fc2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって10年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(笑顔ぼっくす)Vocal
・ソロVocalist
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

清志郎のお墓まいり

3日、きよしろうのお墓参りに高尾に行ってきたよ。高雄霊園高乗寺。
3回目なんだけど、なんと7年ぶり。ずっと気にはなってたんだけどね、なかなか・・。

前日の2日は12回目の命日だから、私みたいなファンがたくさん来たのね~。綺麗なお花がたくさん!
今なお愛されてる

以前と変わらず、霊園の入り口の売店に、きよしろうのファン用にメッセージカードが置いてあった。1本もらって書いて花束に刺す。
「会いに来たよ~」と言って、墓石をナデナデ。
できれば毎年会いに行きたいなあ。

きよしろう愛が全然止まらない!
心の中に生きているんだよねー(^^)

帰りの車では、夫婦できよしろうの曲で盛り上がる!yeah~(*^^)v

IMG_0116.jpg IMG_0113.jpg
(ここだけぱっと華やか)

IMG_0117.jpg IMG_0118_20210509000326c89.jpg
(左)メッセージカードをそえて
(右)生きていれば今年で70歳!

IMG_0129.jpg
ファンにはお馴染みヒトハタウサギのブロンズとTシャツ

IMG_0122.jpg
(清志郎のお墓のあとは、何故かいつも漏れなく武蔵陵墓地に寄る)

久しぶりのきよしろうベスト!

IMG_9093.jpg

デビューから現在までの、RCサクセション、ソロ、その他ユニット・・・つまり清志郎のすべての、ドラマ、映画、CMタイアップ曲ベストが出た。

知らない曲は1曲だった!
これが1枚にまとまってるなんて、なんてスバらしいんだ!
アルバムに入っていないのもある。シングルだけのもある。ライブだけのもある。
CDさがさなくてもいいから、いいよね~。

NEW23や、日曜劇場「ぼくの就職」、ちびまる子ちゃんEDや妖怪大戦争、東京デジタルホンだってやってるのよー。
本人も出演多数!

それにしても、いろんなのやってるなあと感動を新たにする今日この頃。
久々に聴く曲もあって、うるうる・・・(泣)
でもここに入っていない曲もたくさんあるよ。。
妖怪大戦争の挿入歌「教えてジィジ」も入ってないし・・・。♪あっ、あっ、あずきずきずき♪っていうフレーズ、大好きなんだけどな~。

そして、亡くなってからも、きよしろうの曲がたくさん使われてる。
やっぱいいんだよね~。いいものはいいんだ!


アルバムのことではないんだけど、13日、テナーサックスの片山広明サン(通称カタヤマ)が亡くなった。67歳だって。きよしろうと同い年。
ショック・・・(涙)
きよしろうとは、生活向上委員会、ブルーディホーンズとかでかなり長く一緒にやっていたし、清志郎関係以外でも、山下洋輔サンのライブに出たりしたのを見たよ。
アルトサックス梅津さんとのコンビはぶっ飛んでた。いつも楽しみだった。きよしろうとのカラミも最高だったよ。
ご冥福をお祈りします。

しゅりけんとうちゃん

「しゅりけんとうちゃん」
IMG_7470.jpg IMG_7471.jpg

絵をキヨシローが描いた絵本
2002年にキンダーブックに掲載されたものが、このたび絵本になったのだ。9日、その記念の原画展に行ってきたよ。

神保町のブックハウスカフェというまだ新しい子供の本専門店にて。カフェもあるよ。

IMG_7473.jpg
もちろん、購入!
お店にはキヨシローの曲もかかってる~。

IMG_7476.jpg IMG_7474.jpg
(左)原画。かなり大きい。
(右)キンダーブックのコピー。

やっぱり原画は迫力あるし、細かいところまでよーく見えて、彼が描いているシーンが想像できる

IMG_7475.jpg
キヨシローの絵本の描き方。

IMG_7477.jpg IMG_7478.jpg
(左)キンダーブック編集者のコメント
(右)しゅりけんとうちゃんの作者のコメント
両方とも、キヨシローと彼の絵に対する愛で溢れてる。感動❤️

そういえば、しゅりけんとうちゃんのTシャツ持ってる。忘れてた💦

彼の絵、大好き。自画像や人物画、他にもいろんな絵を描くけど、絵本のキャラは表情や輪郭に丸みがあって、あったかさを感じる。ほんわかしてる~。
どっちもいいけどねー。

絵本を抱えて、ワクワクしながら夜の飲み会に向かったよ。

昔、神保町でかれこれ13年くらい働いていたんで、懐かしかったなあ。
何年かぶり・・・。
時間があったらもっとゆっくりしたかったわ。

あ、GW後半の京都旅行については、追って書きます~~。簡単に書けるほうを先に書いちゃった。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE