FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

岩手旅行1~平泉

9日から2泊3日で岩手に行ってきたので、2回にわけて書くね。

行く前に、実家に行き疲れがとれないまま(ちょっと大変なことがあって・・・)、朝7時台に東京発の東北新幹線。。はやっ!眠っ!

10時頃、一関に着いた~。岩手ってものすごく遠いイメージだったけど、2時間くらいで着くのね。。大阪より近いじゃん。。
レンタカーで、いざ平泉へ!

車を降りて歩く。参道が長い坂道というか上りの山道・・つらい・・・(笑)
やっと着いた。
IMG_4174.jpg IMG_4175.jpg
(左)今回の旅行の一番の目的地、中尊寺。何年も前からずっと来たかったところ。念願かなったわ。
(右)この奥がいよいよ金色堂(写真左奥)。

konjikido1.jpg konjikido2.jpg
(左)金色堂(パンフ写真)・・・といっても、これは覆堂(おおいどう)。予習が足りなくて・・・この中に入って説明を読むまでは、「これが金色堂そのものなのか?なんか現代的な建物だな・・金色じゃないし・・」なんて思っていたのだ!(汗)
これは、覆堂といって、金色堂を覆っている建物。この中に金色堂があるのよ!!
(右)金色堂の中(パンフ写真)。
堂全体は金箔。柱や壇などには、螺鈿や蒔絵美しくて精巧緻密な芸術作品だね。仏像は優しいお顔のものと、激しい持国天、増長天。大きくはないけど、圧倒される
今でも御簾には藤原清衡、基衡、秀衡が眠っているんだって。(ミイラ・・・??)

秀吉の好んだ金とは全く違うね。気品があって、ぎらぎらしたいやらしさがない。なにしろ、おいえ(藤原家)を主張していないもんね。。

混んでいて、ゆっくり見られなかったの。。もっとじっくり時間をかけたかったなあ。中尊寺全体はそれほどでもなかったけど、金色堂は小さいからやっぱり集中するね。

IMG_4071.jpg 
能楽殿
14日には薪能が行われたみたい。野村萬斎ほか有名な役者が出演!中尊寺内やホテルにもポスターが貼ってあったよ。毎年恒例らしい。今でもここで能の舞台をやっていることに驚き。それも本物のプロが。

霧雨が降ったりやんだりしていたんだけど、お昼頃は急にかなりの大雨。この日は一日、そんな雨のくりかえし。

IMG_4073.jpg  IMG_4091.jpg
次は毛越寺(もうつうじ)。広い浄土庭園。
「もうつうじ」って変わった読み方だなあと以前から思ってはいたけど、こんな風に変化したことが今回判明。
「越」は「オツ」とも読むらしく、モウオツジ→モウツジ→モウツウジ

中尊寺もそうだけど、芭蕉がここに来たのだ。感慨深いわ。。大学入試にも出そうなあの有名な句は、ここで詠んだんだね。
夏草や 兵どもが 夢の跡(義経と家来たちの悲運をしのんだ句)

IMG_4093.jpg 
境内にあるお茶屋さんで。雨もやんでいたんで、外のテーブルにすわったよ。ムシムシしていたし、ちょっとぐったり気味だったから、冷たくておいしい抹茶かき氷で生き返った~

!cid_E3BBE849-87F9-4C56-A258-DA01A29D8D36.jpg
証明写真のボックス(観光地バージョン)で撮影。よく街中にあるあのボックスだよ、カーテンの中で写すやつ。それが境内にあったの。
キホン一人用だから、せまい!暑い!(笑) 一つのイスに二人で座り、しかも喜びいっぱいの変顔!! アホ夫婦や~。エキサイトしちゃったよ。
出来は・・いやいや満足。証明写真のだから、仕上がりはキレイよ。。お見せできないのが残念。。
ハガキ大で、1カットで700円也。普通の証明写真と同じくらいの値段??

ちょっと早いけど、4時半ぐらいにはホテルにチェックイン。
この日は、平泉のホテル武蔵坊。大きい温泉ホテルだよ。
IMG_4101.jpg IMG_4102.jpg
たくさん食べ、飲み・・・、これもまた楽しい時間。。「義経記」っていう日本酒は甘口だったから、ぐいぐい飲んじゃったよ。
疲れてすぐに寝ちゃった~。

ご飯の前に温泉につかったんだけど、お風呂の中で入念に足裏とふくらはぎマッサージ。おかげでちょっとつかりすぎた(^^;;
でも、お肌つるつる~~~。
次の日は花巻。こちらも楽しみ。。
つづく・・・

<< 岩手旅行2〜花巻・ゴルフ | ホーム | 第6回やうやうランチ会 >>


コメント

一度は、行ってみたいな、中尊寺。
今年の夏、私の友達、東北旅行してる人が、多いよ~
みんなから、話聞いてると、ますます行きたくなっちゃう。

>ベルちゃん
ベルちゃんが行ったことないなんて意外!
行った3日間は東京よりは少し涼しかったけど、その前日までは
やっぱり37度あったらしいよ。
東北は沢山、いくところあるよね。
私も別のところも行きたいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP