FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

和菓子作りに大はしゃぎ

昨日はまたまた京都に行ってきたよ。昨日は月1京都の日で、yumitanと。
この1ヶ月で3回も京都に行ってる。。

でも、今回は趣向をかえて、和菓子体験をしてきたよ。yumitanが提案してくれたんだよ。よくぞ言ってくれました!やりた~い。初体験、うきうき・・。

場所は八つ橋庵かけはしっていうお店。

最寄りの阪急西京極駅に、お店の車が迎えにきてくれた。
ここ3回の京都、連続嵐山方面だわ。

「京の上生菓子 ねりきり細工とおうす体験」コース。お菓子の種類によりいろいろなコースがあるんだけど、それ以外に手描き友禅や、ししゅう、まゆ人形作り、豆腐づくりとかもある。

体験の部屋には私たち二人だけで、すごく楽しくできたよ。うまくできないだの、できただのとはしゃぎながら(笑)

IMG_0932.jpg IMG_4940.jpg
(左)開始前。こんな風に準備されていた。
(右)ねりきり生地を切ったり、色をつけて練ったり、あんこを形づくったり・・・。粘度で遊んでるみたい。

IMG_0950.jpg
ちっちゃいハサミで周りに切り込みを入れる。
いやあ、なかなか均等にできなくて難しいなあ。。

IMG_2479.jpg
できた!
手前のが私の作。奥のがyumitan作
白とピンクのお花のお菓子は「はさみきく」。上の写真で、ハサミで切り込みをいれてたのがこれ。彼女の方が、丸い形がいいし、切り込みもキレイだわあ。
緑のは「おとしふみ」。これは二人とも同じようにできた。こっちの方が簡単。

ふたつとも、すでにできているねりきり生地からやったから、楽だったよ。

お茶をやっているyumitanに教わって、抹茶の粉を入れ、お湯を注いでから、茶せんでシャカシャカ・・・。全然うまく泡立たなかったなあ(汗)。yumitanはさすが、い~い手つきで、い~い音をさせ、い~泡立ち。
ちょうどお昼時でお腹がすいていたから、2つともぺろり。おいしかったなあ~~~。おうすもグッド。

手洗いから食べ終わるまで、だいたい40分くらいかな。ちょ~楽しかった!

そのあとは移動。途中、四条大宮駅の近くのうどんやさんで、酢豚定食。意外に(すみません)おいしかった。

お腹いっぱいになってあったまったあとは、相国寺に行くことに。15日まで秋の特別拝観だと、yumitanが調べてきてくれたんで、即決定。
法堂、庭園、浴室が拝観できた!

去年二人で行ったことがあるけど、その時は法堂(はっとう)に入れなくて、何もみることができなかったんだよ(2012/7/1のブログをみてね)。

法堂の蟠龍図(ばんりゅうず)
IMG_5289.jpg
天井に龍が描かれているんだけど、この真下で拍手すると、その響きが龍が泣いているようにきこえるということから「泣き龍」という。やってみたけど、いまひとつだなあ。。ただ反響しているだけみたいで、よくわからない。私たちのあと、やっていたおじさんの音がすごくよくて、その時はわかった!上から降ってくるような響きというか・・・。拍手にコツがあるのね。それと、男の人の大きな手の方がよさそう。

どこにいても龍に見られている。それに、ある場所になると龍が立体的に見えたり、縦長にみえたり、パーツの角度が違って見えたりする。。
何度みても不思議。目の錯覚だね。天井を見上げながら、何回も同じところを行ったり来たりしちゃった。

それにしても念願の泣き龍が見られてよかった~~。前回はホント残念だったもんね。
建仁寺と天龍寺でも龍の図をみたけど、どちらも新しいんだよね。現代的なの。ここの蟠龍図がいちばん好き。重厚さと迫力がある。

開山堂庭園
IMG_0948.jpg


う~ん、満足満足。。で相国寺をあとに。
それにしても、寒かったよ~~。空気がつべだい・・・・。靴を脱いであがるところは、足が・・・・、あぁ・・。

今年の「月1京都」はこれで終わり。夏に何回かお休みしたけど、奈良1回を含めて9回も!
yumitan以外にダンナさんと3回、一人で1回。我ながらすごい。
yumitan、ありがとうね~。
来年はどこに行こうかな。。うまが合うyumitanとのおしゃべり京都散策。楽しみ~。

<< ゴスペルイベントのお知らせ | ホーム | トロッコで驚愕の詩吟!? >>


コメント

ほんとにコンスタントに京都に行ってるね。
和菓子作り、繊細なふたり(!?)だけあって
とてもきれいにできてる!
私のはぐじゃぐじゃでした(涙。
雲龍図、私は妙心寺のが一番すきで~す。

>ベルマーチさん
ベルマーチさんが作った和菓子も、きれいにできてたよ~!
その写真見て、やりたいな~って思ったんだもん。
妙心寺は行ってみたいと思いつつまだ行ってない。
雲龍図、今ネットで見たけど、同じ狩野派だけあって、似てるね。。
いつか見たいなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP