FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Rock'n Roll Show きよしろうLOVE!

忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日比谷野外大音楽堂 Love&Peace 2016年5月7日」に、ダンナさんと行ってきたよ。
毎年、命日の2日あたりでやるんだ。今年は野音! 野音では何度も清志郎のライブを見ているから、感慨もひとしお。

亡くなって7年たった。ホント早いなあ。頭ではもういないんだってわかっているけど、全然実感がない。いつも動画とか写真をみて、曲も聞いているから・・。

今年は、出演者が少なくて、しかも全然知らないバンドもあったから、行く前は途中で帰ろうか・・ぐらいに思っていたんだよね。16時半から4時間もやるってことだったんで、絶対ダレるなあって思って。。
チャボと梅津・片山コンビが見られたらそれでいいやって思って行ったの。

IMG_5498.jpg
おなじみ、ヒトハタウサギ

IMG_5502.jpg
そろそろ始まる。
ビールとおつまみを買って、席につく。野音はこれがあるからいいね!まだ日が高く、天気がいいから、やける~。
私たちの席は、前からも横からもまさに真ん中あたり。ここはキャパが少ないから近い。

黒猫チェルシー、サニーデイ・サービス、Jun Sky Walker(s)が30分くらいずつ清志郎の曲を演奏したあと、いよいよチャボ!
といっても、シアターブルックっていうバンドと一緒にやったんだけど。
今年は、トータス松本や奥田民生、チャー・・・といったメジャーな常連アーチストが全然でなかったんで、さみしい。。

あるバンドのMCで、「忌野清志郎と一緒にやりたかった」とか、「忌野清志郎はあこがれ」とか言って、いちいちフルネームで呼び捨てにしてるのは耳障りだった。。きっと来ているファンはみんなそう思っただろう。。

あと、“スローバラード”をコピーしている人で、「いい!」と思ったのは、今まで奥田民生だけだわ。。
ファンは厳しいのだ!こだわるのだ!

まあ、そんなことはおいといて・・・。

サニーデイ・サービスはこのライブの常連の曽我部さんのバンド。やっぱベテラン。演奏はうまかった~。いつも、この人は初期のRCの曲を選曲するの。今回も、そうくるか~みたいな。。。トリビュートしてる感が今回は特にすごくて、迫りくるものがあった

シアターブルックっていうヘビメタみたいな演奏のなか、チャボが出てきて、そのあとホーンのコンビ!盛り上がるわ~~。。途中からもう総立ちね!!

チャボの、清志郎を思うMCはいつ聞いてもやっぱり泣ける。。二人にしかわからないことばっかりなんだろうけど、でも泣ける。
「清志郎くんの歌を隣りで聞くのが好きだったのに、今自分が君の歌を歌っているなんて信じられない」っていうようなことを言ったの。二人のふか~い絆はその一言に尽きるよね。高校生くらいの時から、静かに二人でギターを弾いたり、歌ったりしていたんだよね。

チャボが歌う“あきれてものも言えない”もよかったわ~。
清志郎が昔、「曲できたから聞いて」っていってチャボに聞かせたっていう“もっとおちついて”もまたまた感動。。そんなエピソード聞かされちゃったらね。。。ぼそぼそとしゃべってる清志郎がうかぶ・・。

TOSHI-LOWも出てきて、RCのメジャーな曲のオンパレード。
“よぉ~こそ”で盛り上がって終わる!
アンコールは、チャボと梅津さんの二人で“夜の散歩をしないかね”。これは、チャボと清志郎がよく二人でアンコールでやっていた曲。梅津さんの泣きのアルトサックスがいい!
もう~~~、泣けます泣けます・・・。
アンコール2曲目は、お決まりの、全員参加の“雨上がりの夜空に”。もりあがりました~。

そのあとは、これも恒例の清志郎のライブ映像。今年は日比谷野音でやった映像のいくつか・・。20分くらいかな。コンパクトにまとめてあったし、昔なつかしい映像も多くて、楽しかった多摩蘭坂で、ゲリラライブ的に突然自転車で現れて歌っているのもあった。どんどん人が増えていたよ。。いいなあ、そこにいたかった~。

思っていたよりすごくいいライブだったよ。4時間もやったけど、ダレなかったし。でもやっぱり去年のが一番よかったけど。

“ぼくの自転車のうしろにのりなよ”を口ずさみながら帰路につく。。。余韻にひたる・・・。いい感じ。。

これからもずっとずっと清志郎を思い続けます・・・。
IMG_5495.jpg

<< 谷根千ツアー | ホーム | 鳥取~島根旅行その3 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP