FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ガイドブックに載っていなくても

23日は ”月いち京都さんぽ” の2回目

ガイドブックに載っているところは結構行ってるんで、今回はyumitanが仏像の本からお寺を探ってくれて名前も聞いたことのないところに行くことに
そっか~、そういう選び方があったか!

まずは、阪急烏丸駅で待ち合わせして、因幡薬師平等寺へ。
駅から近いよ。住宅地に突然出現。
がん封じと子授けで有名らしく、そのお守りを買いにきている人がちらほら。

IMG_3415.jpg IMG_3414.jpg

そして、小さなお寺の中を目をこらして探したけど、yumitanが本で目を付けた仏像、日本三如来のひとつ、薬師如来立像がないっ
聞いたところによると、なんと、普段は倉庫に保管してあって、博物館か何かの特別展とかに貸し出す時しか出さないらしいのよ
え~~~っ、残念!
IMG_3413.jpg
これは看板だけど、緩衝用の頭巾をかぶっているのが特徴。

他に多数の仏像があった。でも、薄暗い上にどれも遠目でしか見られなく、しかも仏像の名前もわからなくて・・・。
う~ん、いい感じのお寺なのになあ。。中に入れないとはちょっとがっかり。

日陰で風がよく通るところに、縁側の長椅子みたいな木のベンチがあったんで、ちょっと休憩がてら次を調べる。

次は、歩いてほどないところにある仏光寺

それにしても暑い!この頃は5月だというのに、真夏のような日が続いている。
この日は晴天で、30度以上になっていたと思うのだけど、二人とも荷物になるから日傘は持っていかなかったの。帽子もなく、頼りは日焼け止めのみ・・。でも、ジリジリと音がしそうなくらい灼けてる感・・・(-_-;)。

仏光寺に着く。
広い敷地に大きな阿弥陀堂と大師堂。中に入ってしばし阿弥陀如来像や他の仏像をながめ、ひんやりとした空間で心を落ち着かせる。
外も中も、人が少なくて静かだ。お堂の前の石段で、手作りお弁当を食べているOLさんがいて新鮮。。飲食禁止となっているお寺もあるけど、ここは大丈夫みたい。静かに一人休憩をしたい人には格好の場所だ
IMG_3418.jpg

次に目に入ってきたのは、この敷地内に似つかわしくないおしゃれなレストランとショップ。不思議な感じ。
D&DDPARTMENT KYOTO
IMG_3417.jpg IMG_3416.jpg
スタッフの了解を得て店内の写真を撮らせてもらう。
感じのい~い若いおにいさんに親切にしてもらい、ちょっとうれしい。。

ショップには、京都の手作り工芸品やアンティークのような昔からある食器類などが並ぶ。すご~くなつかしいコップやガラスの器なんかが多くて、思わず二人で声を揃え、懐かし~~!あったあった~!
私は、小さくてかわいいステンレスのフォークを購入。

ちょっとテンションあがったあとは、ランチにありつくために、仏光寺をでてぶらぶら歩く。
このあたり、よさげなお店がぽつぽつとあって、なかなかいいよ。穴場だわ!
そのうちのひとつ。
IMG_3420.jpg IMG_3419.jpg
居酒屋「乱」でランチ
右は私の乱定食 - 天ぷらとおつくり。左はyumitan の日替わり - おつくり定食。各1000円也~。
おいしかった~。しかもすごいボリュームだよ。でも食べた!!
お店の雰囲気もよかったし、オススメ。

そういえば私たち、前に京都に来ていた時も、食事するお店には恵まれてたんだよね。行き当たりばったりだけど、いつもはずれがなかった。
今回もそう(^◇^)

お日さまがピークになってきた中、また歩く・・・。
京都ではお馴染み建仁寺だけど、その塔頭、霊源院は初めて聞いた名前。そこへ。
IMG_3422.jpg
甘茶の庭「甘露庭」の特別公開。

ボランティアの人が、この庭のことを丁寧に説明してくれた。

IMG_3433_20170530212947e4e.jpg IMG_3435.jpg IMG_3437.jpg
小さな庭にはいろんな種類の”甘茶”がたくさん。。”甘茶”は花だって知ってた?
ガクアジサイに似ているけど、別物らしい。ガクアジサイの変種で、それよりも葉が小さくて細長いんだって。

IMG_3432_2017053021294697e.jpg
これは別のアジサイ。咲き始めかな。かわった品種だけど、かわいい。

この庭は、お釈迦様の一生を表していて仏教の三大聖樹が植えられている。
三大聖樹とは、お釈迦様が生まれた時、悟りを開いた時、亡くなった時にかかわった木だそう。
詳しくは、
1.無憂樹(写真を撮り忘れた)・・・お釈迦様の母が無憂樹の花を触ろうとしたときに、お釈迦様が生まれた。
2.菩提樹・・・お釈迦さまはこの木の下で悟りを開いた。
3.沙羅双樹・・・お釈迦様は一対のこの木の下で入滅した。
IMG_3472.jpg IMG_3471.jpg
横たわったお釈迦様にみたてた石が、この沙羅双樹の下にあったよ。

なかなか興味深い庭だ。

IMG_3426.jpg
沙羅双樹の花。
この日の朝、今年はじめて咲いたんだって!

goshuin-byodoji.jpg
この日のご朱印。
右・・・因幡薬師平等寺、左・・・霊源院
仏光寺は、イベントでここ数日は受付していなくてナシ。ショック。

最後に四条通りでおやつ。
お店の名前は忘れちゃった。
IMG_3440.jpg

今日は近場で穴場なところを見つけて行ったけど、他にもそういうところはたくさんあると思う。
京都はまだまだ奥深い。次回が楽しみ!

あ、人物写真が全くないじゃん。次に同じ服を着て行かないためにも、撮っておいたほうがいいよね・・(笑)

Yumitan、お疲れさま。ありがとう!

たまにゃん祭り終了~

21日は、Grace-full Days、たまにゃん祭りに出演しました~
天気には恵まれたけど、暑かった~!

tamanyanchirasi.jpg IMG_3266.jpg IMG_3224.jpg
3番目の登場で、12:40開始。暑いさなか・・・・。控えのテントがまた暑くてムッとしてて・・・。

IMG_3228.jpg IMG_3265.jpg
始まるよ~。

ホントにホントに暑すぎて、わたくし、舞い上がって、はじけ飛んじゃったよ!!(笑)
おかげで、気を付けなきゃと思っていたことをほとんど忘れて、個人的にはダメな歌になってたわ~(-_-;)

6曲のうち、アカペラ2曲、カラオケ3曲、アカペラ+カラオケ1曲。
今回はグレフルがよく出演するゴスペル祭りとは違い、ふつ~の地元のお祭り。だから、ゴスペルを知らない人もたくさん見てくれるということと、野外の気軽なお祭りということで、アップテンポでノリのいい曲を多くした。
その甲斐あってか、盛り上がったよ~
IMG_3251.jpg IMG_3299.jpg IMG_3338.jpg


来てくださったみなさん、炎天下の中、応援ありがとう!!
ステージから、みんなが今にも溶け出しそうになっているのが見えて、申し訳なかったよ・・。具合悪くなった人いなかったかな。
IMG_3362_20170527131217214.jpg IMG_3374.jpg

去年の10月に豪徳寺の沖縄祭りに ”しまらっきょ”で出たんで、お祭りやステージのだいたいの状況はわかっていた。スタッフの方々もその時と同じ。お世話になりました。

私、安いブルーのネックレスしてたんだけど、なんと!大量の汗で色落ちした!やっぱり安物はダメなのね・・。
始まる前に、手とタオルハンカチがちょっとブルーになっていて、なんだろう?つけたばっかりのマニキュアかな?なんて思っていたの。
終わってそれをはずしたら、みんなが「あ~~っ!青いのついてる~~~!」って叫ぶように教えてくれて・・・。
鏡で見たら、首と洋服がすごいことになってた。。NHKのライフの”宇宙人総理”の色だわ。。。
↓コレ
IMG_3412.jpg


動画、ちょこっとだけど、よかったら見てね。友達のizumiちゃんが暑い中、スマホでずっと撮ってくれたの。そのうちの一部。彼女には足を向けて寝られないわ。。

1.Operator
2.Wade In The Water

IMG_3408.jpg
終了後。残ってくれた人でパチリ。

4月からは私が大阪に住んでいるせいで、5人では月1回しか練習できない。メンバーもかわり、もっとたくさんの練習が必要なのに・・・。
今回やった曲は前からやっている曲のみで(新メンバーのmiccoさんにとっては全部新曲だけど)、練習が少なくても大丈夫な曲。普段は私ヌキで練習してくれている。迷惑をかけているけど、みんな、ありがとう!
4人でやっている新曲も何曲かあるんだよ。

終わってからは、食材を買って、我が家で打ち上げ。メンバー、家族、友達総勢12名。盛り上がったね~。

みみちゃん、みよみよちゃん、ベルちゃん、ちゃびさん、izumiちゃん、rumikoさん、emikoさん、着物の生徒のKさん、ダンナさん・・・ほか来てくれたみなさん、改めてありがとうございました~

そして、グレフルを続けさせてくれたメンバーに感謝デス。楽しかった!
その余韻にひたりつつ、翌日大阪に戻ったよ。

17日から東京で、たくさんの友達と飲んだり、誕生会したり、ゴスペルレッスンに参加したり・・・ハードだけどめっちゃ楽しい時間を過ごせた。こちらも、みんなありがと~~!!

明後日たまにゃんまつり〜

047_convert_20170424011236.jpg
明後日、Grace-full Daysが、我が地元の豪徳寺商店街の「たまにゃんまつり」に出演するよ!

5/21(日) 12:40〜13:00
豪徳寺商店街 イベントステージにて
小田急線豪徳寺駅改札(1こ)でて、左に1分ほど歩くとあります

天気も良さそうだし、かなり暑そうだから、ビールでも片手に是非遊びにきてねー(o^^o)

新メンバーmiccoさんが加入して、新生グレフル初お披露目!
私は昨日から東京に戻ってきてマスー。練習は、個人練習と、3月から月一の5人練習。私以外の4人はもっといっぱいやってます!バッチリよ。

待ってまーす!
盛り上がろ〜!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE