FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

多肉植物の新芽のかわいさ

11月に買った多肉植物
できる時は、おいている場所が日陰になるとせっせと日向に移動してあげている。その努力(笑)の甲斐あってか、2〜3日前から真ん中に新芽(っていうのか?)がひゅ〜っと伸びてきた
かわいいぞ~(*^^)v
はもちろんだけど、たくさんのうぶ毛がめっちゃ愛らしいわ。
そのすぐ後ろの細いのは枯れてきちゃったんだけど、この手前の子は元気な様子。
今後どうなっていくんだろう。。楽しみ(^O^)
IMG_2892_201901280106539f3.jpg

華やぐ着物展

今日、華やぐ着物展に行ってきました。
IMG_2880.jpg IMG_2881.jpg
大正、昭和(明治も少し)の着物、面白かった~。江戸や明治、また今の着物とも全然違う。
見た目でわかる柄や色はもちろんだけど、それを作り出す糸の染め方や織り方なんかにも進化や流行があるのだ。

大正時代は大正ロマンの着物に代表されるように(イメージわかるかな?)、西洋風の柄が大きく大胆に表現されていて、原色に近いはっきりとした色づかいの着物が流行ったのよね。昭和に入ると、それもまだ流行しているけど、昭和天皇即位に際し、日本古来の柄に帰ろうという風潮が広がって、古典柄の着物が多くなったらしい

古典柄が好きな私なんだけど、展示のモダンな着物の中には、袖を通してみたい!って思うものもあった。

他に興味をひいたことは、明治時代には鼠色の地の着物が流行って、子供の着物にもよく使われたということ。また、蜘蛛の巣の柄が吉祥文様とされていて、これもまた流行したらしい。今はないよね。

着物ってやっぱり奥深い。もっと深く勉強したくなったよ。
そして、生徒さんにも少しでも多く伝えられたらいいなあ

IMG_2882.jpg
休憩スペースのイス。おしゃれ~。
友達がさっき教えてくれたんだけど、マシュマロチェアっていうんだって。

IMG_2883.jpg IMG_2884.jpg
(左)「染」展も今やってるじゃない!行かなきゃ。
(右)着物とは関係ないけど、なんと!東寺も来る!!立体曼荼羅の方々、みんな来ちゃうの?
博物館はめっちゃ混みそうだから、また東寺に行っちゃおうか。 何度行ってもいいんだよね~。

ところで、この華やぐ着物展をやっていたのは、新宿の文化学園服飾博物館。初めて行ったんだけど、世界の服飾の文化、歴史に関する展示もたくさんしているみたい。着物展示も過去にもいろいろとやっている。要チェックだわ!

なお、着物に興味ある方は、季もの間やうやう を覗いてみてくださいね。世田谷区豪徳寺の着付け教室です。(宣伝です(-_-;)

IMG_2887.jpg
そして、今日の締めはおいしいビール。
去年ライブをやらせていただいたパブ、高田馬場の2nd Half にふらっと寄らせていただきました~。軽く1杯のんで、マスターと常連さんとお話して楽しい時間を過ごしました~。

久々 Abbey Road !

13日は3年ぶりくらいに、六本木のAbbey Road に行ったよ。
ビートルズのコピーバンドParrots を見に。コピーバンドといっても、そんじょそこらのコピーバンドとわけが違うのだ。本人たち(もちろんポールとリンゴね)やリバプールからも認められてて、来日の外タレも見にくるというスゴイバンドなんだよ。

IMG_2857_20190115232631a49.jpg IMG_2856_20190115232630aed.jpg

一昨年、ジョン役のチャッピーさんが急死してしまい、新メンバーになってから初めて見にいったの。ドラマーも替わってた(ドラマーは時々替わってる)。
何といっても、チャッピーさんの存在が大きすぎて・・・。新体制になって思うことはたくさんあるけど、楽しかった〜!

IMG_2860.jpg IMG_2861.jpg IMG_2862.jpg

ラストステージ(4ステージ)はマニアックな曲が多かったけど、後半はみんな立ち上がってノリノリ〜。
Parrotsであんな感じの盛り上がりは、今までなかったなあ。
ジョンの曲の演奏は減ったし、前のバンドのイメージとちょっと変わったけど、やっぱビートルズの曲はいい!という結論に至る(^O^☆♪

IMG_2855.jpg

また行こう!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE