FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「しあわせの絵の具」をみた

IMG_7180.jpg IMG_7181.jpg

今日、ベルちゃんとちゃびさんと3人で、渋谷文化村で「しあわせの絵の具」をみたよ。

前からみたかったの~。もう終わっちゃったと思っていたんだけど、渋谷と有楽町で明日までっていうことがわかったんで、急遽ふたりを誘って。

ここ1年で映画館でみた映画5本のうち3本が実話をもとにしているんだけど、これもその1本。
驚くような派手な出来事や表現はない。でも、心の小さな変化が細かく丁寧にえがかれているの
不器用な愛のはぐくみ方に切なくなったよ。

あんまり書くのもナンなんで、これくらいにしておこう・・・。

イーサン・ホーク、30年近く前は(え~~、そんなに前??)私の大好きな「いまを生きる」で、気弱な転校生だったんだけどね・・・。

役作りなのかわからないけど、すごい鍛えた体。細~いイメージだったけど、がっちり。
本当の年齢(48)よりもめっちゃ渋く見えた。片田舎の無骨な男が似合ってたよ。
でも流石、無精ひげを剃って、スーツを着たシーンはカッコよかった!!見違えた!やっぱね~~~。笑
「今を生きる」以後、そんなに注目したことはなかったけど、うまいし、存在感あるわ

いい映画だったよ
観たい人は、明日(27日)までだから、映画館へGO !!

みたあとは、文化村のおしゃれなカフェでランチして、映画評やら感想やらを共有・・・。
楽しかった~!
またいいのあったら見に行こうね~。

豪徳寺の招き猫のなぞ

昨日からの強い雨が午後からあがり、あっという間に晴れた夕方、約1年ぶりに近所の豪徳寺に寄ってみる。

鮮やかな新緑に包まれ、願い叶って奉納された招き猫たちが変わらずそこにいたよ。
最近はちょっとした観光地になっているから、日本人も外人さんもカメラ片手に歩いている。
IMG_7152.jpg IMG_7171.jpg
(左)私の背よりも高いツツジ
(右)ハチが1匹だけ、頑張ってる!自由なのか寂しいのか・・・。

IMG_7155.jpg

IMG_7174.jpg IMG_7177.jpg
(右)梅の実、大きくなってる~。うちのより今の時点で大きい!
ここは、桜、梅、紅葉と季節ごとの見どころ満載。

IMG_7160.jpg IMG_7161.jpg
(左)豪徳寺の寺紋(=井伊家の家紋) 丸ニ橘
(右)もう一つの寺紋(井伊家の家紋) 井桁
自称家紋研究家としては(笑)、これは外せないでしょ。自分としては見慣れてるけど、一応載せておくね。
興味ある人は家紋の浪漫のページを見てね。

IMG_7166.jpg
何十回って行っているのに、新たに石仏発見。というか、なぜ今まで素通りしちゃってたのかなあ。結構目立つところにあったよ。
30~50cmくらい。
なんか、いいよね~。変わっているけど、いやされる。
顔がね、誰かに似てるな~。あ、小泉進次郎!

IMG_7162.jpg
今まであまりの猫の多さに気をとられて全く気付かなかったんだけど、かわい~いお顔の如意輪観音に見守られてたのね~。
これこそ、わかるでしょ、ふつう! 気づかなかった自分にびっくり(-_-;)

IMG_7164.jpg IMG_7165.jpg
背中も見てにゃ~ん。
このアングル、本やネットでもなかなかないでしょ・・・。自画自賛!(笑)

IMG_7179.jpg
ところで、最近気づいたんだけど、我が家にある豪徳寺の招き猫4つのうち2つにヒゲがない!!

なぜ、ヒゲありとなしが存在するのか、御朱印をもらうときにお寺の人に聞いてみた。
ちなみに、売っているのと奉納されてるのはみんなヒゲがあったよ。
私は、過去にヒゲなしを売っていた時期があるのかと思ったんだけど、
「へ~。それはプレミアですね出かけるときにお髭を剃っちゃったんじゃないでしょうか」って、オトボケを(^^;

しかしながら、「2つ」というところに、なんとなーくモヤモヤが残るわ。。

ここの招き猫は、商売に限らずなんの福でも招くの。ヒゲがない分、福が半減なんてことないよね・・・・。

着付け教室 季もの間やうやう 再開しています

東京に戻ってもうすぐ1ヶ月になろうとしています。

もうすっかり落ち着いてマス。元の生活にすっぽり、でもないか・・・変わったこともあるけど、まあまあ戻っています(笑)
これからもまた書いていきますので、今後ともよろしくお願いしますね~。

さてさて、着付け教室再開しています
今年の春は暑い日が多いので、なかなか着物を着る気分にはならない私です。おっと、私がそんなことを言ってはいけないですね・・・お稽古はやる気満々です!
興味のある方は、ぜひ 季もの間やうやう のHPをのぞいてみてくださいね。
東京都世田谷区豪徳寺の、着付け教室です。

yauyaulogo_S.jpg

ご自分で着られるようになりたい初心者の方、当方のコース14回を修了して、着物でお出かけしましょう!
コースの後半で、もう着られるようになっていますよ。

経験者向け単発お稽古もやっています。
忘れてしまった人もまたやってみましょう。当教室の修了生のみなさんもどうぞ。
お待ちしています。

夏は浴衣でランチしましょう!
現役生徒さん、元生徒さんとランチ会を予定しています(強制参加ではありませんよ)。
去年の7月のランチ会の様子はこちら

着付けのご依頼もお受けしております。

お問い合わせだけでもオッケーですので、HP内の「申し込み・お問い合わせ」のページからお送りください。

よろしくお願いいたします。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE