FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

短歌講座体験

6日は、カルチャーセンターの短歌講座体験にいってきた。

「入門講座」という名前なんだけど、別に基礎を教えてくれるということはなく、ずっと継続してある授業の内容のくりかえしという感じだった。だからもう長くやっている人がほとんど。
体験3~4人を含め、25人くらい。

授業の進め方は、2時間の半分が受講者の句の鑑賞
毎回全員が一句を提出する。一句の感想を一人が述べたあと、先生が批評。次の句の感想をまた別の人が言って先生の評・・・。だから、必ず1回感想を言うのがまわってくる。
まったくの初心者なんで、ちょっとヒき気味・・・。

あとの半分は、歌人の句の鑑賞

実践で覚えていくんだって。。
全く未知の世界!

入会するかどうか今検討中
以前から興味があったことだから楽しくなかったわけではないけど、ちょっとイメージが違ったなあ。もうちょっと人数少ない方がいいと思ったし、初心者だけのクラスならよかったけど。。
来ている人たちは、予想通り年配者ばっかりで、私が一番若いんじゃない?って感じだった。

次は来月だから、もうちょっと考えるよ。入るとしたら、授業の2日前までに句を提出しなくちゃだわ。。。

<< 再会! | ホーム | 第7回やうやうランチ会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP