FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

終戦のエンペラー

おととい、「終戦のエンペラー」をダンナさんとみてきたよ。
ガラガラかな~とも、初日だからそれでもちょっとは入りがいいのかな~とも思いつつ行ってみると・・・満席とはいかないまでも、かなり混んでたよ。それも年齢層たかっ!ま、これは予想通り。。

事実に基づいたフィクション。。というより、フィクション含めた事実といった方がいいのかな。割合的に。。
もともと戦争のことはあんまり詳しくはないんだけど、今まで公表されていなかった事実があかされてる・・・らしい。

天皇の戦争責任追及の過程で、日本の天皇制と、国民の天皇への忠誠心アメリカ軍人が検証していく。

西田敏行演じる鹿島大将と、その姪のアヤは架空の人物。鹿島大将は、主人公のフェラーズに日本人の精神を説いた。もちろん他の政治家たちも説明するが、この人の役割は大きい。その意味で、この架空の人物を登場させる必要があったんだな。。
アヤと主人公のロマンスが彼の任務と別のところに流れているんだけど、もちろん架空。でも、ドキュメンタリーじゃない場合、映画として成り立たせるにはこれも必要なんだね。。

少し前に亡くなった、夏八木勲さんが出ている。かなり前に撮影したらしく、まだ顔も痩せていなくて、ベテランのい~い味を出していた。彼は私の中では野性的なイメージが強い。でも、こんな柔らかい雰囲気の役もとってもしっくり。ちなみに宮内省の天皇の側近役。

あの、みたことのある昭和天皇とマッカーサーのツーショット写真・・あんないきさつがあったのかあ。。。


ハリウッド映画だけど、アメリカ人はこの映画をみて、天皇制、日本人の心が理解できるのかな。。


それにしても、主人公フェラーズ役のマシュー・フォックス、いいわあ。男の色気がある47歳!OK!(笑)
私は見ていないけど、ドラマ「LOST」の主演の人だって。

よくある戦争映画と違って、戦時中や戦地そのものの話じゃないから、泣けるシーンはない。たんたんと進んでいくけど、歴史的に重い映画だと思う。マッカーサーの印象がかわったな。
見たあとは、出てきた気になるシーンについて、あれは事実なのか・・・とかいろいろiPhoneで調べちゃったりして・・・。


そのあとは、阪神百貨店のタイガースグッズ売り場で買い物。。はは。。

そして夜は、大学の後輩で、現在大阪勤務のNクンと3人で飲みにいったよ。今年2回目。楽しかった~!
毎年やる11月の吉祥寺のライブに、彼も出るんだ。もりあがろ~。

<< もうあかん、やめます ! と言って数十年 | ホーム | Marlena Shaw に感激 ! >>


コメント

マッカーサーと昭和天皇のツーショット、
新聞に掲載されたんだっけ?
敗戦直後の日本人はびっくりしただろうね。
マッカーサー、リラックスしてるし。。。
あ、これアメリカ映画なんだよね。

>ベルマーチさん
あの写真、新聞に載ったらしいよ。
それを見た日本人は敗戦を思い知らされたんだって。
そう、ハリウッド映画。
でもプロデューサーは、英語の劇作家で、作詞家でもある、あの奈良橋陽子(親子)だよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP