FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ところ天に黒蜜!?

こっちのスーパーにふつ~~にある。もちろん、お酢のもあるけど。
この前、神戸のミキさんとこの話をしたこともあり、買ってみたよ。
IMG_3838_convert_20120730094644.jpg

関東ではあり得ないでしょ。
私の故郷静岡でもあり得ない・・。関西だけらしいけど、どこで黒蜜ありになるのかな。。京都か?

食べてみたけど、やっぱりところ天はお酢としょうゆだよ~~~~
あの、さっぱり感、しゃっきっと感が全然ないの。当然ながら、青海苔や胡麻もついてない。
あんみつだな、こりゃ
だってね、食べ方のアレンジとして、「粒あんと白玉をのせて、黒蜜をかけて、あんみつ風に。また、きな粉と黒蜜でわらび餅風に」ってかいてあるんだよ。
黒蜜は大好きなんだけど、この組み合わせはナシだなぁ

あの細長いところ天の形状をしてなかったら、いいのかも。。
ところ天だって思うから、違和感感じるのか?

いずれにしても、食べて「夏だぜっ!」って感じないのは、ところ天ではないっ(笑)

あと半分残ってるから、酢醤油でたべよっと。残りの黒蜜は・・・ごめんなさい。

<< 浴衣で淀川花火 | ホーム | もくもく、つー、む~ん >>


コメント

秋田も‘ところてん’には
絶対お酢、しょうゆ、しょうがの三点セット。
関西は昔からくずきりがあったから
ところてんも黒蜜なのかなあ。
でも東京の甘味屋にも‘ところてん’のメニュがあるよね。
最初なぜ‘ところてん’が
甘味屋にあるの?ておもったけど。
やっぱり‘ところてん’はさっぱり系でいきたいわ~

>ベルマーチさん
静岡では、駄菓子屋でところてんが食べられるんだよ(もちろん酸っぱいやつ)。まさにイートイン。
目の前で、あの竹のつつで、おばちゃんがつるっと出してくれる。
ちなみに、静岡おでんもそこで食べられるよ。おやつなんだよね~、おでん。
今はもうそんな駄菓子屋もないだろうけどね・・。

だけど

たいてい、ひよちゃんの考えには
「そ~だよ~ 全く…その通りだよ~」
って思う私だけど、黒蜜ところてんについては、ちょっとちゃいます(笑)
大阪の人にとっては、懐かしい思い出の味
私が小さいころは、黒蜜がメジャーところてんでしたよ~ 
別にええやん… すっぱくなくても…
京都のくずきりとはちゃうねん
あんみつ風なんてのも、ちゃうねん
わらび餅とも、ぜんぜんちゃう!!!
ちょっと甘いもんが欲しいけど、そんなに甘ったるいもんは嫌やな~ってそういうときに食べる黒蜜のところてんは、ほんまに美味しかった!
黒蜜がところてんの薄い水(酢?)みたいなんんとちょっとコラボしてて、甘ったるくない甘さを醸し出してて、天草の味がちゃんと引き立てられて…上品なおやつやったんやで!!
関東の人には理解されなくても、しゃあないけどな~ 

>デイジーさん
デイジーさんは、ところ天はやっぱり黒蜜なんだね。
食べ物とか食べ方って地域で全然違うし、こだわりがあるのよね。
これからも、関西でびっくりしたことなんかを書いていくけど・・・・・
よろしくね~。


ほぅ

そうなんだぁ。
ちょっと黒蜜食べてみたぁいo(^o^)o
黒蜜といえば、いつも葛餅だからなぁ。

>まなりん
そうだね、葛餅とかあんみつとかね。。
ところてんと黒蜜を買ってくれば、関西じゃなくても食べられる!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP