FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ショコラ

映画「CHOCOLAT(ショコラ)」を観た。
映画館で映画を観たのは久しぶり。最近は全然行かなくなっちゃった。

前日に、日経新聞に載っていた評を読んで、見たくなって即。

単館系で、東京では銀座のちっちゃいところでしかやってなかったの。ゴスペルレッスンがおわってから急いで向かう。
平日の昼間だけど、混んでてびっくりした~。年齢層高かった。

↓映画館の入口にかざってあった
chocolat1.jpg

1800年代最後から1900年初頭、フランスで大人気だった芸人コンビにまつわる実話。そのコンビというのは白人と黒人
芸の内容がそもそも人種差別ありきのもので、それで観客を笑わせてお金を稼ぐ・・・ってところはホントやりきれないんだけど・・・。
黒人芸人の心の変化と白人芸人のぶれない芯。その内的表現もすばらしいけど、二人の芸がとにかくすごい!!

いい映画だった。
いろんなことを考えさせられ、それが心にじわ~~~っと刻み込まれる映画。観ていて、ただよう哀愁の中に深く深く身をおいてしまった・・。最後の切なさといったら・・・。

あんまり書くとネタバレになるからこのへんで。。

ところで、白人のフティット役は、ジェームス・ティエレといって、なんと!チャップリンの孫なんだって。どうりで・・・。身体能力、表現力がもう半端ないのよ~。
ふとした瞬間の顔やしぐさもそっくり。
私は知らなかったけど、有名みたい。帰ってきてから彼のサーカス曲芸の動画をいくつか見ちゃった!
他の映画に出ているときも渋くてステキ。。42才らしいよ。いいわ~。

映画に戻るけど、一つ気になったことがある・・。
黒人のことをニグロとかニガーって言ってるのがたくさんでてくる(フランス語だからはっきりはききとれない)の。それが字幕では「黒んぼ」。話し言葉だし、当時のことばを忠実に表現するためにあえてそうしたのかもしれないけど、でも今は差別用語だよね。それでいいのか、ちょっとギモン。。

chocolat2.jpg chocolat3.jpg
(右)ロートレックが描いた「バーで踊るショコラ」
ロートレックが描くほど人気があったらしい

昔みたいにもっとたくさん映画をみたいなあ。。

<< グレフル、南青山マンダラ出演 | ホーム | 九品仏の "きゅっぽん" >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP