fc2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって10年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(笑顔ぼっくす)Vocal
・ソロVocalist
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

高知旅行(2)

 土佐ぜよ〜!最終日編。

1/2、ホテルをチェックアウトした後、昔から行きたかった四万十川へ。
足摺から車で1時間半ほど北へ走る。こんな道であってるの?ホントにあるの?・・とちょっと不安になりながら、そしてダンナさんのご機嫌を伺いながら進む。
そのうち看板が所々にでてきて、無事に佐田の沈下橋に到着。
もうね、橋の上から見た景色が素晴らしすぎて、思わず "おぉ〜“ とうなる(^^)
IMG_1683_202201070108347bd.jpg IMG_1693.jpg
(右)沈下橋って、四万十川によくあるらしいんだけど、手摺、柵、欄干の類がない。橋の上はフツーのコンクリートの生活道路で、車も通るよ。

橋の上では、数人の若者がSNSに載せるためか、踊ったりパフォーマンスしてる動画を撮ってたよ。

そしてまたまた3時間くらい車で高知市内へ。高知と言えばやっぱり龍馬像と桂浜だよね。ベタだけど。 
日本の夜明けぜよ~!
って感じかな。
IMG_1694.jpg
龍馬像ってこんなに大きかったのね!龍馬自身も大きいけど、台座もすごいわ。
なぜか桂浜にあるって勝手に思いこんでいたんだよね。公園というか広場みたいなところにあるんだ~!

そのあと、龍馬記念館で龍馬に浸る(笑)
彼がいろんな人に書いた書簡があまりに多く残っていて、びっくり。

龍馬は人気があるから、どこに行っても龍馬グッズやらお菓子であふれてる!この記念館も思ったより人が多くて、みんな真剣に展示物にくいいっていたよ。

旅行の最後は龍馬とシェイクハンドこれで土佐ともお別れ〜(涙)
(右上の写真の右下)コロナ感染予防のために、本当にシェイクハンドしちゃダメなのよ。触らずにね

その日の夜の飛行機で東京に戻った。

壮観な風景や満天の星、おいしい料理を満喫したまさにお腹いっぱいの3日間だった(*^^)v
こんな一年の好スタートを切っちゃって、これから大丈夫かな。
と思いつつ現実に戻り、地道に楽しくいきますか(^^)

高知旅行(1)

大晦日から2日まで高知に行ってきたぜよ~。

まずは1~2日めのことを。

高知龍馬空港から車で3時間半くらいの、足摺に泊ったよ。移動はレンタカー。
大晦日の夕飯には早くもおせちがたくさん出て、もうお正月気分!と思ったら、最後に年越しそばが。
すごいサービス旺盛(^^)
露天風呂もめちゃ気持ちいい!

IMG_1602.jpg
(↑上は大晦日の日の入り)

年が明けて、
IMG_1604.jpg
部屋から初日の出を拝めたよ。おめでとう~!

元日は足摺周辺観光
金剛福寺で初詣もした。石仏がたくさんあって、見応えあったわ。

IMG_1692.jpg
(上)足摺岬と灯台素晴らしすぎる~!
(下)白山洞門。波の浸食でできた日本最大級の海食洞。
ここは、石段を下って下って下って・・・・やっとたどり着いたんで、
帰りがきつかった(-_-;) 膝が笑うはめに・・・。
でも、めちゃキレイで行ってよかった~
大きさは左の写真の赤いダウンの人と比べてみて!自然ってすごいよね~。

あったかくて、歩いたり、石段の昇り降りで汗かいたよー。

IMG_1691.jpg
 
夜は、ホテルの部屋からも星がたくさん見える(^^) 
でももっと見たいって事で、夕食後、屋上での説明付きの鑑賞会に参加
満天の星に大、大、大感激!なんてい〜い年はじめなんだー(*^^)v
プラネタリウムみたいに空いっぱいにたくさんの星。こういうのをまさに満天の星っていうんだね~。
説明してくれた人のレーザーポインターがすこぶる高性能!星をぴーーーんって指すの。星に届いているんじゃないかっていう感じ。わかりやすかった~!
写真が全然撮れなくて、ここでこの感動を分かち合えないのが残念だわ。

でも、この夜空のようにみなさんの一年が光り輝きますように。
 
最終日の様子は次回。
また読んでね。

青梅にちょいと。

13~14日で青梅に行ってきたよ(^^)
もともと、ゴルフしがてら栃木に2泊で行こうかって計画していたんだけど、このコロナ感染拡大でそれはやめた。。
で、ゴルフはナシで、都内に1泊。車で行って帰ってくるだけならいいかなと。

11日ぐらいまではめっちゃ天気がよくて暑かったんだよね。そのあと下り坂になっちゃった。
その2日間は雨が降ったりやんだりだったけど、近場でゆっくりできてよかった~(^^)
(奥多摩って遠いイメージだけど、うちから車で1時間ちょっとだった)

IMG_0586.jpg
(部屋から見えた多摩川)

IMG_0588.jpg IMG_0591.jpg
(5:45からの夕食。お上品でおいしかった!7時ラストオーダーでお酒も)

IMG_0597.jpg
(鮎見橋)

ここ、花火大会のあの多摩川の上流なんだよねぇ。繋がってるんだなー。
IMG_0620.jpg IMG_0621.jpg

御岳渓谷遊歩道を歩いていたら、カヌーとラフティングに遭遇! 多摩川はカヌーのメッカらしい
IMG_0623.jpg IMG_0624.jpg
まさか!ハネタク??(笑)

IMG_0622.jpg
(御嶽駅)

青梅は3回目だったけど、今回泊ったあたりや渓谷は初めて行った。でも青梅駅周辺はいつも行っていたから、近くの旧青梅街道なんかは覚えてたよ。それにしても、令和の東京とは思えないノスタルジックな街並み・・・。
赤塚不二夫館は閉館してた・・・(涙)
赤塚不二夫の漫画、大好きだから、以前行った時は結構エキサイティングしたんだけど・・・残念。。

旅行中、人との接触はほとんどなかったけど、自然に触れてリフレッシュしたよ(*^^)v

この日の夜から大雨で、線状降水帯で全国的に大荒れの天気だった。まだ続いてる。東京は晴れてるけど。
被害があった(今も)みなさんにはお見舞い申し上げます。
他のみなさんもどうぞお気を付けて。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE