FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

よく歩き、よく登り、よくしゃべり

昨日は、高槻在住の友達Tさんと京都散策第1回目。先月、久々に再会した時に、月1で京都散策しよ~ってことになってね。

今日は東山方面散策。まずはバスにのり、銀閣寺前へ。でも銀閣寺にはいかず、そこから吉田山の頂上近辺にある「茂庵」っていうおしゃれなカフェを目指し、いざ山登り。。ベルマーチさんに教えてもらったんだ。それにしても、朝から暑いっ。

行き方は4つあったんだけど、山の方から入る道をなぜか選び(笑)、ひたすら歩く。。
IMG_3509_convert_20120529100639.jpg
Tさんの後ろ姿。
彼女は写真を嫌がるんだよ。ベルマーチさんと同じだねぇ。。

IMG_3507_convert_20120529100746.jpg
吉田山山頂からの大文字山

人っこひとりいないよ。20分くらい歩いても店がない・・道を間違えたみたいだ。で、少し戻り別の道へ。すると、なんだか、ちっちゃいお寺みたいな建物発見。まさかこれじゃないと思って通り過ぎようとすると・・・。

なんと!!
定休日~?!ここだったけど。。
IMG_3511_convert_20120529100822.jpg IMG_3514_convert_20120529100902.jpg
え~~~~っ。ショック。。

こんなに歩いたのに~ぃ。こんなに汗だくになったのに~ぃ。
一度、日にちを変更して、それから定休日を確認しなかったんだ・・・。
仕方ないから、山をおりたよ。下の方までおりてくると、大正時代に建てられた家並み。静かで風情があった。
1時間弱歩いたかな。上りがきつかった~!

町に出たら、次は銀閣寺をめざす。途中、いかにも京都って感じのお店発見。もうお昼だし、入っちゃおう!
梨門邸(なしもて)」っていう、炭火焼のお店。一歩足を踏み入れたら、もうじゅ~じゅ~っていう音と、何やらこうばし~匂いが食欲をそそる。
IMG_3521_convert_20120529100928.jpg IMG_3526_convert_20120529101000.jpg
無口っぽいけど、しゃべるとちょっとおもしろいマスターが目の前でやいてくれる。

私のは、豚バラの炭火焼と地鶏の天ぷら(右)、Tさんは、目鯛の炭火焼と・・何の天ぷらだったっけ??
IMG_3527_convert_20120529101144.jpg

すごくおいしかった~!このあと持ってきてもらったんで写ってないけど、白いご飯がまた最高だよ~~。~!!いつもよりたくさんご飯食べちゃった。
ふたりしてテンションあがって、「おいしいね~」と「この店いいね~」を連発!ここでこんなにおいしいお昼ご飯が(しかもその割に安い)食べられたのも、茂庵が定休日だったおかげだわ。。

満腹になったあとは、今度こそ、いざ銀閣寺。今日はまだ、これが目的地一つめ。。(汗)

多分2~3回行ったことがあると思うんだけど、10年以上前に行ったのが最後。あんまり覚えてないなあ。。
こんな感じだったっけ?どうしても金閣寺と比べちゃうから、地味に思える・・・単純だ、はは。。
東山文化といえば、「侘びさび」「枯山水」だもんね。やっぱり金閣寺みたいな豪華な北山とは違うよね。。って、日本史の一問一答みたい。。(苦笑)

IMG_3529_convert_20120529101033.jpg IMG_3533_convert_20120529101233.jpg
修学旅行生(小学生)が多くて、黄色い帽子が、やたら写真に入っちゃうぞ。。(これはまだ少ないけどね)

銀閣寺を出たら、哲学の道をてくてく・・・。ちっちゃいお店をちょいちょい見ながら・・・。今日はよく歩く。。
途中でお茶休憩~。アイス抹茶ラテが乾いた喉を通って、胃にす~っと入っていく~。しあわせ。。
あんまり休むと歩きだすのがつらいから・・そろそろ行きますか。

銀閣寺は多かったけど、そこからこの哲学の道に入ったら途端に人が減ったよ。静かだし歩きやすいし、ちょっと暑いけど、日陰は気持ちいい~。

永観堂に入ることにした。
「永観」って僧の名前だったんだね。

ここはなかなか見ごたえあって、よかったよ。ゆっくり見てまわっちゃった。「もみじの永観堂」ってうたっているけど、それはなしにした方がいいってくらい、他にもいっぱい見所があるんだ

いちばんのインパクトは「みかえり阿弥陀」。振りかえって永観を励ました時の姿なんだって。
左から(顔が向いている方)もちゃんと見られるようになっていた。やさしい顔をしていたよ
あとね、応仁の乱でみんな燃えちゃったのに、右腕がちょっと焦げただけだった阿弥陀様。それ以来「火除けの阿弥陀」として尊ばれているんだって。

IMG_3548_convert_20120529101533.jpg
臥龍廊(がりゅうろう)
龍の体の中みたい・・?

IMG_3542_convert_20120529101437.jpg
中国風なあでやかさ。

IMG_3545_convert_20120529121538.jpg
水琴窟
ここに水を注ぐと、中国の琴みたいな、からんころんっていう音が聞こえる。うまく言えないけど、鍾乳洞でそ~~~っとマリンバ叩いてる感じ。。わかる?癒されるわ・・・。

って突然なに~!
永観堂幼稚園(永観堂敷地内)の仕業か!(笑) ♪ハッピーバースデー♪ や ♪世界にひとつだけの花♪ のオルガン演奏の音が響いてきたの・・・。それも、先生が練習しているんだろうなあ、途中でやめたり、間違えたり・・・。ちょっと~ぉぉ。。
だいなし。


IMG_3550_convert_20120529101602.jpg
「三鈷(さんこ)の松」の古木があって、その葉先が3つにわかれているんだよ。これはTさんが売店でもらってきたもの。勝手にとっちゃいけないのだ。。
三鈷とは、「知恵」「慈悲」「真心」を表すんだって。。家に帰るまでにとれちゃわなかったかな・・?

庭の池では、姿は見えないけど、ウシガエルの低音合唱・・。それを聞いていたら、白い蛇が。。
IMG_3540_convert_20120529101402.jpg


そんな感じで、かなり楽しんだよ。

結局、銀閣寺と永観堂しか行かなかった。でも、ぺちゃぺちゃしゃべりながらゆったりまわって、すごく楽しくて、いい時間だったよ~~~!気がねなく話せるしね。。

来月どのあたりに行くかは、Tさんが考えてくれることになったよ。
楽しみ~~。
雨じゃなきゃいいけど。。

<< 白い蛇の幸運? | ホーム | 大阪空中散歩 >>


コメント

随分歩いたんだね~
でも楽しい時間でよかった!
ランチのお店美味しそう~私もチェックしてみよっと。
また来月、Tさんとの散策ルポお願いしま~す。

>ベルマーチさん
歩いた歩いた・・
でも今回だけじゃなく、大阪に来てから、かなり歩いてると思う。。。
Tさんがベルマーチさんに会いたがってたよ。
京都のことはもちろん、お茶のことをいろいろ教えてほしいって。。

目に浮かぶわ・・・京都 東山。
カフェはお休みで残念だったけど森林浴もいっぱいできたし、ランチもおいしくてよかったね。

うしがえるってホントに牛みたいな鳴き声だよね!
そして白い蛇は神様の使者?とかいって縁起いいはず。
いいことあるよ きっと。


>Bettyちゃん
ウシガエルね、たくさんいたよ、きっと。
鳴き声の池のあちこちから聞こえてきてたから。
でも一匹も姿は見えず・・。
白い蛇、縁起いいんだね。みみちゃんにも「宝くじ買いなよ!」って言われた。
あ、そういえば、翌々日、いいことあった!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP