FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽健康指導士

IMG_8681.jpg

先月のことになるけど、音楽健康指導士準2級をとった。

大阪の友達かんちゃんに、その資格の存在を教えてもらったの。
大阪でボランティアグループに誘ってくれた、年下ながら(ものすごい下)めっちゃ尊敬している友達なの。

介護の一環の音楽リクレーションに関する資格。音楽療法士とは違うの。そんなに難しい資格ではない(-_-;)
勉強したら、介護の簡単な知識や、老人の口(食べる、話す、歌うなど)に関する知識が少し増えた。
準2級は、音楽健康セッションのアシスタントができるんだって。2級は、実際に老人に音楽を通じてリクレーションを指導することができるんだけど、取るのにすごく大変そうだよ。

具体的に今何をするってわけじゃないけど、very berry(Vo & Pfユニット)が老人ホームで演奏しているから、何かの役に立つかと思って・・・。

勉強した内容、もう忘れちゃってることが多いわ。時間があるときに、テキスト読み直しておこうっと。

今年最後の浴衣

IMG_8643.jpg
姪っ子(右)と。

最近、ウェディングプランナーの彼女が、仕事に生かしたいと着付け(特に人に着付ける方)を習いに来ているの。

夏のはじめに、浴衣のお稽古&お出かけ日を設定して、ウキウキだった姪っ子。
でも、台風や夏バテ(彼女の)で延期につぐ延期😵結局8月も終わりに近づいたこの日(8/27)、やっとこさギリギリ着られると思ったら、大気がめっちゃ不安定じゃないの。
しかし、降ってないんだから決行しかない!

彼女の浴衣セット(浴衣、帯ほか全て)は私のものなの。でも、びっくりするほど似合ってる‼︎

IMG_8539.jpg IMG_8564.jpg

恐れていた前日のようなゲリラ豪雨もなく、無事、楽しい時間を過ごせたよ〜(^O^)
下北沢の沖縄料理の"ちゃんぷるー"というお店、よかったー(o^^o)
IMG_8567.jpg IMG_8644.jpg

稚内・利尻つあ~

8/16~18まで稚内~利尻島に行ってきたよ。
またまた細かく書く時間がないので、写真でお茶をにごさせてください(-_-;)

IMG_8191.png
寒い~~~。
結構な大雨だし、強風だし、この気温!!

行きは半袖、その上に薄手と厚手のパーカー2枚重ねにフードかぶり。
IMG_8618.jpg IMG_8619.jpg
飛ばされる~!
もうね、笑っちゃうくらい。。

IMG_8357.jpg
嵐のような天気なのに、平然と歩くカモメ。

IMG_8214.jpg
ノシャップ寒流水族館のゴマちゃん。

IMG_8245.jpg IMG_8256.jpg IMG_8620.jpg
サロベツ原野。どこまでいってもサロベツ原野。
雨で、車からあんまり出ず、ドライブ。天気よかったらめちゃくちゃキレイだったよね~。夕日も見たかった。

その日はもうそんなところで、ANAクラウンプラザホテル稚内にチェックイン。
地元の居酒屋でおいしい海産物を!
イカのワタ、美味~~。
こんなにおいしくて量があって、結構飲んで食べて、二人で5000円台!驚き!
IMG_8621.jpg

そして、2日目。やっと雨はやんだ。気温は17度くらいだったけど、ちょうどよかったよ。
8時前のフェリーで利尻島へ。2時間弱の航海。行きは私ちょっと酔いました(-_-;)
IMG_8262.jpg IMG_8265.jpg IMG_8623.jpg

利尻に着いたよ。レンタカーで、島内一周。
IMG_8625.jpg
つい最近、天皇皇后もいらしたところ。

IMG_8624.jpg IMG_8316.jpg IMG_8318.jpg

IMG_8361.jpg
利尻富士の頭が、いつみても雲にかくれてた~。残念。
あの「白い恋人」の箱の山はこの利尻富士なんだと。

IMG_8412.jpg
向こうに礼文島も見えたよ。

IMG_8395.jpg IMG_8396.jpg

IMG_8384.jpg
天然プールのゴマちゃん。
餌あげたら、なんとグッドタイミングで食べるところの写真がとれた!!!向こうがわのゴマちゃんがゲット。

IMG_8352.jpg
やっぱ、こういうの!

5時間くらい滞在して、またフェリーで稚内に戻り、日本最北端の宗谷岬へ。
IMG_8626.jpg IMG_8468.jpg IMG_8479.jpg

IMG_8470.jpg
これは5時過ぎ。もう少ししたら夕陽が見られたんだけどね~。

IMG_8627.jpg
宗谷岬から樺太探検に出た間宮林蔵の像。
逆光だったんで、後ろから。
あとで写真をみたら、股の下に見知らぬ男性が・・・(笑)

その日の夜はホテルのレストランで。
IMG_8488.jpg
黒ワイン(濃い赤ワイン)と鉄板焼き。
そのあと、バーにも寄ってもう1杯。稚内最後の夜に乾杯!

最終日はゴルフ。
天気は一番よかった。19度だったけど、晴れたからあったかかったよ~。
気持ちよかった~。
IMG_8628.jpg

スコアは107でした。キャディさんがいないと全然進まないようなコースだったけど(キャディさん付き)、まあまあのスコアだった。
スルーで12時くらいには終わった。

1日目のリベンジでサロベツ原野にまた行ったんだけど、私、疲れて途中から爆睡(-_-;)
せっかくの晴れたサロベツ原野をほとんど見られず・・・・。

夕方の飛行機で戻ったよ。
小学生の日記のようなブログになってしまった・・・・。何がありました・、何しました・・しか書いてないね。。
許してね~。

というわけで、3日間の北海道北端旅行は笑いの中、終わりました~。

| ホーム |


 BLOG TOP