FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

谷根千ツアー

10日は、「寺社巡りして呑もう会」の4回目谷根千散策してきたよ。谷根千とは、谷中、根津、千駄木

この会の名前は初公開だけど、去年の秋から、豪徳寺、川越、調布、そして今回。
これでお察しかな・・・近くにもいいところあるじゃん!という東京近郊再発見ツアー
メンバーは、ベルちゃんとYukieちゃんと私
あ、そういえば過去3回のうち2回は、Yukieちゃんが当日朝の突然のハプニングにより、参加できなかったのよね~。今回は何事もなく・・よかったわ~。

12時に根津駅で待ち合わせして、まずはお昼。ベルちゃんが調べてくれた、釜竹という有名なうどんやさんへ。
すごく並んでいたけど、想定内だからもちろん並ぶ。結局40~50分くらい待ったけど、しゃべりに夢中だったからあっという間。はは。

IMG_5516.jpg IMG_5517.jpg
(左)割り箸に名前が。割る前に撮ればよかったけど・・。
(右)めっちゃコシがある、太うちざるうどん。薬味はねぎ、揚げ玉、七味、生姜があって、その順番に入れるのよ。さっくさくの揚げ玉の量が半端ない。入れ放題!

おいしいです~~! かなりのボリューム。でも、3人とも全部ぺろり。

お店は綺麗でおしゃれな感じ。大きな窓の外は日本庭園。うどんやのイメージではないね。

満腹になったところで、根津神社へ。
こじんまりとした神社だった。
お宮参りしている四世代(たぶん)の家族がいて、あまりの各世代のあまりの若さに、いろんな(大きなお世話的な)想像をふくらます(笑)

IMG_5519.jpg IMG_5554.jpg
(右)うちでの小槌型おみくじ。 3人とも吉とか小吉とか・・そんな感じ。内容的にもそんなにテンションあがらず、さっさとしばりつけて、根津神社をあとにする。

くねくねとしている通称「へび道」を歩き(最初、全然くねっていなかったし表示がないから、そこがへび道であっているのか不安のまま歩いた)、なんとも不思議な指人形館をみて、また歩く。。しゃべる。。

谷中銀座
IMG_5522.jpg IMG_5523.jpg
思ったよりせまいし、短い。平日だけど、すごく人が多くてびっくり。
よくテレビでロケやってるのと同じ、下町情緒あふれる風景だ~。
千駄木に住んでいるベルマーチさんいわく、最近は観光地化していて、土日やGWはこんなもんじゃなく、すごい混雑らしい。


IMG_5553.jpg IMG_5524.jpg
(左)栗ソフト。濃厚~~~~。
(右)谷中銀座の最後、「夕焼けだんだん」。

IMG_5531_20160521163054474.jpg
ここもまたまた有名なお店。カヤバコーヒー
歩き疲れたね~。レトロなお店で、おいしいコーヒーをゆっくり飲む。。落ち着く~。
ちょっとお腹がすいてきた。ここのたまごサンド、おいしいらしいけど、時間が時間なんでガマン。

さて、今日のラストは渋谷でお酒。
JR日暮里駅まで歩こう。また谷中霊園の中を通っていく。3人ともこのあたりには全くうとくて、地図を手放せない。
へ~、上野にも近いのね~。
谷根千あたりは、外人さんが多いのね。アジア人じゃなく、静かな西洋人ね。霊園のお墓やお塔婆を撮っている人がいたけど、なんか写ってるんじゃない??

渋谷の居酒屋。一日のしあげ。
IMG_5525.jpg
おつかれさま~。
Yukieちゃんの飲みっぷりにはいつも感心するなあ。笑かしてくれるし。。

毎回思うけど、会ってから別れるまで、ず~~っとず~っと、よくそんなに話があるねってくらいしゃべってるよね。
そして、笑う笑う。気があう、い~い友達なのよ~!

楽しかったね~。東京の下町のよさ、再確認。まだまだ近場に行くべきところがあるに違いない!
次の計画もたてなきゃね。

<< 誕生日ごはんと記念の勝利 | ホーム | Rock'n Roll Show きよしろうLOVE! >>


コメント

今回は、無事に3人で散策できて、良かった!!
神社めぐり、食べ歩き、ホント楽しいね。
もっと楽しいのは、話題が尽きる事なく、ずっとおしゃべり出来る事。
元気になるわあ~

次は、どこに行こう?と、また楽しみにしてるよ!!

>ベルちゃん
いつも同じことしか書けないけど、しゃべり倒しの一日、ホント楽しいよね(^O^)
行く前にいろいろと調べてくれてありがとね。
行くたびにおもろいエピソードが増えるから、また次が楽しみだ〜。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP