FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

干潮の厳島神社に感動

15日はウッキウキの日帰り新幹線広島・宮島旅行
前々日の天気予報では雨マークがついていたけど、前日から曇りになり、この日は曇りだったけど途中薄日もさしたよ。よかったー。なんて強運!

神戸のゴス友のアッサーと。
彼女とはよく日帰り小旅行をしたり映画をみたりしているんだけど、新幹線に一緒に乗るのは初めて。

私は8:39に新大阪から乗り、約10分後に新神戸で彼女と合流。
さあ、いよいよスタート!
IMG_6219.jpg
ぺちゃくちゃしゃべり、ひかりで約2時間後、広島到着~。(「行きはひかり、帰りはこだま」というパック)

路面電車(広電)乗車。八丁堀で降りて、お好み村に向かう。
IMG_6222.jpg
このお好み村での1回分(1080円チケット)は、ツアー代金に入ってるの。

商店街をぶらぶら歩き、お好み村に。早いランチ。
村といっても、3フロアにカウンターのみのお店がたくさん入っている雑居ビル。
私は一度行ったことがあると思っていたけど、今回行ってみたら、前に行った店はお好み村の入口の並びで、お好み村の中ではなかったわ(-_-;)
IMG_6377.jpg IMG_6228.jpg IMG_6227.jpg
(中)山ちゃん。おばちゃんが一人でやっている。そのフロアでは一番混んでいて、たぶん人気店。
おいしかった~。ボリュームたっぷりだけど、二人ともペロリ。

IMG_6372.jpg IMG_6237.jpg
宮島に行く前に少し時間があったんで、平和公園から遊覧船でリバークルーズ
なんと!貸し切り~(笑)。
無料のコーヒーと、女性操縦士兼ガイドさんとの楽しい会話であったまる。
ちなみに、この遊覧船、ハウステンボスから持ってきたらしいよ。

クルーズが終わったら、いざ宮島へ。
行きは、さっきのクルーズ船と同じ乗船場から出ている「ひろしま世界遺産航路」というフェリーで。45分くらい揺られたら到着。
中は暖かいし、程よいゆれで眠気が・・・。
行きだけだけど、この乗船券もパックに入っているのよ。

わ~い。着いた~!
そして歩いていくと・・・見えてきたよ~。それも・・・
おぉ~~~!!!感動~!!すごい~!
って思わず二人とも声が出るほどの~ぉ~。
何がって・・・・。
水がない。干潮~~~~!厳島神社のもうひとつの顔。
二人とも、満潮時しか見たことがなくて・・・・。満潮時を知っていての干潮は、ホントにホントにめっちゃ感動モノなのだ~~!

IMG_6378.jpg IMG_6373.jpg IMG_6379.jpg

大鳥居の下まで行き、アッサーと二人、はしゃぐ。
IMG_6374.jpg IMG_6260.jpg IMG_6277.jpg
靴が汚れる!って思っていたけど、全然汚れなかったよ。ドロドロじゃなく割とさらっとしてるし、水びたしじゃないし・・・。

IMG_6375.jpg IMG_6333.jpg IMG_6270.jpg

IMG_6366.jpg
これが満潮時の写真。これはこれで感動したけど、この違いに衝撃を受けた。
ちょうど干潮時を見られるなんて、なんてラッキー。
クルーズ船のガイドさんに、今日の干潮は4時ごろだって言われて初めて、この日に干潮が見られると知り・・・・。
しかも、「でも4時まではいないかもね~」なんて話していたけど、2時過ぎでもうこんな感じだったんだから!
テンションあがるわけでしょ。

IMG_6294.jpg
本殿から見た干潮時の大鳥居。
よく見ると、お年寄りの集合写真(笑) きれ~~に並んでる!
撮った時は全く気付かなかった(-_-;)

神聖なる、あの厳島神社だよ。それなのに・・・かなりはしゃいじゃった。。
本殿もお参りしたり、鳥居以外の建物の中も回って心を落ち着かせたけど、やっぱり、干潮のインパクトが大きすぎて・・・(-_-;) 

気持ちの高ぶりを残しつつ、ちょっと山(ってほどじゃない)の方へ。
のぼっていくと、大聖院(だいしょういん)。ここもクルーズ船のガイドさんがススメてくれた。
IMG_6297.jpg IMG_6301.jpg IMG_6302.jpg
入口あたりはチベットっぽい雰囲気なんだけど、入ってみると、何やらつっこみどころ満載の仏像やオブジェ。秋にアッサーに案内してもらった須磨寺みたい!ちょっとおかしいよ・・(2017/11/15のブログをみてね)

IMG_6305.jpg IMG_6309.jpg
もちろん、ちゃんとしたお寺。

IMG_6312.jpg IMG_6314.jpg
参道でお土産や、おやつ購入。
(右)揚げもみじ
紅葉饅頭に衣をつけて揚げてあるの。さっくさくでおいしい!!
予想外、想像以上のおいしさ。揚げたて最高

結局5時ごろまで宮島に滞在。
そろそろフェリーに乗らないと、新幹線に乗り遅れるわ。
IMG_6318.jpg IMG_6320.jpg
さよ~なら~。
後ろ髪惹かれる思い・・・・

帰りは10分くらいフェリーに乗り、降りた宮島口からはJR在来線で広島駅に。よかった、余裕~。

IMG_6346.jpg
お弁当を食べて(フタが光っちゃった。とるべきだったわ)、2時間半以上。帰りはこだまだから長い。
でも、その日撮った写真をラインのアルバムにあげて、笑いあって盛り上がり、余韻にひたる。。
真面目な話もして・・・。ホント、アッサーは親身になって聞いてくれるし、わかってくれて・・・(泣)。
そうこうしているうちに、お別れ・・・。
めっちゃ楽しかった~~~~!
アッサー、ありがとう!おつかれさま~。日帰りでどこまで行けるか挑戦しようって言ってるんだけど(笑)。
また行こうね。

IMG_6365.jpg
ダンナさんと友達へお土産のしゃもじの根つけ。裏に名前も入れてくれるのよ。
ゴスペルの先生にも買って、喜んでもらえたよ。

梅、頑張ってる

IMG_6205.jpg IMG_6206.jpg
グレフルのライブで帰京していて、大阪に戻る日(13日)の朝の、うちの梅。
確実に季節は春に向かっているのね。

大雪が降ったり、寒波も続いていたけど、頑張ってたよー。
まだ咲き始め。この日からもう1週間経ってるんで、今はもっと咲いてるね。あ、でも明日あたりまた雪とかって・・。
頑張れ梅。頑張れ私。

満開の梅が見られないのが残念。

南青山マンダラライブ

12日は南青山マンダラで行われた Valentine Gospel Wonderland に、Grace-full Daysが出たよ。
南青山マンダラのライブは、なんと!もう4回目(^○^)

4つのグループのうち、トップバッター。
トップバッター率、めっちゃ高いわ。
IMG_6200.jpg IMG_6201.jpg

リハも着替えも終わり、隣のお店のオブジェの前で(笑)
IMG_6199.jpg

IMG_6202.jpg IMG_6363.jpg IMG_6712.jpg
無事終了。

最後の 愛 & Mizuho はルーツの先生のユニットなんだけど、さすがー!かっこよかったし、盛り上がったね〜!!

そのあとは、マンダラ内で打ち上げ。
おつかれさまでした。

いつも来てくれるベルちゃん、ちゃびさん、emikoさん、aiちゃん、ダンナさん、そのほかにも来てくれた皆さん、ありがとう(泣)
差し入れも感謝感謝デス(^○^)

翌日は早い時間にもう大阪に戻ったよ。
あ、そうそう、6/24に、大阪のゴスペルスクールのライブがあるの! 頑張らなくっちゃ〜。みんなで歌うの、めっちゃ楽しみや〜(^○^)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE