FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

HPに「生徒さんの声」のページを追加

コロナもまだ終息せず、キホン自粛を続けているので、あんまり書くことがなくてまた久しぶり・・。

今回はお知らせ!

わが季もの間やうやうのHPに新しいページを追加しましたよ。
「生徒さんの声」
というページです。

約1ヶ月前に、今の生徒さんと元生徒さんから募集。数人の方が書いてくださいました!
しかもみなさん、お忙しい中、愛のある長文を。。感謝デス(^^♪
家紋は、それぞれが選んでくれたものです
家紋好きとしては、何か家紋を入れたくて・・・。アイコン的にも見えて、なかなかいいアイデアだと我ながら。。

見てみてください!

生徒さんの声は引き続き随時募集していますので、生徒さん、ぜひよろしくお願いします。

そして、着付けを習いたい方は覗いてみて、教室を選ぶ参考にしてくださいね。

こんな時期ですが、着付け教室は、コロナ感染対策をちゃんとしておこなっています
着付けのご依頼も受け付けています
一緒にきものを楽しみましょう。

季もの間やうやう
(東京都世田谷区豪徳寺の着付け教室)

今年初の阪神応援!

21日は、ヤクルトファンのtomoちゃんがチケットとってくれて、そのダンナさんのshinちゃんも一緒に神宮へ。
今年初の野球観戦、阪神応援!今はまだ観客5000人限定で、チケットなかなかとれないのよ~。tomoちゃんに感謝

先発は藤浪。ここ数年ず~~~っと苦しんでいて、今年やっと一軍で投げられるようになった。
でもこの日まで未だ勝利なし。頑張ってほしいわ~~。

IMG_8816.jpg IMG_8823.jpg
(ちょっと早目に行ったら練習がみられた)

IMG_8826.jpg IMG_8831.jpg
(プレイボール! それにしても、めっちゃいい席や

IMG_8862_20200823004453126.jpg IMG_8863.jpg
(tomoちゃんはヤクルト席。でも見えるくらい近いところにいたよ)

どうしても叫びたくなっちゃうけど、ガマン。。選手の応援歌も全然歌わず。。ちっちゃ~い声ではちょこっと歌ったけど。。
ビールの売り子も1~2人しかいなくて、全然こない・・・(-_-;)
そして、マスクが暑い~!!
でもね、席の間隔があいているから、荷物置くのとか、トイレとか、応援タオル広げるのとか・・・楽~~。

連敗中だったけど、7対4で勝った~!藤浪にも勝ちがついたし、テンション上がった~!

IMG_8861.jpg
勝ち投手&この日のヒーロー。おめでとう!いい顔してる。藤浪もこんな顔するのね。よかった~)

IMG_8855.jpg

IMG_8864.jpg
終了後は、近くのmonkeyというお店でうちあげ。二人と飲んだのもめっちゃ久しぶり。

まだまだ5000人限定の試合は続く。
阪神はイマイチの成績だけど、また行きたいなあ。。。。

ちなみに翌日は、西で勝った(*^^)vけど、次は負けてヤクルトに3連勝とはならなかった。
きょうから中日。ハルト、頑張れ!

きもの展に行ったよ

おととい、きもの展に行ってきたよ😊
@東京国立博物館 平成館

IMG_8808_20200820195133ff3.jpg IMG_8804.jpg

室町、安土桃山、江戸を中心に昭和初期ぐらいまでの着物(女性ものが主)や装飾品などが、予想を超えた展示数で見応えありすぎ~(^^)
しかも、国宝やら徳川家伝来のものやらで、染織技法がすごく凝ってるものが多いのよー。説明熟読してガン見。
大河ドラマにもなった天璋院篤姫の着物がたくさんあったんだけど、流石、目を見張る豪華さだった~!

興味深い家紋も多くて、そりゃもうテンションあっぷあっぷ(*^^)v

約2時間、休憩なしでがっつりじっくり見たら、足腰が・・・(-_-;)
(なんてったって、久々の外出。1ヶ月以上ぶりに電車乗ったし。。疲れた~)

そんな中、ちょっと気になったことが・・。
いくつかあった人形への着付けが残念で・・・え?!って感じ。。
背紋の位置がダメ~!背紋がある着物の着付けは全部(-_-;)
背紋が下の方になってしまって、ひどいのはもう少しでお太鼓に隠れちゃうじゃないか~、ってくらい。。
あれは、衣紋を下にあけすぎが原因なんだよね。首の後ろ(っていうか、もう背中だな)がたくさん見えるようにすると、背紋が下の方になっちゃうのよ。。
国立博物館の展示で、それはありえないよ・・・。

でもそういうことも含め、めっちゃ勉強になったし、面白かった~! 満足(*^^)v
帰ってきてからも、その日みた技法を詳しく調べなおしたりして・・・。着物への興味はつきないわ。。そして、日々勉強!

着物教室やうやうの講義では、時間が足りなくて、染織技法の説明は少ししかしないのだけど、もっとできたらいいなあ!とつくづく。。。

IMG_8811.jpg
(上野公園。その日も暑かった~)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE