FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

エレカシの思い出

エレファントカシマシ

最近、めっちゃ聴いているバンド。
これは、去年でたベストアルバムなんだけど、このデラックス盤に驚きの事実が!!
ちなみに私が持っているのは通常盤。
IMG_6020.jpg

大学時代、先輩とやらせてもらっていた女の子バンドが、私が1年生の時に(1983年)目黒の Cat City っていうライブハウスに出たの。11月末か12月だったと思うけど。その時、デビュー前、高校生のエレカシが対バンで出ていた。私たちを含め、出演バンドは3つ。そう、エレカシと同じステージにでていたんだよ~。私のプチ自慢なんだけどね。

なんと! そのデラックス盤に、その83年のCat City で演奏したオリジナル曲が2曲収録されてるじゃないか~!!!
83年に何回かCat City に出ていたなら、同じ日かわからないけど(日にちの記載はない)、その日の演奏の可能性ありじゃない?!
たまたま、ネットで見ていて発見して大興奮!!
ここ見てみて~。
(デラックス盤は、2枚組CDに加え、ボーナスCD、DVD2枚とブックとかがついていて、12000円もする)

その時のこと、というか、エレカシのことはよ~く覚えてる。すごく印象深い。
バンド名も風変りだし(その時から同じ)、MCも独特(その時から同じ・・笑)、RCの「よそ者」とあと誰か(忘れた)のカバーと、オリジナルをやっていた。その時は、RCの影響受けてるんだなって思った。
メンバーも今と同じらしい。その時はキーボードの女の子がいたけど、他は変わらない。
他にステージ以外のこともいくつか覚えているけど、省略するね。聞きたい人は個人的に(笑)

その後、何年かして同じ名前でデビューしたからびっくりしたけど、曲を聞いてみたら、”叫び”の曲が中心で曲によっては、きよしろうっぽいって思ってた。特にデビュー曲は初期のRCっぽいと思う。でも嫌いじゃなかった。
それから親近感をずっと勝手に持っていたんだよね~。ホントに勝手にだけどね(-_-;)

このアルバム、初期の叫びの曲も多く入っているけど、これが今聞くと、昔聞いた印象よりいいの。大好き。
私、やっぱりこういう激しいやつ(ヘビメタではなくね)、好きなんだわ~。
音も声もロックだけど、魂がね、ソウルがね・・・ビンビンくるっていうか。。

そして声がいい!!
言葉がちゃんと伝わるところも好み。

清志郎は私の中では別格なんだけど、
エレカシ、とにかく、いい!

<< 吉本新喜劇で初笑い | ホーム | 寺内町 富田林に行った >>


コメント

凄い事実だな~!
エレカシいいね。風に吹かれて、遠い浜辺が好き。
札幌に住んでる時、芸術の森野外LIVEに行ったんだけど、悲しみの果てでデビュー直後のエレカシがオープニングアクトで出てた。まだ、芋ぽい若造バンドだったね。
この時はシアターブルック、chaboバンド、スライダース、そしてきよしろうというナイスnラインナップだった。
チャボときよしろうの共演も感激したよ。 

>Steveさん
そのCat City でやった時の写真も録音も何もないのが残念。
悲しみの果てはデビューしてから8~9年後だよ。
その札幌のライブもすごいね。きよしろうとチャボの共演はもう二度と見られないし(涙)
その時札幌にいたら、私も行ってた~!(笑)

エレカシはそんな前からデビューしてたの?
その割には、アマチュア臭かったなあ。
調べたら、悲しみの果てで再デビューと書いてあるから、
その様な事をMCで言ったんだろうね。
チャボ&きよしうろうは君が僕を知ってる、雨上がりの2曲やったよ。

>Steve さん
初期の曲もなかなかいいよ。
'きみボク' は不滅の名曲だ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP