FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

拓郎ライブ!

昨日は東京国際フォーラムに吉田拓郎のライブに行ってきたよ。うちのダンナさんも大好きなんで一緒に。
フォーラムは7年ぶりぐらい??拓郎のライブもたしかそれくらいぶり・・・だと思う。。もうちょっと前だったかな・・記憶が・・(^_^;)

前回は、肺がんを克服したあとで、声もあんまり出てなかった。。弱々しかったなあ。まあ、病気じゃなくてももう68歳だからね・・・。
でも今回は、昔ほどの力強さはないものの、元気で2時間半21曲(今朝のテレビでは22曲って言っていたけど・・)やってくれたよ。そのうちアンコールが4曲。
歩き方がおじいちゃんみたいだったけど。。ふふ。。

ほぼ開演時間ぴったりに、いきなり「人生を語らず」のイントロが始まる!おぉ~~!みんな立ち上がる。総立ちだよ!
そのあと「今日までそして明日から」「落陽」を立て続けに。。飛ばすなあ。。
これって、普通ラストの選曲じゃない??
今日まで・・と落陽では、うるうるきたよ何があっても絶対泣かないあのダンナさんも、ウルってきたらしい。それくらい思い入れがあるんだよね。。

お客さんも元気だわ~。途中の「全部だきしめて」でも立って、アンコールでも立って・・・。最近行ったどのライブよりも、お客さんのノリがよく、元気。ポールの時よりもね。。

最近だしたニューアルバム「AGAIN」からもたくさんやったよ。聞いてなかったから知らない曲も結構あったなあ。
でもそのアルバム、新曲+昔のカバーが入ってるの。だからそこに入っている古い「爪」とか「サマータイムブルースが聴こえる」とかもやったよ。「爪」はいいわあ。

最後は「春だったね」で盛り上がり、最後の最後は、「純情」。これは彼がリスペクトしている二人が作った曲。作詞 阿久悠、作曲 加藤和彦。
私の中では、「春だったね」と「マークII」はセットなんだよね。たぶん、「たくろうLIVE’73」を聞きまくったからかな。その中で2曲続いているから。でも、マークIIの方が断然好きだから聞きたかった〜。

やっぱり昔の曲やられると、泣けちゃうね。。小学生の頃から聞いてるからね・・・長いわ。。
MCも面白かったし、ほんわか、且つきゅんと心にしみるライブだった。。

そう思いつつも、私もダンナさんも、「流星」「外は白い雪の夜」「唇をかみしめて」をやってほしかったね~っと残念がって、帰路につく。。。
帰り、ご飯を食べて帰ったんだけど、ダンナさんがライブに浸っているのか、物も言わずにひたすら食べてるから、私も邪魔しないように、し~ん&パクパク・・・。おかげでお店には30分もいなかった・・(笑)

IMG_1811.jpg IMG_4406.jpg
ダンナさんが買ったツアーパンフ

右のスタジオ風景、いいね。。当たり前だけど、演奏うまい!有名どころも何人もいるし。。武部聡志サン(Key)、鳥山雄司サン(G)、松原秀樹サン(B)とかね・・。そしてドラムは、チャボファンならご存知、チャボバンドの河村カースケさん!!最近ずっと拓郎のドラムやってるね。。

あ、そうそう、平日のコンサートといえば、スーツ姿のサラリーマンが多いのが普通だけど、昨日はあんまりいなかった。男性はほとんど普段着。ってことは、定年退職した人たちが多いってことね。。私たちなんかかなり若い方だ!
それでも、楽しそうだったし、さっきも書いた通り元気元気。。

帰りのロビーで、「吉田拓郎ってかぐや姫なの?」ってダンナさんに聞いているおばちゃんがいた。かなり大きい声で。
私、思わず、振り返ってその人の顔みちゃったよ。。だって、あり得ないでしょ。。そんな人は来ちゃいかんよ~~~!(笑)連れてこられたのかもしれないけどさ。でもその年代で・・・。。聞かれたダンナさんも、恥ずかしかったに違いない!
ま、いいけどね~。

<< 花火とスカイツリー | ホーム | 癒しのあとは盛り上がり〜 >>


コメント

いきなかったな、拓郎。
高校時代すごくファンでもなかったけど
あたりまえにLP(!)を買って聴いてたわ。
‘かぐや姫’?それはないわ。。。

>ベルマーチさん
すごくファンでもなかったけど・・・ってとこが笑える・・。
でも、ふつ~にみんな聞いてたんだね。。
私は小学校の時、「結婚しようよ」とか「夢の中へ」(陽水だけど)をお楽しみ会でギター弾き語りしたよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP