FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

年末の京都は・・

昨日30日はダンナさんと京都に行ってきたよ。
またまた簡単にかきます。ごめんなさい!

年末の京都・・・京都駅はすごく混んでいたけど、私たちが行ったところはそうでもなく・・・
やっぱ、外人が多い。ふつ~の日本人はこんな日は慌ただしく働いているよね(-_-;)

IMG_5790.jpg IMG_5795.jpg
平安神宮
あまりにベタで、ゆみたんとも行ったことがないから、中学か高校の修学旅行以来。

IMG_5742.jpg
ガラガラ(笑)
そりゃ、この日はガラガラだよね~。初もうでに行けって感じだよね(-_-;)
でも、もう来年の戌の飾りとか売ってたよ。お正月に売ってるやつ。
といいつつ、買ったんだけどね。はは。

IMG_5748.jpg
休みのお店が多すぎて・・・・ランチ難民になりそうだった・・。
五右エ門茶屋でやっとお昼にありつく。湯豆腐定食であったまる~~。満足!

南禅寺
ここは入れるには入れたけど、方丈庭園など拝観料がかかるようなおもだったところはお休みで、中には入れなかった。

IMG_5791.jpg IMG_5792.jpg
水路。
関西電力のCMで、ここで佐々木蔵之介サンがしゃべってる!

IMG_5760.jpg IMG_5761.jpg
(左)コソ泥みたい(笑)

金地院
IMG_5764.jpg IMG_5768.jpg
(左)鶴亀の庭の、亀。

となりの永観堂へ。
永観堂は、営業(?)していたから、中は全部見られたよ。
私とゆみたんが最初に京都に行ったときに見て、二人が仏像にはまるきっかけになった「見返り阿弥陀」をダンナさんに紹介(笑)。
そのあとまた1回みて、私はこの日3回目。お久しぶりです~。
変わらず、いいお顔していたわ~。当たり前だけど。
永観堂はちょっと人が多かったから、ゆっくりじっくりは見られなかったの。残念。

「もみじの永観堂」っていわれてるくらいに紅葉が有名なんで、一度その時に行きたいんだけど、なかなかね。

IMG_5793.jpg IMG_5789.jpg
(右)うまくてカッコイイご朱印!テンションあがるわ。
前のページにうつらないようにはさんでくれる紙に、見返り阿弥陀のスタンプが( ^^)

寒いんで、お汁粉かぜんざいが食べたい~~って思っていたら、通りがかったお好み焼きやさんにぜんざいがあることを知る。
「禅」という親切なお店で。
IMG_5783.jpg
Good !!
お餅の、ちょっと焦げているところがまたおいしいのだ~。

IMG_5794.jpg
一日の締めは、先斗町のおしゃれな飲み屋さんで。
5時から、キレイな個室で二人忘年会(笑)
生麩田楽サイコー。

たくさん歩いたし、お酒のんだから、帰りの電車では二人とも爆睡。
一年の締めくくり、年末の京都も楽しかった
あと2日したら、正月のにぎやかな京都、おめでたい雰囲気に早変わりだね。

<< よいお年を。 | ホーム | イヴにダイナマイト・ミキさんのLIVE! >>


コメント

この水路いいよね。柵がないから、ちょっと怖いけど。
水の流れも速くなかったっけ?

>Steveさん
今年もよろしくね。
水の流れ、はやかったよ。
南禅寺の中にあるっていう違和感もまた、この水路を印象付けてるんだよねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP