FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

高級住宅街とお酒の街

7日は、神戸西エリアに住むミキさんと神戸東エリアに遊びに行ったよ。
岡本駅で待ち合わせ。去年の9月末以来のデート?で、「元気~?」と言いながらハグハグ・・。大阪にきて、ハグするのはミキさんだけだわ。。うれし。(2013/10/5のブログを見てね)
まずは、いしころカフェっていうこじんまりしたかわいいお店でランチ。ちょっと道に迷ったけど、一度店の前を通って、行きすぎていたということが発覚(汗)迷うような道じゃなかったの・・。
そんなこんなでロスもあり、お店に行くまで、風が冷たくて寒かった~~。

IMG_6547.jpg
手前が私が頼んだ照り焼きチキンランチ。向こう側はミキさんのエビドリア。あったかいものがうれし~。
見た目より結構ボリュームあったけど、おいしかったから食べちゃった!
ランチのお客さんは9割以上女性。お昼前から混んでたよ。

せっかく体があたたまったけど、勇気を出して(笑)梅を見に行こう
10分くらい歩くんだけど、坂を上る上る。。。このあたりは、お屋敷のような大きな家、しかもおしゃれな家がいっぱい!
そんなところなのに、イノシシがでるんだって。ふつ~~に川で水を飲んでるらしいよ。坂の上の山の方から食べ物を求めて下りてくるんだね。「餌付け禁止」っていう看板があちこちにあった。

岡本梅林公園に着いた。小さい公園。
IMG_6038_convert_20140208150908.jpg
この梅は早い方だよ。まだ蕾だけの木がほとんど。

ベンチに座る若いカップルが1組と、パンを食べているおじさん一人しかいなかった・・・。寒いし、梅はまだまだだから。でも、日があたるとちょっとあったかい。ミキさんが、水筒に入れたあったかいルイボスティをくれたんだ。ほ~~~っ、ありがたいわぁ。体も心もあったまる。ありがとう。。

IMG_6031_convert_20140208150818.jpg IMG_6032_convert_20140208150843.jpg
両方ともかわいい。梅のけなげな感じが好き。寒いけど、がんばれ~!
(左)色合いといい、形といい、大きさといい・・・・こういう豆菓子あるよね(笑)
(右)開ききっていなくて、丸みをおびているところがまたかわいいわ~。

満開になるのは2週間後くらいかなあ。(上の岡本梅林公園のサイトの他にこちらでも、ピーク時の写真や梅まつりの情報が見られるよ)
あ、23日に梅まつりがあるらしいから、近い人は行ってみてもいいかも!

東京の自宅の梅もつぼみをつけているだろうなあ。1つくらいは花が咲いたかな。おとといは雪だったから、まだまだかな。気になるところ・・・。

公園内は階段、石段、坂で、どんどん高台へ上がるようになっている。

一番高いところから、町並(神戸市東灘区だって)を見降ろす。海も見えるよ~。
IMG_6035_convert_20140208150928.jpg

岡本周辺のお店や観光地を、ミキさんがこのあたりに住む友達に聞いてくれていたの。で、次は試飲もできる酒蔵見学に行くことに。彼女がお酒好きの私に勧めてくれた。彼女は、お酒は飲まないけど、職人に興味があり、職人がいる工場の見学が好きだから行こうって言ってくれて・・。ありがと~。

お酒と言えば
JR摂津本山~住吉、住吉から六甲ライナーに乗り換えて魚崎で降りる。両方とも1駅乗っただけだから、近い。
IMG_6040_convert_20140208150952.jpg
駅前にあった地図(看板)

IMG_6042_convert_20140208151023.jpg
7~8分歩いて、浜福鶴吟醸工房へ。あんまり聞いたことないけど、ここが工場見学もできるし、試飲できるしってことで選んだ。
3~11月までしかやってないところとか、資料館だけで造るところがなかったり、試飲できないところもあるんだよ。もし、行く時はやっぱり調べて行ってね。

でも、昔ながらのやり方でやってます・・っていう小さい酒蔵じゃなく、工場にタンクがあって、機械化により人出も少なく済んで・・・って感じだったからちょっとがっかり。一人、若いおにいさんが一工程の仕事していただけ。でもそこはしっかりガン見してきたよ。

こんな樽も資料として置いてあるだけ。
IMG_6045_convert_20140208151116.jpg

IMG_6044_convert_20140208151051.jpg
左のボタンを押すと、もろみの音が。想像よりも激しい。ぷつっぷつっ・・・かと思いきや、雨が降っているような音。
右のボタンはにおい。勢いよくプシューッと何か気体が出てきた!びっくり。酒粕のにおいだ。もろみを圧搾したあとに残るのが酒粕なんだって。だから当たり前だね。
真ん中のボタンは何だっただろう??

説明ビデオをみて、工場を見たら、ショップへ。

さあ、試飲試飲!
IMG_6053_convert_20140208151147.jpg
IMG_6046.jpg IMG_6047_convert_20140208153514.jpg
日本酒3種類とゆず酒を試飲させてもらったよ。
そのうち、1/25に発売になったばかりのしぼりたて「初しぼり」っていうお酒を購入。甘口でも辛口でもないんだけど、まろやかで・・・う~~~ん、なんといっていいか・・・。とにかく、今まで飲んだ日本酒の中で一番??かはわからないけど、かなりの上位! 最近の記憶の中では一番だ~
IMG_1138.jpg

ミキさんもゆず酒を飲んでみる。私ももちろん飲んだ。コクがあっておいしい!お酒っぽくないけど、ジュースみたいに薄くもないの。。彼女、気に入って2杯飲んでたよ
IMG_6048.jpg

吟醸ソフト。
IMG_6051_convert_20140208153636.jpg IMG_6052_convert_20140208153703.jpg
お酒の味はしないかな。。これも少し酒粕の香りがする・・。
おいし~よ~~。
ミキさん、ゆず酒と吟醸アイスで、あとで酔いがまわらないか心配したよ・・。でも、全く大丈夫だったみたい。

いやいや、なんだか思ってた以上に楽しかったわ。。見学している人が私たち以外いなかったから、気がねなくはしゃいじゃった!
近くの櫻正宗のショップにもよって、試飲した。。はは。。


今日の仕上げは、芦屋でお茶。芦屋だよ、芦屋。関東でも有名な。。っていうか、全国的に。。
PERITEIっていうカフェ。店頭でケーキを選ぶと、奥の別宅?みたいな方に持ってきてくれるの。芦屋だし、駅からも近いし、おしゃれなお店だけど、割と安いのよ。でも、ちょ~~~おいしい!レストランでもあるから、5時すぎたら食事のお客さんも続々と入ってきたよ。

一日、いろ~~んな話をして、楽しかったなあ。ミキさんと話していると、昔から友達だったみたいな感覚になるから不思議。看護師さんだから、病院とか介護、女の職場・・など、私の知らない話がいっぱい聞けて、これもまた興味津津な部分もあってね。。びっくりすることも多いのよ。
行くところを全部調べて、連れてってくれてありがと~。岡本はかわいいお店がいっぱいあったから、また行きたいなあ。

夕方から雪っていう天気予報だったけど、なんとかもってよかった。夜から降ってきて、全国的に大雪になったけど。
次はどこに行こうか。楽しみだ~。

<< 大阪城3Dマッピング! でもそのあと・・・ | ホーム | 大阪でも雪 >>


コメント

この間はお疲れ様~。寒かったけど、私もいろいろはじめてな経験が沢山出来て、楽しかったー!まだまだ神戸も知らないことばかり。いろいろ開拓していこーね^^

>ミキさん

ミキさんと会う時はいつも、観光というか散策する一日だから、楽しいわ〜。
神戸って広いのね〜。今回行ったあたりは神戸市じゃないと思ってた。
また行こうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP