FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

浴衣きつけ

前回かいたけど、浴衣を着て隅田川花火大会に行った。

IMG_1890.jpg IMG_1819.jpg
大阪に行っている2年間は、大阪で誂えた浴衣を着たんだけど、あんまりおんなじのってもね。まあ、気に入ったのばっかり着る傾向はあるにせよ・・。
というわけで、そのまえに誂えたの浴衣にしたよ(大阪に行く前は何回も着た)。渋くて、すごく好き!
帯は博多小袋。これを締めて動くと、絹ずれの音がきゅっきゅってなるの。文庫結びの上の2枚の羽根を立ててます。。写真だとわかりにくいね・・。
渋く粋に・・と思うあまり、ちょっと帯の位置を下げ過ぎたかな。。おばあさんみたい??(笑)

IMG_1816.jpg
ベルちゃんの着付けもさせていただきました。
とても着せやすい浴衣と、締めやすい帯だったよ。
帯結びは、角だし風にしたよ。羽根部分は広げて大きく出して、たれは普通、上(外側)から垂らすけど、内側に垂らしてみました。

IMG_6232_convert_20140728004612.jpg
まん中のsaccoさんは、自分でうすものを着ましたよ。少し、お手伝いさせていただきました。

今年はまだ浴衣を着る機会があるかなあ。。あと1回くらいは着たいけど。

我が季もの間やうやうでは、ただいま浴衣教室を単発でやっています。着付けも承っております。まだまだ花火とか、夏のイベントはたくさんありますよね。浴衣でお出かけしたい方、ぜひ、HPをのぞいてみてください!
HPをリニューアルするするといってまだ完成していませんので、古いHPですが・・・(汗)
よろしくお願いいたします。

<< 銅版画みてきた | ホーム | 花火とスカイツリー >>


コメント

丁寧に、着付けてもらって、すごく気持ちよかったよ。
やっぱり、ピッシと着ると、着てても楽なのね。

以前、自分で着た時は、ちゃんと着れてないせいか、すごく、疲れたし、途中で脱ぎたくなっったのに、今回は、そんなこと全くなっかたよ。
ありがとうございました。

そんなに歩いてないのに、足が筋肉痛になるという
ありえない現象がおきたけど。

>ベルちゃん
そういっていただけると、ホント着付け師冥利につきます。
ありがとう!
いつでもやりますので、呼びつけて〜!
下駄でほとんど歩いてないのにね〜。小股歩きでいつも使わない筋肉使ったのかも・・・?

松…素敵だね!

ひよちゃんの松の浴衣、めっちゃステキです!こういう柄を選ぶというところがもともと素敵だと思います。実物を見たかった!帯結びもこんど、真似したいけど、ひよちゃんがいないので教えてもらえない…(>_<)残念だわ

夏、花火、浴衣、ビール笑…日本の夏だねえ。
後姿も、うんすごくいい!
若い子の華やかな浴衣もいいけど、やっぱり大人の女の魅力にはかなわないね。
三人並んだ画も色合いがとても涼しげで素敵です(^◇^)

>デイジーちゃん
それまでの浴衣は全部、紺・青系だったんで、白系がほしくて、数年前につくったの。
古典系か渋~いのにするのが、やっぱ白の醍醐味だわ!って勝手に思い込んで・・・・(笑)
どっちの帯結びも簡単だよ。特に私の方のは、文庫ができればOK。

>Bettyちゃん
ホント、日本の夏、キンチョーの夏だね・・(笑)
ありがと~!
私も、3人の色合の調和がいいなあって思った!
花火大会とかに、若い子だけじゃなく、大人ももっと浴衣をきればいいのにね。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP