fc2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって10年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(笑顔ぼっくす)Vocal
・ソロVocalist
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

やっと母親に会えた

15日、1年8ヶ月ぶりに、やっと焼津(静岡県)の施設にいる母親に会えたよ😊😥
事前の電話では、外のベンチで10〜15分ということだった。でも行ってみたら、談話室で30分くらいOKしてもらえた😊

思っていたよりも元気そうで一安心❤️
このままコロナがおさまって、以前のように会えるようになるといいなあ。
IMG_0835.jpg

面会後は、父親のお墓にも行ってきた。施設から電車とバスを乗り継いで1時間弱、めっちゃ田舎〜〜にあるお寺。
2年ぶりだったし一人だったんで、15分くらいかな〜、父と話しちゃった〜(もちろん一方的に・笑)。

それにしても静か

田舎道のバス停に立っていると、ランドセルを背負った小学生2〜3人が走り抜けて行く。稲穂が揺れる音にのって幼稚園児たちの声が響く。
な〜んか昭和〜。
IMG_0821.jpg

そうそう、バスの乗客が私だけになった時は、ホントにタイムスリップしちゃった?って思ったー😮💦
IMG_0824.jpg

ちなみに私の地元は、同じ市内だけどもっと開けてた😊

IMG_0820.jpg
↑焼津に住んでいた小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)像。駅前にある。

あぁ、ノスタルジ〜ックな一日💕

鳥獣戯画展にやっと行けた

「特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて」
延期に次ぐ延期で待たされたけど、やっと行けた~(^^) (先月16日のことだけどね)
IMG_0354_20210702005129028.jpg IMG_0368.jpg

去年、ベルちゃんと朝日カルチャーの鳥獣戯画講座に出たの。一番有名な甲巻については、かなり詳しくて興味深いレクチャーを受けて、この鳥獣戯画展が益々楽しみに。。

そんなわけで、今日は音声説明(イヤホンで聞くやつ)がなくても楽しめたよ。
彼女が持ってきてくれた講座の資料と照らし合わせができたこともあり、面白さ倍増!
ベルちゃん、ありがとう!

国宝だけあって、奥が深いのだー。もっといろいろ知りたくなったよ。

甲巻は動く歩道で見るから、まあまあ密にはならなかったけど(でも、もっとゆっくり見たかった)、他はかなりの密
入場は、予約の段階で時間をわけているけど、それでもやっぱりみんなゆっくり見るからね。
1時間で終了してくださいって書いてあったけど、ショップで買い物含めて2時間かかっっちゃった。

Image3.jpg

ベルちゃんとは時々会ってるけど、それでも話すことがたまってる。
博物館に行く前に、上野公園内のおしゃれなパークサイドカフェっていうお店でランチしたんだけど、しゃべりまくり~(笑)
楽しかった~!
IMG_0351.jpg

国立博物館にまた何か見に行くときは、このカフェいいね!

「パンダ自身」

IMG_9748.png
「パンダ自身」
店頭でもネットでも在庫切れが続き、やっと手元に(*^^)v
といっても、それはもう1月末の話で、今はもしかしてすぐに買えるのかも??

この本、日本にいる(いた)パンダ一色。
パンダに関係ないページは1ページもない!

上野動物園とアドベンチャーワールドの歴代のたくさんのパンダたち。
日本に初めてやってきたカンカン・ランラン(思い入れありすぎる!)。
去年、中国に返還されちゃうはずだった(コロナで延期になっている) 兵庫県王子動物園唯一のタンタンや、今年5月に返還予定の上野のシャンシャン。
も~~ぉ、みんな愛くるし~~ぃ。

今まで「女性自身」に掲載された記事を再編集して構成しているそう。一般のパンダファン撮影の写真もたくさん!

ちなみに、カンカン・ランランが日本にやってきたのは私が小2の時。七五三詣での帰りにぬいぐるみを買ってもらって、めっちゃかわいがったよ~~。それが先に書いた私の「思い入れ」。
そして、大人になり大阪時代に2回もアドベンチャーランドに行って、癒された~。1回目にはめっちゃたくさんいて、びっくりしたよ。2回目の時は、かなりのパンダが中国に帰っちゃって少なくなってて、またまたびっくりした。寂しかったわ。

編集ぱんださんたち(写真参照) のパンダ愛に満ちた一冊。
全く飽きずにほっこり気分で見ていられるし、気づくと口角あがってるし・・(^^♪
いいことづくめ!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE