FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

九品仏の "きゅっぽん"

18日は今年初の”寺社めぐりして呑もう会”
今回は、九品仏浄真寺自由が丘熊野神社

メンバーはもちろん、ベルちゃん、Yukieちゃんと私の3人
3時半に九品仏駅改札で待ち合わせ。改札でたらすぐに参道がはじまる。結構長い参道だ。両脇には松並木。お散歩したり遊んでいる親子がいたけど、静かだわ~。

総門に着いた。
002_convert_20170122134433.jpg 
思っていたよりも広くて大きいお寺だ!!
迫力ある仁王門をくぐって中に入った。

003_convert_20170122134449.jpg
手水舎。
大きなサギ草(造花)が。。世田谷区の花だからかな。

本堂には釈迦牟尼像。本堂の中まで入ったけど、大きくて圧倒される。前からと横からではお顔のイメージが全然違うの。

そして三仏堂へ。
いよいよ~!調べて行ったんで楽しみにしてたんだ。
中品(ちゅうぼん)堂、上品(じょうぼん)堂、下品(げぼん)堂という名前の三つのお堂(三仏堂)に、各三体ずつ阿弥陀如来像があるの。それで「九品仏(くほんぶつ)」

全部同じ大きさなんだけど、大きいの。びっくり~。一~二体、優しくて好みのお顔の阿弥陀様がいたよ。
本堂の仏さまも含め、このお寺の仏像は全て頭(螺髪)が群青色なのだ。そこの書物にそうするように書いてあったんだって・・・(お坊さんがそう言ってたような気がするけど、あってるかな・・汗)。
全部しっかり見られてよかった!
一体はたぶん修繕中で、そこにはなかったけど。

久々の仏像に、仏像好きの血が騒いだわ。。何を隠そう、私だけじゃなく、3人とも仏像好きなのだ!

数年にかけて、今大修繕事業真っ最中。(それで、一体いなかったんだと思うんだけど)
その修繕記念ゆるキャラなのか??
よくわからないけど、本堂の端っこにふなっしーみたいな黄色いぬいぐるみ(というか着ぐるみ?)がいた!そう、ゆるキャラらしきものが・・・!
近くに寄っていって、書いてあったものを見て、私とYukieちゃん、思わず「きゅっぽん!?」と大声でハモるかなりの衝撃!そしてかなりエキサイティング!(笑)
ここの阿弥陀仏なのね。特徴である頭がちゃんと群青色になってるよ。

きゅっぽん
↑ここで本物がみられるよ。

お守り。
IMG_2296.jpg

こんな近いところに、こんな大きくて立派なお寺があるなんてね~、全然知らなかった!お正月なんか、初詣客で混むんだろうなあ。

お寺をあとにするとき、お坊さんが鐘を突き始めた。お~ぉ、情緒あるわ~。夕暮れ時の静かなお寺にあってる。
時計を見るとちょうど4時半。ここはこの時間につくのね。
その音を背中に聞き満足しながら、歩いて自由が丘へ。

近いのね~、自由が丘。
自由が丘熊野神社へ
こちらはふつ~の小さな神社。でも自由が丘と神社はなんだか結びつかない。

その夜のお店の予約時間にはまだあるので、雑貨屋さんや輸入食器のお店なんかをぶらぶら・・・。さすがおっしゃれなお店が多い。

時間になり、かんぱ~い!
今年もよろしく~。
kuhonbutu.jpg
5時間弱の語らい・・・。
いつものごとく、飲んでしゃべって盛り上がったね!話題はつきない。。
この日のキーワードは、「きゅっぽん」と「群青色」(笑)。

3月くらいにまた都内の寺社めぐりする計画もたてた。近場でも知らないところがいっぱいあるよね。今年もいっぱい出かけよう。楽しみだ~。

お疲れさまでした!

<< ショコラ | ホーム | 麗蘭ライブ! >>


コメント

ゆるきゃら、きゅっぽんには、ホント笑ったあ~
ネーミングもかわゆいし、癒し系だわあ。

次回の都内神社巡りも、楽しみ!!

>ベルちゃん
ホント、絶妙なネーミングだったね。
動いているところを見てみたい!
またどこかで、知る人ぞ知るゆるキャラにであえるかも⁈

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP