FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

双葉葵をみたよ(京都1)

28日は、Tさんとの月1京都散策の日だったよ。
前回はすごく暑かったけど、今回は涼しくて散策日和。

京都駅からバスで下鴨神社(正式には賀茂御祖神社・かもみおやじんじゃ)へ向かう。

まずは、いくつかある末社にいく。
糺の森(ただすのもり)に入るとすぐ、まず末社である河合神社へ。
祀られている玉依姫命・たまよりひめのみこと(神武天皇の母)は女性の守護神で、女性の美への願いがかなうんだって。

鏡絵馬
IMG_3660_convert_20120629145412.jpg
表は、基本の顔を自分の顔にしあげ、裏(赤い方)には願い事をかくようになっている。

IMG_3659_convert_20120629145332.jpg
美人さんになるために、みんなこんな感じでかいてるんだよ。
私達はやらなかったんだ。お参りだけじゃご利益ないかなあ。

任部社(とうべのやしろ)は、八咫烏(やたがらす)を祀っている。八咫烏は三本足のカラスで、その三本は、天・地・人を表しているのだそうだよ。
下鴨神社に、蹴鞠(けまり)はじめの行事があるので、この八咫烏が日本サッカー協会のシンボルになっているんだ。Tさんはサッカーをやっている息子さんのために、ここでお守りを買っていたよ。さすが母ね。

ここの受け付け?のおじいちゃんは、ちょっと質問したらものすごく詳しく説明してくれるの。私達、いろいろ質問したから、うれしかったかも・・。

下鴨神社の神紋は「双葉(二葉)葵」
葵紋にはいろいろ種類があるけど、あの有名な徳川の三つ葵もそうだね。。この家紋は初めてみたよ。
IMG_3657_convert_20120629145136.jpg
買ったものの袋や、お守りを入れてくれた袋には、「双葉葵」って書いてあったけど、細かく分けると「花付き二葉(双葉)葵」だと思う。

IMG_3662_convert_20120629145441.jpg
本物の双葉葵。こっちも初めてみた。かなりの感動!おじいちゃんが案内して見せてくれたよ。

家紋の葵は、「双葉(二葉)葵」という種類のこの写真の葵で、地面(湿地)をはって蔓がのびるものをデフォルメしたもの。背の高い、いわゆるアオイじゃないんだ。だから、双葉葵紋は、葉が二枚あるからその名前ってわけじゃないんだね。。ふ~ん。これは興味深いわ。。
ちなみに、三つ葵は、葉が三枚あるからあえて・・だと思う。

糺の森参道を歩き、下鴨神社へ。
近くにいた夫婦のダンナさんの方にシャッターを頼んだら、「下手やで下手やで。ほんまワシでいいのかいな・・(あってるかな?)」って言いながら撮ってくれた。おっちゃん、かわいい。ふふ。

確かに・・(苦笑)
IMG_3677_convert_20120630221438.jpg
私達の足はいいから、上を入れてほしかった。しかもピンぼけ。写真嫌いのTさんとの貴重なショットなのにぃ~
でも、気のいいおっちゃんだったから、いいや。なんだかあったかい気分。

御手洗社(みたらしのやしろ)
IMG_3681_convert_20120629151810.jpg
「みたらし団子」発祥の地。この池から湧き出るアワを人の型にかたちどったんだって。
う~ん、それにしても、あの団子が人をかたちどってるって・・・どうよ。。

ゆっくり時間をかけて参拝。おみやげも買ったよ。
IMG_3717_convert_20120629150135.jpg
右上:二葉葵の根付けお守り、右下:美人さんになるお守り(鏡絵馬はかかなかったけど、これがあれば間違いなしね・・笑)、左:二葉葵模様のハガキ大クリアファイル

相国寺をめざして歩く。鴨川を渡る。
IMG_3685_convert_20120629145718.jpg

お腹がすいてきたけど、いいお店を見つけるまでひたすら、でもぺちゃくちゃしゃべりながらゆっくり歩く・・。静かな住宅街だけど、寺町通りっていうだけあって、お寺が多いわ。
ついに、あったあった!よさそうなお店。
お魚料理の「魚熊」さん
お寿司やさんみたいなカウンターだけのお店。2階には座敷があるみたい。

IMG_3689_convert_20120629145752.jpg
5、6種類あるランチのうちの一つ、天ぷら定食
めっちゃおいし~~~~~~!私もTさんも「おいしい!」を連発。なんと!これで800円。全部おいしかったけど、高野豆腐に驚き~。もともとあんまり好きじゃないんだけど、もっと欲しくなったよ~。高野豆腐ってこんなにおいしかったっけ?スポンジみたいなざらざら感もない柔らかな豆腐と、たっぷりしみこんだ甘い汁が絶妙にマッチ。葛餅もついてた。
何軒か入ろうとしたお店があったけど、入らなくてよかった~。前回のお昼も、すごくいいお店に偶然入ることができた。。私達には絶対食の神がついてるわ。。次回もよろしくお願いします。。

お腹も膨れたことだし、魚熊さんで相国寺(しょうこくじ)への行き方を聞き、また歩き出す。ほどなく到着。

でもね、全然拝観できないの。残念!
法堂(はっとう)の天井には、狩野光信の蟠龍図(ばんりゅうず)が描かれているんだ。でも、その法堂には入れないし、お賽銭をいれるための穴とそのまわりの金網みたいになっているところからしか中が見られないよ。それも暗くてよく見えない。その龍の下で手をたたくと龍が鳴くっていうことから、「鳴き龍」としても有名なんだよ。Tさんがお賽銭いれる穴から手をのばして拍手してみたけど、鳴かなかったよ。真下で叩かないとダメらしい。。

でもね、中で声がしたんでよ~く覗いてみると、スーツ姿の男女7~8人がむこうの方で説明を受けているではないか。建物の反対側に入口があるんだ!って思って、まわってみたけどやっぱり入れない。ムリ。なんで??
あとからわかったことだけど、その人たちはJTBの研修だったみたい。特別許可されてたんだね。。。はぁ。。

こんな看板まであるのに~ぃ。
IMG_3694_convert_20120701104802.jpg

かなりのガッカリ感を残しつつ、次はどこに行くかをあれこれ相談。。

1日の散策なのに、なんだか長くなってしまいそうなんで、ここからは次回をお楽しみに。

<< 男前な晴明さん(京都2) | ホーム | Karyn White Live >>


コメント

鳴き龍?中学の修学旅行でやったよー
そうそう、真下でやるのー
龍の眼が怖かった気がするぅ(>_<)

二葉葵のお守り、素敵だね。
本物の二葉葵も、かわいらしいね。

ランチは、いつもホントにお得で、おいしそう!!
はずれないのが、さすがだわ。

>まなりん
久しぶりのコメント、ありがと~~!
中学生がやれて、なんで大人がやれないんだ~~!(笑)
ぱっと見だと、どこが顔なのか目なのかわかりずらいけど、
看板の写真をよ~く見ると、確かに怖い目だね。

>ベルちゃん
まだまだ見たことのない家紋がいっぱい。
奥深いわ~。
葵はあまりに有名で、今までたいして興味がなかったけど、
かわいさで赤マル急上昇。
やっぱ、食の神いるよね。


下鴨神社GWに行った~!
河合神社は、時間がなくて立ち止まって手を合わせただけ。
本物の「双葉葵」も見てないし・・・めっちゃ観光客って感じでした。 ぐすん。
でも神社って緑に囲まれてるところが多いし、ボーっとしてるだけで癒される。
なんかお寺より明るいし。 
八百万の神に守られてる感じかな。

鏡絵馬、かわいい~
よーじやの顔みたい!

お昼、これで800円は安い!
ひよさんと同じく高野豆腐はきらいだったけど(給食のせいだと信じてる・・笑)
あるとき美味しい高野豆腐をだべてから
好きになったわ。
京都のランチのお店が増えて嬉しい~。

>Bettyちゃん
私達は、時間いっぱいあるから、ひとつのところに時間かけられるんだよ~。
本物の双葉葵は、ふつうには見られないと思う。
双葉葵について受付のおじいちゃんに質問したら、絶対みつけられないようなところにある双葉葵まで案内してくれたんだよ。

>ベルマーチさん
たしかに、よーじやみたいだ。。
自分の化粧品で描いてる人もいたよ。
高野豆腐ね、ざらざらした舌触りとモソモソ感が嫌いで・・・。
でも、ホンモノはざらざらしてないんだね~。
あ、「葛餅」付きってかいたけど、正しくは「わらび餅」だった・・(汗)

ランチがめちゃくちゃ美味しそう(*^^*)
来週のランチもリサーチします!リクエストあったらどしどしメール下さいね♪

>ミキさん
注文する時に、魚料理のお店で天ぷら定食か・・って思ったけど、よかった~。
魚系の定食ももちろん美味しかったと思うけどね。
もうすぐ会えるね。。なんでも食べるよ。お任せします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP