FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

クリスマスでぃな~

メリークリスマス!」ってタイトルにしようかって思ってたんだけど、もう終わっちゃったね。。

24日は、夕方から梅田で映画を見て、そのあと食事。

映画はね、なぜか「大奥」。22日公開だってのに、ガラガラだったわ。。
堺雅人は好き。やっぱ演技うまかった~~。
でもね、う~~ん。。ちょっと「男女逆転」っていう設定に違和感ありすぎて、入り込めなかったなあ。
男女逆転の大奥は、今までも映画もドラマもやっていたけど、見たことがないから、慣れてないというか・・・。
まあ、慣れてる慣れてないっていうことでもないとは思うんだけど。
だってね、女なのに「綱吉」とか「柳沢吉保」とかね、男なのに「お伝の方」とか「桂昌院」とかね。最初はそれがもう、全然頭に入ってこなくて・・・。

そして、最後はまさかの恋愛。。個人的には、恋愛ものにはしてほしくなかったなあ。。あっ、ネタばれ??ごめんなさい。

家紋好きにははずせない、堺雅人演ずる「右衛門佐(えもんのすけ)」の裃についている家紋。
「十六裏菊」だっ!帰ってきて調べたら、やっぱりその通り。
「裏」の菊は本ではよく見るけど、本物を見たことがなかったから、スクリーンに映るたび、かなり気になっちゃったよ。。「裏」っていうのは、花を裏から見たもので、ガクと茎がまん中にあらわされているの。
IMG_4680_convert_20121226220850.jpg

この右衛門佐は、公家の水無瀬権中納言氏信の子息なんだって。水無瀬家を調べたら藤原系の公家らしい。家系図もあって、氏信は見つけられたけど、右衛門佐の名前はないなあ。。。
水無瀬家の家紋は菊なので、自家を区別するために、裏にしたんだと思うけど。
もっと詳しく調べたいね。

cafe_convert_20121225112250.jpg
ちょっとお茶して休んだあとは、でぃな~。

花椿-HANA TSUBAKI- っていうお店。普段は和食も洋食もあるみたい(コースも両方あるらしい)だけど、
クリスマスディナーは洋食のみ。
6~7人入るくらいの和風の個室。それも、全部コンセプトが違うみたいで、私達の部屋は「竹」だな、たぶん。
IMG_4675_convert_20121225112452.jpg IMG_4673_convert_20121225112615.jpg

おいしくておいしくて・・・食べすぎた!

IMG_4669_convert_20121225112421.jpg
前菜。写真の順番が逆だけど。パスタはこのあとね。

すごく落ち着けた。クリスマスって、だいたいお店が混んでいて、すぐ隣とかまわりにいろんなカップルがいて、人間(カップル)ウォッチングするのも密かな楽しみなんだけどね~。
大阪に来て9ヶ月、いろいろな思いを話して・・・って、そんな真面目じゃないか!(笑)

お腹がぐるじ~~~ぃ。ハレツする~。
でも、デザートもしっかり食べて、終了。
今日は、ダンナさんより食べちゃった。
消費税もサービス料もないし、い~い店だわ。

メリークリスマス!
でした。
それにしても寒い日だったね。

<< 今年もよろしくお願いします | ホーム | 東京で忘年会 >>


コメント

映画とディナーで、素敵なクリスマスだったね。
何故か、今フィットチーネにはまってるので、
美味しそう!!と写真に食いついちゃったよ。
海老のクリームソースが、合うのよね。

>ベルちゃん
ベルちゃんのクリスマスはどうだった?
海老のクリームソース、おいしかったよ~~!
海老のカラのいでたちもすごいでしょ(笑)

えびさんがパスタを抱え込んで「おれのだ~、食うな~」って言ってるみたいでおもしろい盛り付けだね~。ちょっと食べにくい?!笑

>みみちゃん
ほんと、タイトルに「えびさんの威嚇」ってつけたいくらい・・(笑)
すぐよけて、さっさと食べたけどね。
細い腕(?)を、カニ食べる時みたいに、関節のところで折ってみたけど、スジだけで身が全然なかったよ。。当たり前か。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP