FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大阪・藤井寺を侮るなかれ

18日は大阪仏像巡り~。
月いち京都さんぽの日だけど、大阪の藤井寺市毎月18日にご開帳の仏像が3つもありことを知り、行くことに。ちょうど18日に京都さんぽを予定していたから、これはこっちに行くしかないってことで。
大阪阿部野橋駅から近鉄の準急で15分の藤井寺駅で下車。
さあ、スタート!

IMG_6033.jpg IMG_6035.jpg
(左)葛井寺。これで「ふじいでら」って読むんだって。寺の名前はこの漢字なんだね~。
(右)ダンナさんの健康を祈って1本、と思ったけど、自分も何か・・・って考えているうちに、なぜか金運??(笑)

18日は月一回の縁日の日でもあり、地元の人もどんどん増えてきたよ。
結構大きいお寺だよ。

そしてそしてお目当ては、
IMG_6061.jpg
十一面千手千顔観世音菩薩坐像(国宝)
おぉ~!!
ちょっと遠くだけどよく見える。すごい存在感
8世紀につくられたのに、手が1本も破損していないんだって。珍しい!素晴らしい!
2~3回見ちゃったよ。もっと近くでじっくり見たかった~。

IMG_6058.jpg
葛井寺の前のちっちゃなお店で買った葛餅。
気のいいおばちゃんが試食させてくれて、おまけに小坊主のお煎餅をくれた。
次の目的地、野中寺の行き方も教えてもらったよ。

IMG_6039.jpg IMG_6062.jpg
(左)野中寺。「やちゅうじ」と読む
小さいお寺だけど、案内もちゃんとしてくれるし、みなさん親切で・・・ほっこりするね

(右)弥勒菩薩半跏思惟像(もともと国宝だったけど、今は重要文化財らしい・・何故に??)
これね、実は30cmくらいしかないの。
4畳半くらいの小さな和室にふつーに置いてある。そのすぐ前に座らせてくれ、80才くらいのおじいちゃんのご住職が隣に座って説明してくれるの。もちろん触っちゃいけないけど、触れちゃうくらい。
至近距離だし、横からも見られるし、説明もあるし、テンションあがる~。正面から見ると元ボクサーの内藤に似ているけど、横顔は鼻筋が通っていて、めっちゃイケメンさん!(内藤サンに悪い?!)

ここも18日しか見られないのだけど、来る人が少ないから、こんな落ち着いたいい思いができるんだわ~。ラッキー。

途中、通りがかったイタリアンの「Mangia Pasta」っていうお店でランチ。
IMG_6047.jpg
一人分のランチなのに、めちゃくちゃボリュームある。ゆみたんのピザと私のパスタ。
これにデザートバー、ドリンクバーがつく。デザートは多種類のなかから3つまで選べるの。私、もうパスタでお腹いっぱいだったけど、ムリしてデザートを取り、食べ、お腹破裂寸前(-_-;)
こんなになったの、かなり久々。。

30分くらい歩いたかな~。
道明寺
IMG_6049.jpg IMG_6064.jpg
(右)十一面観音菩薩立像。国宝。
下からしか見られなかったから、この写真とはお顔が違ったよ。。
台座と持っている壺(?)の角度が違った(笑)。外に貸し出したりするから、台座が代わったり、壺が動いてしまうのね、とゆみたんと話していたんだけど、ホントにそうなのかなあ・・。

この仏像の他にも何気にたくさんの仏像があった。なかなかの見応え。

IMG_6052.jpg IMG_6051.jpg
道明寺天満宮
(右)早い梅。ちょっと咲いてた。

IMG_6046_20180126111509298.jpg
来月、東京でも葛井寺の十一面千手千顔観世音菩薩坐像と、道明寺の十一面観音菩薩立像が見られるよ。
1/16からやっている東京国立博物館の特別展の後半展示(2/14~3/11)仏像好きな人にはめっちゃオススメ。近くで見られるかも~!

のどかな住宅街を歩くと突然お寺が現れる。さらに、あたりには古墳群(多くの天皇陵)。現代と歴史の浪漫が織り交ざったところ藤井寺。気に入ったよ!

バスもタクシーも利用せず、5~6キロ歩いたかな。天気もよく、ぽっかぽかで最高の仏像巡り日和だった。
大阪、侮れないな~。
大阪出身&在住のゆみたんも、「初めて来たし、全然しらなかったから、来られてよかった~」って言ってたよ。
歩いている時間も多かったから、いっぱい話せた(まあ、いつもだけどね)。
そして出逢った人々はみんなフレンドリーで親切だったし、今日一日で心穏やかになったわ
満喫~!

吉本新喜劇で初笑い

14日、行ってきました。今年初の吉本新喜劇
昨年末になんばグランド花月がリニューアルしたんだよ。外見は同じだったけど、中に入っている飲食店がふえて、お土産・グッズショップも変わってた。グッズもお菓子も増えてたよ。

IMG_6029.jpg IMG_6030.jpg
(左)お馴染み、芸人さんのお出迎え。文枝師匠と小藪っち。
(右)調子にのって絶好調のすち子(笑)

”しげじい” か ”小藪っち” が座長の週を待って、小藪座長のこの日、やっと行くことに。
だってその二人の座長の時がいっちゃんおもろい!

期待通り、いや期待以上だったよ。笑った笑った~。笑いずくめ~~~!
まさに初笑いにふさわしい回だったよ。

関西のお笑いってベタでしつこいけど、そこにハマるよね~。
小藪座長は、早口で息つくヒマなくまくしたてるけど、よくセリフを覚えられるなあっていつも感心。
自分のペースで突っ走って、相手にウムを言わせない。しかも内容はすっとぼけてる。そこが面白いんだよね。

新喜劇の前に漫才や落語が何組か出るんだけど、それはいつも当たりはずれあるんだよね~。
今回はブラマヨくらいかな、よかったのは(-_-;)

IMG_6026.jpg
座長のサインとグッズ。

IMG_6031.jpg
大好きな博多華丸大吉のアクリルチャーム。
イラストがかわいい!!
買ったけど、バッグとかにつけるのはちょっと恥ずかしいんで、まだ開けないでそのまま・・・(笑)

そのあとは、鉄板神社っていう串焼きと鉄板のお店へ。
なんばに(大阪に?)何軒かあるの。別のお店にも行ったことがあるんだけど、めっちゃおいしくていいお店。
アスパラ豚巻き、最高!1本の太くて長いアスパラに豚バラを巻いて焼いてあって、マヨネーズたっぷり~。その美味なことと言ったらもう〜!

なんばはお店が多いな~。楽しいなあ~。

エレカシの思い出

エレファントカシマシ

最近、めっちゃ聴いているバンド。
これは、去年でたベストアルバムなんだけど、このデラックス盤に驚きの事実が!!
ちなみに私が持っているのは通常盤。
IMG_6020.jpg

大学時代、先輩とやらせてもらっていた女の子バンドが、私が1年生の時に(1983年)目黒の Cat City っていうライブハウスに出たの。11月末か12月だったと思うけど。その時、デビュー前、高校生のエレカシが対バンで出ていた。私たちを含め、出演バンドは3つ。そう、エレカシと同じステージにでていたんだよ~。私のプチ自慢なんだけどね。

なんと! そのデラックス盤に、その83年のCat City で演奏したオリジナル曲が2曲収録されてるじゃないか~!!!
83年に何回かCat City に出ていたなら、同じ日かわからないけど(日にちの記載はない)、その日の演奏の可能性ありじゃない?!
たまたま、ネットで見ていて発見して大興奮!!
ここ見てみて~。
(デラックス盤は、2枚組CDに加え、ボーナスCD、DVD2枚とブックとかがついていて、12000円もする)

その時のこと、というか、エレカシのことはよ~く覚えてる。すごく印象深い。
バンド名も風変りだし(その時から同じ)、MCも独特(その時から同じ・・笑)、RCの「よそ者」とあと誰か(忘れた)のカバーと、オリジナルをやっていた。その時は、RCの影響受けてるんだなって思った。
メンバーも今と同じらしい。その時はキーボードの女の子がいたけど、他は変わらない。
他にステージ以外のこともいくつか覚えているけど、省略するね。聞きたい人は個人的に(笑)

その後、何年かして同じ名前でデビューしたからびっくりしたけど、曲を聞いてみたら、”叫び”の曲が中心で曲によっては、きよしろうっぽいって思ってた。特にデビュー曲は初期のRCっぽいと思う。でも嫌いじゃなかった。
それから親近感をずっと勝手に持っていたんだよね~。ホントに勝手にだけどね(-_-;)

このアルバム、初期の叫びの曲も多く入っているけど、これが今聞くと、昔聞いた印象よりいいの。大好き。
私、やっぱりこういう激しいやつ(ヘビメタではなくね)、好きなんだわ~。
音も声もロックだけど、魂がね、ソウルがね・・・ビンビンくるっていうか。。

そして声がいい!!
言葉がちゃんと伝わるところも好み。

清志郎は私の中では別格なんだけど、
エレカシ、とにかく、いい!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE