FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

着流しLove !

17日はSeikoちゃんと、10年前の劇団☆新感線の舞台「阿修羅城の瞳」のゲキシネを見に行った。
ゲキシネっていうのは、この劇団の舞台の映像を映画として映画館で見るものなの(映画化ではない)。だから、観客の笑い声や拍手も入っているの。臨場感たっぷり。役者のアップや、舞台上の細かいところも映ったりするから、後ろの席でも大丈夫(笑)

市川染五郎主演なんだけど、それがもう、とろけるとろける。。迫力あるし、殺陣は”流石!”以外の言葉がない!時々垣間見る歌舞伎のセリフ回しや表情。。それがこの歌舞伎じゃない舞台にも全くの違和感なく、むしろ貫禄さえ感じたよ。

あと、忘れちゃいけないのが、着流し姿。私、着流しフェチだってことを、改めて思い知ったわ。
殺陣や走る時なんか、着物の裾が開いて太ももからふくらはぎにかけての下側が見えたりするわけさ。足全部じゃないところがまたミソでね・・。そりゃもう男の色気っていうかさ〜。。ぞくぞくっとするわけ。。ただ立っているだけじゃ、魅力はちょっと落ちちゃうんだけど。。
あ、もちろん、誰でもいいわけじゃないよ。人による!(笑)

劇団☆新感線は大好きで、今まで舞台を何回か見に行っているけど、これは見なかったの。映画化されたのは見たんだけど、それがまたよくって・・・。その時の主演も染五郎(共演者は違う)。よかったわ~。

もちろん、それだけじゃなくて、舞台全体、ものすごくよかった~。休憩なしの3時間、ぐぐっと引き込まれたわ。。
細かいことを書くと長くなっちゃうので、やめとくけど、満足感ハンパないわ。。共演者や舞台装置もすばらしい!
他のもゲキシネでやってほしいのがいっぱいあるなあ。。っていっても、結構やってるのね、私が見ていないだけで。でもまたやってほしい。いつかやったら、見に行こうっと!

今回は映画のことより、着流しのことを書いた(^_^;)
ちなみに着流しとは、男性の着物姿で、袴をはいていない着物だけの姿のことだよ。

そういえば、先日、着物のある生徒さんも着流しラブなんだって。やっぱいるよね~。そういう人!一気に話がもりあがっちゃった。堤真一の着流しがいいって話になって・・・。うふふ。。きゃ~。

<< チョースバラシイ! | ホーム | 着物で浅草ハイテンション >>


コメント

私も(*^^*)

ひよちゃん、
私も着流しラブ(^^)v
市川染五郎の色っぽい着流しも好きなんだけど、堤真一の男っぽい着流しは、さらにGOOD!!!
萌えるわー(笑)

>デイジーちゃん
染五郎も堤真一も、着流し姿は男っぽくって、色っぽいと私は思うのよ~!
まさに男の色気ね。
劇団☆新幹線の「蜉蝣峠」の堤真一の着流しは最高だったよ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP