FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

東京に戻ります

バタバタしていて、久しぶりの更新になっちゃいました。
書きたいことがたっくさんあるのに、全然書けてない!追って書けたら書くね~。

なぜそんなにバタバタしていたのかというと・・・
なんと!東京に戻ることになったのです。たった1年で・・。
いろ~~~んな思いがあります。
大阪がめっちゃ楽しくなっていたんで、正直帰りたくないのだけど・・・
仕方ないね。

明日と明後日で引っ越しです。

引っ越し作業でめっちゃ疲れてます・・・(-_-;)

関西でお世話になったみなさん、ありがとう(涙)。これからもよろしくね。
東京のみなさん、戻ったらまたよろしくね


着物教室も再開します
しかしながら、インターネットが明日から7日まで使えません・・・あしからず。

このブログはスマホでできますので、コメント等見られます。よかったら入れてね。

引越しが済んだら、ゆっくりいろいろと書きたいと思います。
末永くよろしくお願いします。

最後に、26日に行った京都御所の桜をお届け~。
IMG_6981.jpg IMG_6986.jpg IMG_7012.jpeg

石像にほっこり

2/27はゆみたんと月いち京都

石像を見に、石像(しゃくぞう)寺へ。
ここ、名前はそうだけど石像があるというだけじゃないの。釘抜き地蔵尊ということもあり、心身の痛みを取り除いてくれるという。巣鴨のとげぬき地蔵みたいな感じなのかな。
というわけで、観光客じゃなく、地元の人たちがたくさん来ていたよ。数え年の数だけお参りするという、御百度参りのようなお参りの仕方もあって、それをやっている人も何人かいた。
IMG_6587.jpg IMG_6599.jpg

IMG_6588.jpg IMG_6595.jpg IMG_6597.jpg
こちらは石像
(左)心が落ち着く〜。しばらく見ていたよ。
不動明王の石像(2番目)って、あんまりないように気がする。しかも赤色が・・。。石像は色がないイメージだけど。彫りも深くはっきり残っていて、いいわ〜。激しさが際立つね

IMG_6605.jpg IMG_6602.jpg
階段を降りると、空海が掘ったという井戸
ながーい柄杓でやっと水をすくえる。

IMG_6636.jpg IMG_6657.jpg
(左)おさすり地蔵購入
自分の悪いところ、痛いところを触ってからお地蔵様の同じところをさする。心の場合は胸だそう。毎日さするさする・・・。
北向きに置いちゃダメなんだって。

IMG_6610.jpg
石像でほっこり、日向でポカポカした後は、歩いて大報恩寺(千本釈迦堂)へ。

おかめさんの大きな像とおかめさんの置物の部屋の印象が強すぎて、他はなんの記憶もなかった。しかーし、立派な霊宝殿があり、仏像たくさん!
定慶作の六観音像はみんなキモチ頬がふっくらでやさし~いお顔。大好き。ずっとそのお顔を眺めていたら、なぜだか涙がでそうになったよ
そんな心を震わす仏像なのに、わたし、なんで記憶にないんだろう⁈ ショックだわー(・_・; ちなみに、ゆみたんはよく覚えていたもよう。。でも拝顔できてよかった~。
それにしてもその霊宝殿、寒すぎて、足が死んだ・・・(-_-;) もうちょっとじっくり見たかったけど、限界。

CAFE FROSCH(カフェ・フロッシュ)という可愛いお店でおいしいランチ。町家(古民家)を改装したカフェだよ。
frosch はドイツ語でカエルのこと。
IMG_6612.jpg IMG_6611.jpg
手作り感満載。いやあ、お腹いっぱい!

この日の最後は北野天満宮。天満宮の総本山・・じゃなく、総本社
そして、天満宮といえばやっぱり、菅原道真と梅よねー。

梅開花と受験シーズンで、平日でも人が多い。アジア人観光客も多い(・_・;
IMG_6613.jpg IMG_6624.jpg
梅はまだ三分。その中でも咲いている木を見つけて写真を撮ったよ。
ゆみたんは、歩いていて、梅の香りがするーって言ってたよ。私はわからなかった(・_・;

IMG_6629.jpg IMG_6634.jpg

IMG_6658.jpg IMG_6659.jpg
(左)ここで写真を撮ったけど、梅苑の中には入らなかったよ。中はまだまだ蕾が多くて。三分咲きといえども、梅苑より境内の方がまだ咲いているから入らなくても・・・。しかも入苑料700円だし。

満開の梅が見られないのが残念だ(同じことをよく書いてる・・(-_-;)
そうこうしているうちに桜の季節に代わるけど、私は梅が好き。

梅も受験生もがんばれ~!
わたしも頑張れ~!

本州最南端に行った

早いね~。もう3月。ここ数日は4月のようなぽかぽか陽気。特に昨日今日は20度もあって、どうなっちゃってるの、地球。って感じだわ。
2月のことがまだ書けてない~(-_-;)
ということで、2/24~25で行った和歌山旅行のことを。。

1日目は串本へ。
本州最南端の潮岬。台風情報の時、よく聞く地名だ。
IMG_6435.jpg IMG_6438.jpg
あったかくていい天気だけど、風が強いよ~。

IMG_6649.jpg

IMG_6650.jpg IMG_6651.jpg IMG_6652.jpg
「本州最南端」っていくつあるんだ?!どこがホント?(笑)
3番目が一番最南端!
最南端の風を浴びたのは一番目だけど。かなりの爆風(笑)

最南端で盛り上がったあとは、早めにホテルにチェックイン。
IMG_6447.jpg IMG_6653.jpg
串本ロイヤルホテル。めっちゃいいホテルだったよ!!
(左)オーシャンビューで、しかも広い~。写ってないけど、たくさんの機能がついてるマッサージチェアもあった。温泉に入る前に1時間もゴリゴリしちゃった。
お風呂もよくて、露天風呂は海に面していて good !
(右)クエ鍋、クエの刺身
私たち二人とも、初クエ。クエ・・・サンゴ礁に住む高級魚なんだってね~。コラーゲンたっぷりぷりっぷりでおいしかった~。
温泉とクエのダブルで、お肌つるっつる、ぴっちぴちになったに違いないわ(*^^)v
日本酒のんで、ほろ酔い~~。

翌日は、まず串本海中公園へ。
雲っていて、この日も風が強いけど、魚は見られるかな。
IMG_6654.jpg IMG_6656.jpg
(右)強風で、おでこが~~~。私の広くて四角いおでこ全開!ダンナさんのおでこも。

IMG_6474.jpg
サンゴ礁がいっぱい。
こういうところにクエもいるのかな。

そのあとは串本にお別れして、2回目の白浜の和歌山アドベンチャーワールドへ。

IMG_6530.png
前にみたイルカショーとはちょっと変わっていた。
でも、MCなしで、ストーリー性ありなのは、変わっていなかった。イルカがめっちゃ教育されてて優秀なのよ~。
こんな素晴らしいショーはめったにないと思う。
向こうに海が見えているというシチュエーションもいいわ~。

アドベンチャーワールドといえば、パンダだね!
前回行った5年前には10頭もいたんだけど、今はたったの5頭のみ。それでも多いけどね。中国に帰っちゃったり、死んじゃったり・・でもそのあと生まれたのもいて・・・結果5頭ということらしいよ。
でも、も~~~~ぉ 可愛くて可愛くて・・・

IMG_6544.jpg IMG_6535.jpg
(左)ずっと食べてる
(右)ずっと寝てる

IMG_6560.jpg IMG_6574.jpg
ずっと食べてる

IMG_6568.jpg IMG_6572.jpg
(左)怠惰な姿でずっと食べてる
(右)あらわな姿でずっと食べてる
笑っちゃうね~。

東京では、上野で生まれたシャンシャンを見ようと大混雑らしいけど、こっちは5頭をゆっくり見られるんだよ~。

IMG_6550.jpg IMG_6655.jpg
(左)あかちゃんを抱いてるよ(右のペンギンのくちばしの先)
(右)子供

IMG_6553.jpg IMG_6555.jpg
ガラスをかるくコンコンしたら、こっちに来たよ~。わかるのかなあ。かわいすぎる~

パンダとペンギンに癒されまくり~。テンションあがる!
昼ごろから雨が降って来たけど、アドベンチャーワールドは移動するにも屋根があるところが多いの。ぬれなくて済んでラッキー。
関東のみなさんも、ぜひぜひ行ってみて~。

いろんなことがある今日この頃、いい気分転換になった。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE