FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おかえり、ポール!

昨日は待望の Paul McCartney のライブに行ってきた!場所は京セラドーム。

機材のトラックの横と後ろ
IMG_0830.jpg IMG_7434.jpg

京セラドームにいよいよ入るよ~
IMG_4066.jpg
この入り口の正面にあるグッズ売り場は長蛇の列。

スタンド席だったけど、ホントにホントに真正面で、前から10列目ぐらいだったから、すごくいい席だった。

予定より15分くらいの遅れで、“Eight days a week”で始まった!
そこからほとんど Beatles と Wings の曲のオンパレード。ニューアルバムからも3曲くらいやったけど。
新しいの、聞いてないのよね、まだ。どれもThat's Paul って感じでいい曲だったから、買わなきゃね。

「おおきに」とか簡単なあいさつを関西弁でしたり、「ただいま」も何回も言っていたよ。
おかえり~~~!ぽーる~!11年前は東京ドームでお会いしました~。

印象的だったのは、日本語で「リンダのため」「(名前忘れたけど)今のおくさんのため」「ジョンのため」「ジョージのため」と言って、それぞれ曲をやったこと。特に、「ジョージのため」の“Something”はよかったわ。。最初はウクレレの弾き語りでハワイアンのような感じで始まって、途中からバンド演奏になってオリジナルっぽくなったんだけど、とにかくこの曲をポールが歌うってことがね。。。うちのダンナさんも、ポールが他のメンバーが歌っている曲を歌うのは初めて聞いたって言ってた。

“Hey Jude”と“Let it be”は聞いていて泣きそうになったよ。。鳥肌ものだったよ。

個人的には Beatles よりは Wings の方が思い入れが強いんだよね。。中学時代を思い出すわあ。。何曲も有名なのをやったけど、もっとききたかったなあ。まだまだ聞きたい曲がいっぱい!

改めて思ったけど、ポールの曲って、展開がものすごく斬新な曲が多いなあ。すごいなあ。ちょっと聞きなおしてみようかな。

あとね、バンドの黒人のドラマー、ちょー歌がうまい。リズム感もいいし、声もよくて・・・そしてなんといってもハモが完璧!しかも、ドラムたたきながらだよ。すばらしいわ!

当然ながら年齢層は高かったけど、11年前は若者がもっと多かったんだよね。。おっ、こんな若い人も来るんだなあって思ったのを覚えてるけど、今回は目立ってそういう若者はあんまりいなかった。。10年たって、その人たちも10こ年とったってことか・・?(笑)

2時間やって、その上アンコール2回も出てきてくれた。全部で2時間半くらい
アンコール以外、全然休憩なし。ポールが一人でやる時はバンドメンバーは休めるけど、ポールはホントに出ずっぱり。若いわ~。

ここ数年のライブ映像をテレビで見たりして、やっぱり高音なんかもうあんまり出ないなあって思っていたけど、昨日は、すごく出ていたよ~。もちろん枯れていたり、きつそうなところも時々はあったけど、前より高音のい~い声が出ていて、感動しちゃった。

それなのにお客さんがね~~。。アリーナの人たちは立っていたけど、スタンド席の人たちは、ほとんど立たないんだよ。私、途中で立ちたい時もあったんだけど、なんか一人じゃ立ちにくくて・・・。
アンコールではさすがに我慢できなくて立って盛り上がったけど、それでもまわりは少ししか立つ人がいなくて・・・ノリが悪いわあ。。年齢的に立つのが恥ずかしいのか、疲れてるのか、感慨にふけっているのか・・・別に立つことを強制するわけじゃないけど、でも最後くらいねえ・・・・。楽しかったら自然に立ち上がりたくならないのかな。。ポールがあんなに元気なステージをやってるのに。ま、いいか・・・・(^_^;)
私が立ったら途中からダンナさんも立ったけど、私だけが立ってることもあったよ。


まだツアーは続くんで、あんまり書くとネタばれになるから細かくは書けないけど、初日(11日)に行った人のつぶやき・・・みてみてねセットリストもあり、これはたぶん、12日も同じ。

プログラムはダンナさん購入
IMG_6158.jpg IMG_0839.jpg
(右)ポールのこの姿は昨日も何回か見たよ!
3Dのめがねもついていて、これで見る写真もあるよ。

ホントありふれた言葉しかでてこないんだけど、よかった~~~!!
ポール、ありがと~~!
余韻にひたる今日・・・・

このあがったテンションのまま、16日のライブ、がんばるよ~~~。

<< ファン感謝デーに行ってきます | ホーム | また転んだ >>


コメント

“Eight days a week”ではじまるんだ、て
リストみながら娘と興奮しちゃったよ。
ひよさんの様子をみてますます楽しみ~
前日のボズLIVEの余韻は上書きされちゃうわ、きっと。

>ベルマーチさん
Eight days a week は、Beatles時代、ライブではやったことがない曲なんだって。。
ベルマーチさんもチケット、ゲットできてよかったね~!
ボズもたぶんいいとは思うけど・・・
ポールとじゃ、好きさ加減が違うもんね。。

今回はライブに行けないけど、ひよちゃんのブログでライブの様子が詳しくわかって、とても嬉しくて暖かい気持ちになったよ!
ポールやっぱりすごいね〜!
今回が来日最後って言ってる人いるけど・・・また来てくれるかなぁ〜?

>みみちゃん
確かに、もう最後だっていう声は多いけど、
あの元気さならまだ来るかもっていう意見もあるよ!
あんまりしょっちゅう来るのも安っぽくなるけど、
この際、生きてるうちに何度でもみたい!って感じ。
個人的には、Junior's Farm やMy Loveをやらなかったのが残念。
まだまだ話したいことが・・・
今度話すね。もりあがろ〜

8/19東京DOME行ってきました。
当日券で真横からの席だったため、Paulがpianoを弾く時は見えなくなるという状況だったけど、充分感動しました。
ひよさんの時から3曲変更されてて、大好きな「あの娘におせっかい」が聞けなかったのは残念でしたが、変わりにやったJetのかっこ良さに鳥肌が立ちました。Jetってこんないい曲だったっけと思うほど。ああいう大きな会場ではWingsの曲の方がスケールが大きくてかっこいいね。Band On The Run,Live And Let Die等。
Beatlesの曲もいいけど、後期のナンバーで特にSomethingと最後のAbbey Road Medleyは涙ものでしたね。

次の機会がもしあれば、早めにいい席とってみたいですね。

失敬!8/19ではなくて、11/19でした。

>Steveさん
真横でも、やっぱりあそこにいるってことが幸せなことだよ~。
BeatlesよりWingsの曲の方が思い入れがあるけど、
“Let it be”と“Hey jude”で、うるうるきちゃった。
余談だけど、「あの娘におせっかい」って、“Listen To What The Man Said”だよね?
私、どうしても“Man said”のところが「ま~んせい~」って聞こえて、「肉のま~んせ~~~い」って歌っちゃう(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP