FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

very berry ダイジェストを作って介護施設に送りました

2月を最後に、very berry のボランティア活動はお休み

そこで、コンサート(秋以降)のダイジェストのDVD(2枚)を作ったの。いつもやっている施設に送ることになったからデス。

というのは、いつも会っていた高齢者のみなさんはどうしてるのかな〜と思い、コンサートをしている二つの施設のうち、一つの介護施設の担当者に状況を聞いてみての流れで。

スタッフさん含め、みなさんお元気だそうで、まずは一安心。
この頃、施設内でクラスターも発生し始めたから、心配はつきないけど。

デイサービスに来てもらうのを遠慮してもらうように利用者様にお願いしてはいるけれど、4/1くらい減っているだけだって。やっぱり介護が必要な方が多いのね。

絶対に感染者を出さないように注意しているとのことだったけど、介護従事者の方々も本当に大変ですね。頭が下がります。感謝です。
(私の母親も施設にいるんだけど、2月から家族の面会もできないのよね。でも、今はこれまで以上にスタッフさんにとてもお世話になっていると思う。)

みなさんに離れて座ってもらい、食事したり、TVや録画した音楽番組を見たりしてるんだけど、もうネタ切れだと。それで、very berryのDVDを送ることを提案したら、是非欲しいと言われたの。

簡単な曲や唱歌には歌詞の字幕もつけて、動画を見て一緒に歌ってもらえるようにしたのだけど、歌うのはダメだったね(-_-;)

高齢者向け高級住宅の方は、各自マンションの部屋に住んでいるから、こういうのは送れないので残念。

みなさん、引き続きお気をつけくださいね。 早くみなさんに会いたいです。

そして、早くまた very berry の活動ができることを楽しみにしてマス🎶

IMG_8309.jpg
(こんな感じで作ったよ。今日あたり届くかな)

帯留め作りました

帯留めを作ったよ。

といっても、ヘッドとそれ用の金具を接着剤でくっつけただけだけどね。
ヘッドの正体は、帯留めにちょうどいい大きさの箸置き(*^^)v
形が愛らしく、この和柄との調和がいいの。我ながら気に入っちゃった!

実際につけるのが楽しみ!

実は帯、留めになりそうな箸置きをネットでいくつか買ったんだけど、思ったより大きかったり、いかにも箸置きっていう感じのものもあったの。それらはただの我が家の箸置きに格下げ(笑)
IMG_8293.jpg IMG_8294.jpg

IMG_8307.jpg

オンラインボイトレ

コロナ感染が広がり、日本中、いや世界中がひどいことになっています。
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡には緊急事態宣言が出され、とりあえず5/6までは外出自粛になりましたね。

そのため、着物のお稽古もGW明けまでお休みにしました。
お休みにしている生徒さんたちが忘れないように、また復習や確認できるように、動画を作成しました!
生徒さん限定なんだけど、今後も使えるかなと思うんで、大変だったけどやってよかった。

そして今日(11日)は、本当はきものランチ会だったのに、・・・3月末に中止にしました。残念。

スケジュールはことごとく中止という状態。。

ところで、私が受けているダイナマイト・ミキさんのボイストレーニング
今月からオンラインですることになったよ。先日、第一回。
いつもとは違う感じで新鮮!
オンラインはオンラインでのレッスンの仕方があって、それはそれですごくよかった。楽しかった!
IMG_8238.jpg

今週は、vocal 友達 Kimiちゃんとオンラインミーティング(という名のお茶会)したり、Yukieちゃんとおしゃべりしたり、
久しぶりにダンナさん以外とお話したよ。
楽しかった~。スッキリした~。

Kimi ちゃんと夏ぐらいにライブの計画を立ててたんだけど、いつになることやら・・・。
ライブハウスもどうなっているのかな。。
でも準備はしておこうってことで、ミーティングしてるのよ。

はやく、ライブがやれるようになるといいし、着物のお稽古もできるようになるといいなあ。
終息を夢見て自粛。
できることをやろう。

| ホーム |


 BLOG TOP