FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

京都旅行その3

いよいよ最終日。
京都駅からJR、京阪電車を乗り継ぎ、出町柳から叡山電車で鞍馬へ
だんだん山の中に入っていくよ~。うきうき。

IMG_7379.jpg
鞍馬駅で降りたら、天狗がお出迎え。

そこに出張パン屋がいたの。おいしそうだったから思わず2個買っちゃった。買って正解だった。途中でお昼を食べるところがなかったんだよね。歩きながら食べられてよかった~。

IMG_7654.jpg IMG_7655.jpg

IMG_7406.jpg IMG_7417.jpg
(左)御神木の大杉

IMG_7656.jpg
ひたすら上る上る・・・。かなり険しい。
途中、義経にまつわるものがいっぱい。

IMG_7657.jpg IMG_7424.jpg
(左)やっと頂上に着いた~。気持ちイ~。鞍馬寺~!
(右)金堂の前あたりの金剛床の中心がパワースポットらしい。そこでパワーをもらっている。
ものすごい行列ができていたから、お参りするのに並んでいるのかと思ったら、パワーがほしい人たちの列だった。
私はご朱印をもらう列(こちらもかなりの列)に、ダンナさんはパワーをもらう列に。
ちょうど私がもらい終わった頃ダンナさんの順番が来たんで、写真が撮れた。

IMG_7426.jpg
阿吽の虎(阿の方)。狛犬じゃなくて虎!

霊宝殿には、5体もの毘沙門天左手を額にかざした珍しい毘沙門天にも会えてよかった。好みの毘沙門天もいた~。

そこからはひたすら下る下る・・・・。
下るのもつらいわ~。いや、どっちかというと下る方がキツイ。途中で天狗やら牛若丸やらが突如現れてくれたりしたら、この山道のつらさもまぎれるのになあ・・。
この日は京都市内は暑かったみたいだけど、山はひんやりして山登りにはちょうどよかった。

貴船までおりてきたときには2時半ぐらいだった。
歩いている時からすでに足がケイレンしてた。膝が笑うってこういうことなんだ~。初体験(笑)
っていうか、足の裏、ふくらはぎ、ももの裏のしんどさハンパなかったよ~(-_-;)
もともと、山登りってものが全然すきじゃないから・・・。

IMG_7659.jpg IMG_7660.jpg
さあ!それはさておいて、ご飯ご飯。貴船の川床で湯豆腐だ~
贅沢~~~。

ちなみに、鴨川の川床は「かわゆか」、貴船は「かわどこ」というのよ。
今回の旅行では、まったく異なる両方で食べられて満足。

IMG_7452.jpg IMG_7658.jpg
座ってしまったら立つのがおっくうだったけど、貴船神社へ。
もうのぼるの、やめた(笑)

IMG_7460.jpg
水占い。水にぬらすと文字が浮き出る。
昔、果物の汁で文字を書いて、あぶり出したのを思い出した(笑)

ここまでで3日間の京都旅行はおしまい。
8時台の新幹線で帰路につく。
疲れたけど、楽しかったわ~。

鞍馬に初めて行けたのが特によかった。私はパワーとか感じないのだけど、何かいいことあるかな

<< ダイナマイト・ミキさんライブ! | ホーム | 京都旅行その2~甲子園に足をのばす >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP