FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

仏像初心者!

昨日はTさんとの月1京都の日猛暑の中、行ってきたよ。36度あったらしい。。
いつもはかなり歩きまわるんだけど、今回はあまりの暑さに、バス一日乗車券カードを購入。

まずは、三十三間堂へ。
横幅120mという観音堂に、1001体の「十一面千手千眼観世音」が整列しているんだよ。その前に、風神雷神像と観音二十八部衆像
すいてたこともあり、一体一体を見て(千手観音は手前の方のだけだけど)、それぞれコメントしながら、ゆっくりゆっくり進む。今まで何回か行ったことがあったけど、こんなにじっくり見たのはもちろん初めて。千手観音1001体の中に、自分の知り合いに似ている観音像がいると言われている・・・なんてガイドブックに書いてあったけど、そのとおり! いたいた・・(笑) 体型や顔の形、着ているもの・・みんな違って興味深いわぁ。

二十八部衆にかなり見入っちゃった。
今回のイチ押し仏像「蜜遮金剛像」
IMG_3829_convert_20120727102017.jpg
力強いのはもちろんだけど、リアルだよ~、筋肉とか、血管とか・・Tさんは、正面から見た顔がいい!って言って、正面からじっと見てたわ。

ちなみに、前々回の月1京都のイチ押し仏像は、永観堂の「見返り阿弥陀」。

この東方天像もいい顔してるわ。。
IMG_3830_convert_20120727102133.jpg

他の部衆も個性があって、楽しかった~。怖い顔してても、よく見ると、かわいかったり、愛きょうあるのよね。

それはさておき、風神像の顔って、こんなだったんだ!(特に口)
IMG_3831_convert_20120727102221.jpg

そんなわけで、最近、仏像好きな私達。私なんか、三十三間堂のパンフレットを買っちゃったほど。。仏像の写真はそれを撮ったものだよ。

拝観し終わってみれば、2時間近くたっていた・・・。ながっ。でも、そんなにいた感じがしないんだけどね。
IMG_3816_convert_20120726234317.jpg


それにしても、あづい・・・。この頃が一番暑かったかな。。無風だし。
お腹がすいたよ。とりあえず、次の目的地東福寺方面に行く。バスに乗ろう。

JR駅前の「ここはな」っていうカフェでランチ。
IMG_3817_convert_20120726233947.jpg
私は石焼きビビンバ、Tさんはマグロとアボカドのハワイ丼。
お店に入ってせっかく汗がひいたのに、ビビンバ食べて、また汗が・・・
でもおいしかった~。ボリュームあったけど、ぺろり。

2時になっちゃったから、そろそろ東福寺に行きますか。。
外に出ると、む~っとしてる。。。また汗だく。。

歩いて東福寺へ。
私はGWに行ったけど、拝観時間をすぎていたんで、通天橋拝観ができなかったの。(5/10のブログみてね
今回、念願の通天橋~!

通天橋の中。
IMG_3819_convert_20120726234109.jpg

緑が美しいわ~。二人も美しいわ~(笑)
IMG_3822_convert_20120726234244.jpg


東福寺のあとは、GWにも行った芬陀院(雪舟寺)
IMG_3825_convert_20120726234155.jpg
この雪舟(鶴亀)庭園を前に、ぼ~~&ぺちゃくちゃ。冷たいお茶とお煎餅をだしてくれたよ。他に人があんまりいなかったからかな。40~50分居座っちゃった・・。の~んびり~。
だって落ち着くんだよ。こんな時はホントに自分が日本人だって思うよね。

でもその間に、置いてあった蚊取り線香が終わっちゃって、3ヵ所も蚊にさされた~っ!少ししたら、新しいのをまたつけてくれたの。。そして安心してまた歓談。どんだけしゃべるんだ!(笑)


京都駅に戻り、甘いものと珈琲で疲れをいやす。
IMG_3826_convert_20120727103808.jpg
今回は、暑いというだけでバテたね。。

次回行くところを決め、私が買った三十三間堂のパンフを広げて(それも、仏像のアップを見たりして)仏像談義。かなりの盛り上がりだよ。はたから見たら変かも・・。

今回も3つのお寺しか行ってないけど、ゆっくりじっくり見て満足。私もTさんも、近いうち、趣味に「仏像」を加えること間違いなし。
Tさんとの散策はホント楽しい!同じテンポで過ごせるし、何でも気兼ねなく言えるし・・・。

次回は来月末。まだまだ暑そうだけど、すごく楽しみ。

<< もくもく、つー、む~ん | ホーム | おやじバンド >>


コメント

ひさしぶり

ひよの立ち姿、キレイw
仏像効果?

仏像…いいねぇ
心が洗われる気がする。
風神ってこんな顔だったんだ!!

そういえば、うちの息子の英語名(勝手につけてるだけだけど)は、THORという雷神からとってるんだとよく夫が言ってます(笑)

ひよちゃん、仏像も趣味になって、ますます
幅が広がるね~

私も仏像大好きで、33間堂は、学生の頃に、はまってました~
今は、機会なく、全然。
仏像談義に加わりたいな。

>moちゃん
ひさしぶり~。ありがと!
そう??言われたことないよ~。
知らないうちに、仏像さんの前で背筋ぴーん!としちゃったのかな。

>デイジーさん
「THOR」って、なんて読むの?
ダンナさん、高尚ね~。すばらしい!
っていうか、英語名つけるなんてすごい。

>ベルちゃん
学生の時って・・・私よりすごく先輩だ~。
今度会った時、談義しよっ。
それまでに、私ももっと勉強しとく!

ひよさんと今度は仏像談義ができそうで嬉しいな。
ちなみに私は
東寺の‘持国天’LOVEです(笑。
東寺にいくといつも仏像の皆みな様の前に座って2時間くらいぼーっとしてました。
またいかなくちゃ~

>ベルマーチさん
私なんかまだまだ、あれいいねとか、いい顔してるね・・ぐらいだから・・(汗)
本みると、仏像にもランクがあったり、髪型や持っているもの、乗っているもの、手の形なんかに違いがあって、それぞれ意味があるのね~。
今度いろいろ教えてね。
「持国天」調べちゃった。怨念の顔で、邪気を踏みつけているんだね。すごい仏像だ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP