FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

太陽の塔ビームペインティング

前週のルミナリエに続き、17日はまたイルミネーション。
今度は万博記念公園の太陽の塔のビームペインティング。4年前にも見に行って感動したのよね。

モノレールを降りて、公園入口に向かう途中。もう、すぐに見えてくる。
IMG_5616.jpg IMG_5653.jpg
(右)公園入口の横にららぽーとと巨大観覧車ができていてビックリ。

IMG_5639.jpg

IMG_5667.png IMG_5668.png
5時くらいから9時まで、10分弱の映像が繰り返し流される。
今年制作されたもの(テーマは"夢")と2013年制作のものが交互に。
2013年といえば、私たちが見た年じゃん。結構覚えてる!
でも、どうせなら別の年に制作したものにしてほしかった〜(^^;

遠くからでも見えるけど、目の前で見ると迫力がハンパない!
引き込まれるわー。

IMG_5669.jpg

動画みてね。
今年制作1
今年制作2
今年制作3
2013年制作

IMG_5670.jpg

家からも遠くないし、そんなに寒くなくてよかったー!

来年は、塔の内部が48年ぶりに公開されるんだよ。見たい(^○^)
恐竜とか太古の生物の模型があるらしいんだけど、修復と少しのデザイン替えをして、新しくなってるみたい。
その内部の感じが今年のビームペインティングの中にも活かされてた(上の、今年制作3の動画の前半)。
3月だって。楽しみ!

とりあえず、連続で楽しんだ関西紅葉・イルミネーションツアーは終わり。
クリスマスは東京で過ごすよ。

ルミナリエ

前回の最後に書いたとおり、紅葉が終わったらイルミネーションの季節

早速、3日は神戸ルミナリエに行ってきたよ。4年ぶり2回目(2014/12/6のブログをみてね)。
そんなに寒くなくてよかった。
日曜日だから混んではいたけど、予想したほどではなかったな。

IMG_5535.jpg
ここはまだ元町駅の近く。DAIMARUを右手に見て。まだルミナリエじゃない。まだまだぐるっと回らないとたどり着かないのよ。

IMG_5544.jpg IMG_5548_20171213193821c69.jpg IMG_5611.jpg
30分以上たらたら歩き(警察に誘導されてゆっくり歩く)、やっとここが始まり。

毎回テーマがあって、イルミネーションが違うの。前回と色合いも全く違う。
前回のデジカメと今回のiPhoneの差は出たね。デジカメの方が綺麗に撮れてる(-_-;)

クリスマスのイルミネーションでもないし、ただの楽しいイベントじゃないのよ。
阪神淡路大震災の被災者の鎮魂と、年の復興と希望のためのイルミネーションだから、キラキラというより厳かな美しさ
心が洗われるわ。

IMG_5557.jpg IMG_5614.jpg

IMG_5565.jpg

IMG_5564.jpg IMG_5567.jpg IMG_5612.jpg
ここがメイン。
入口あたりはめちゃくちゃ混んでるけど、中にどんどん入っていくと、結構すいていて写真も余裕で撮れる。
迫力がはんぱないし、綺麗でテンション上がる。はしゃぐ。

動画はこちら。ここの全体が見られるよ。ぜひ見てね。

IMG_5613.jpg
ここが一番奥。

IMG_5581.jpg
このルミナリエを毎年継続するのは資金的に大変らしい。前回も、もうやらなくなっちゃうかも・・と聞いた覚えがあるけど。
そのために募金をして、公式グッズも買って貢献してきたよ。
続いてほしいな。

IMG_5584.jpg
駅の近くで。
なぜか甲子園ハイボール。何が甲子園なのか?(笑)

京都の紅葉はもう・・・

先月末から神戸、奈良と紅葉狩りを兼ねての遊びが続いているけど、12/3の京都が今年の紅葉の最後
ダンナさんと嵐山に行ってきたよ。

おなじみ竹林。
IMG_5370_201712120948274b4.jpg
人がめっちゃ多い!
でも上の方を撮れば、人が写らない(*^^)v

さて、トロッコ。私は3度目。
IMG_5383.jpg 
4年前にダンナさんが紅葉の時にトロッコに乗りたいって言ったんだけど、チケットが取れなかったの。で、やっととれたのが12/7(2013/12/13のブログをみてね)。

今年も全く同じ。私は別にどっちでもよかったし、12月になるなら更にどっちでもよかったんだけど(笑)、彼、なぜかすごい執念!
前回もそうだったけど、発売日の発売時間に自分でJRの窓口まで行って取ってきたのよ。
で、11:04の嵐山発のトロッコに乗った。往復ね。
IMG_5387.jpg
今年は例年より1週間早いということで、笑っちゃうくらい紅葉ほぼ枯れてる!!
前回は日にち的には少し遅かったけど、もっと残っていてキレイだったなあ。残念・・。
行きの終点近くになったら、車掌がマイクで松山千春の歌を歌い始めたの。はっきり言っていまひとつ・・・(すみません)。前回はちょっと年配の車掌が詩吟を長々と歌って、みんな苦笑い。でもインパクト大で驚愕!だったんだけどね。。

トロッコにオニちゃん現る!自撮り慣れしていて、私のiPhoneでサクッと自撮りしてくれたよ。さすが!
IMG_5600.jpg IMG_5601.jpg

トロッコで嵐山まで戻ってくる。

常寂光寺へ。
IMG_5602.jpg
やっぱりもう枯れてるなあ。
ここは、敷き紅葉とか、散り紅葉っていって、散った葉っぱのじゅうたんが綺麗なことで有名なの。でも、もう散った紅葉も枯れていて茶色・・・。あ~。
この写真の場所はまだマシな方。
でも、相変わらず、石段を上る感じや上から見る京都の眺めは最高。

すごく混んでる嵐電嵐山駅の近くでお昼にありついたあとは、天龍寺塔頭の弘源寺と宝厳院へ。
両方とも天龍寺の敷地内にあり、この時期しか開いていないんだよ。しかも人も少なくてラッキー!
IMG_5509.jpg IMG_5462.jpg IMG_5478.jpg
宝厳院は紅葉がまだ残っていた。よかった~。それでもパンフレットの見頃の写真より全然少ないけどね。
宝厳院は調べて、もともと行きたいと思っていたんだけど、弘源寺もそばにあったんで入る。

IMG_5510_20171213113116768.jpg
弘源寺ではおもいがけず、こんなかわった毘沙門天立像も見られてうれしいわ。小さな毘沙門堂に割とあっさりとあったんで、その天井絵をみなかったのが心残り(あとからパンフレットで知る)。

IMG_5603.jpg IMG_5605.jpg

IMG_5604.jpg
見慣れた天龍寺曹源池庭園
完全に冬景色。紅とか黄色とかの色が全然ない!茶色すらない(笑)
寂しすぎる~。

疲れたから帰るまえにちょっとお茶して・・・その間にもう暗くなったよ。
嵐電嵐山の駅構内で「キモノ・フォレスト」というライトアップ
京友禅の柄をポールにしているの。
IMG_5507.jpg
この日は、スーパームーン。そうとは知らずに、「やけに大きいね~」と、満月を入れて1枚。でも、写真にするとめちゃちっちゃ!(笑)

あ、一つね、テンションさがることが・・・。この日、全部のお寺で、御朱印をその場で書いてくれなくて、すでに書いてある紙をくれたこと(くれたといってもお金は払う)。この時期混んでいて、頼む人が多いからなんだろうけど、ちょっとね・・・。すいているところもあるのに。。

これで今年の紅葉ツアーは終わり。この日はもう紅葉もほぼ終わりだったけど、それぞれのエリアを楽しめたし、いやあ、満足満足。
これからは紅葉じゃなく、イルミネーションね!(笑)

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE