FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鳥取~島根旅行その3

いよいよ最終日。
よく寝て早起きし、朝ごはんもしっかり食べて、ホテルをチェックアウト。そういえば、ここの名産のひとつは宍道湖のしじみ
というわけで、二日とも朝はしじみの味噌汁。飲んだ翌日はしみるわ~、いいわ~。

そして、いざゴルフ。ホテルにさよなら。
IMG_54581.jpg

雨は止んで、めっちゃいい天気になったけど、風が強いっ!
う〜ん、強いってもんじゃすまない。超暴風
ボールどころか、体が飛ばされる!時には立っていられないんだよ。
そんなだから、全く集中できず(^^;; ただ打つだけ。
それでも前半途中までは頑張ってたけど、だんだんテンション下がってきて、もうやる気ナシ。。
とうとうハーフで諦めた

前半の最終ホールで、私のFWのカバーが飛ばされて、池に落ちたの。なんてこった!! 飛ばされないようにしてたにもかかわらず、だよ。
私は自分が打ったボールが池方面に飛んでったんで、そればっかり気にして、全然気づかなかったの。で、ダンナさんはグリーンにオンしているのに、池の方(同じ池でも、私が打った方向よりも右の方)に走って行ったから、何してるんだろうって思ったんだよね。そしたら、私のカバーを追いかけてくれてたんだ。
でもあまりの強風で間に合わず、すぐに見失ったらしい。。
それを聞いてびっくり。ショックだったけど、疲れてたし、もういいやって思ってたの。
終わってからゴルフ場の人に言ったら、見つけて持ってきてくれた。池の対岸まで流されてたらしい。それはまあ、強風のおかげだけど(^^;;
でも、びちょびちょ。池の匂い臭そうだし。。帰ってからすぐ洗ったよ。中も思ったより早く乾いて、臭いもなく問題なし。ああ、よかった〜!
あ、結局、池ぽちゃの私、そんなこんなで、池の外から打つこともなく、ホールアウトすることもなく、そこでやめちゃった(-_-;)

それにしても、ものすごく疲れた。。

それでも予定より早くゴルフが終わったから、ランチしてからまた松江に行く。

前日行った松江城のお堀の外にある、塩見縄手という通りを歩く。
IMG_70911.jpg 
この写真ではあんまり人がいないけど、実際はもっといるよ。
車が走っている道路の右側がお堀。松江城がある。

小泉八雲記念館に行きたかったの。それなのに到着したら「改築中で休館」とな。
しかたなく、急遽となりの旧居に(笑)
IMG_70901.jpg

IMG_70871.jpg
この書斎の向こう側にみえる庭は八雲がたいそう気に入っていたらしい。当時カエルがよく鳴いていたみたいなんだけど、このときも、カエルの鳴き声がずっとしていた。モリアオガエル??ケロケロというか、ゲロゲロというか・・・。ウシガエルみたいなおどろおどろしい声じゃないのよ。。で、私とダンナさんと隣にいた男性はじ~っと庭を見て、カエルをしば~らく探していたんだけど、結局見つけられなかった。気になる〜。はは。

小泉八雲は、本名ラフカディオ・ハーンという明治の文豪「耳なし芳一」とか「むじな」「雪女」などの怪談を書いたんだ。
中学の頃、英語の副読本で読まされたりしたけど、それより何より、私の地元、焼津ではめっちゃ有名!なぜかというと、亡くなるまでの6年間くらい、八雲は夏になると焼津に1~2ヶ月滞在していたからなの。間借りしていた家も残っていたし(今は記念館的なところにあるのかな?わからない・・)、その通りは「八雲通り」という名前だし、「八雲タクシー」っていうのも昔あったなあ。「焼津踊り」っていう盆踊りの時の曲の2番かなんかの歌詞にも、「小泉八雲」ってフルネームで出てくるのだ!焼津駅前にも石碑がある。
しかも、その八雲通りと滞在していた家は私の実家から近い!というわけで、親近感ありありなのだよ~。

そのほか、その塩見縄手には、おしゃれな雑貨やさん、お蕎麦屋、武家屋敷・・などなどがあった。
ぶらぶらの最後は、お堀の中にある松江歴史館へ。
その中のカフェでひとやすみ。
IMG_5464_20160516091801065.jpg
手作りのかわいい和菓子を選べるの。ダンナさんは、オーソドックスにわらびもち(左)。
私は、抹茶パフェ。奥深く、いろんなものがいっぱい入ってたよ。おいしい!

もう閉館近かったんで、さらっと回って展示物をみる。
ここね、まだ新しいと思うんだけど、すごく綺麗だし、おしゃれだし、展示物が見やすいし、ゆっくりと見たいところだったなあ。

これで3日間のスケジュールはすべて終了。
最終便に乗りました。

では、3日間の(3回のブログの)まとめを・・・

妖怪を生んだ夫妻の絆をおすそ分けしてもらい、その妖怪たちにエキサイトし、水に浮かぶ牡丹を見落としそうになり、温泉につかり飲んで食べて、オオニクヌシのパワーとご縁をもらい、自撮り棒デビューし、お城で歴史ロマンに浸り、強風にあおられ、ゴルフカバーが飛んでゆき、ハーフでやめ、焼津を思いだした・・・。

満喫した!(笑)

ダンナさんもお疲れさまでした。

<< Rock'n Roll Show きよしろうLOVE! | ホーム | 鳥取~島根旅行その2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP