FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月1京都さんぽ再開!

前回の大阪生活2年の間に、yumitan と ”月1京都さんぽ” と銘打って京都に19回出かけたの。一人で行ったのとダンナさんと行ったのを含めたら確か26回!

そして、またまた始まったよ~。第一回目は20日。
yumitan とはホント気が合うし、彼女は優しくて人の心がわかるので大好き!!
東京にいるときから、めっちゃ楽しみにしてたの。

20日はまだ遅咲きの桜がみられるかもしれない・・と、ネットで調べる。

結果、仁和寺の御室桜をまず。。
前に、この有名な桜を二人で見たかったけど、タイミングがあわなくて・・・。
だから「念願の」といっても過言ではないわ。うれしい~。
桜の時期以外には2回行ったことがあるよ。好きなお寺。予想外に広くて大きいお寺なのよ。

ネットの桜情報にも、現地の看板にも書いてあった言葉は「落花さかん」。なんか面白くない?(笑)
ぱっと見「落花生」みたいだし・・(-_-;)

確かにもう終わりかな~。。それでも、木によってはたくさん咲いている!
IMG_2856.jpg
御室桜は背が低いのが特徴

五重塔をバックに。
IMG_2857.jpg 064.jpg

060_convert_20170426232734.jpg
散っちゃったのも入れてみた・・。

082.jpg
ご朱印帳
このご朱印帳、去年のGWに出雲大社に行ったときにツアー会社から2冊もらったの。そのうち1冊をyumitan にあげた。こんな日が来るなんて思わなかったけど、この日まで使わずにとっておいてよかった。
ということで、二人して記念すべき初御朱印!やった~。
これから寺社ではかいてもらおう。楽しみが増えたわ。

霊宝館では、私の一番お気に入りの多聞天にも会えた。久しぶり~!
何度みてもかわいいわあ。。かわいい??って思うと思うけど、ずんぐりむっくりで手足が短い体躯。顔も怖そうで実は愛嬌あるっていうかね・・・。私のハートをつかんで離さないわけさ(笑)
この仁和寺のたもんちゃんだけなの、こういう感じは。
tamon03.jpg
噂のたもんちゃん(笑)

御室桜と仏像を堪能したあとは、お昼。
きぬかけの路を仁和寺の前でちょっとそれて、少し入ったところのあげた亭というお店。
066.jpg
さば焼き定食。
このボリュームで800円台だったかな?たぶん。。
うどん、そば、定食、丼ものが定番って感じ。。。ふりかけがついているのがいいでしょ。
外人さん家族もおいしそうに(お箸の使い方もうまい)うどんを食べていたよ。
マスターに、次にいくところの行き方を聞いたんだけど(ガイドブックには載っていないの)、親切丁寧に教えてくれた。こういう店が繁盛するんだ!

行きにくいところなんで、タクシーで。5分も乗らずに到着。。

知る人ぞ知る原谷苑
寺社でも公園でもなく・・・一般の家の庭?
もともとは身内でお花見していたらしいけど、今は一般公開している。桜だけじゃなく、馬酔木、木瓜、つつじ、みずきなどいろんな種類の花がたくさん!
びっくりしたことは、さくらの時期は入苑有料、梅・紅葉の時期は入苑無料だということ。桜も満開かそうでない時期かによって金額が違うみたい・・。ちなみにこの日は、満開料金1500円也~。確かにまだあと一週間はもつなあ。

メインは八重紅枝垂桜
067_convert_20170426232958.jpg 071_convert_20170426233034.jpg
(右)枝垂桜の中にいるよ。よ~く見てみて~。

073_convert_20170426233130.jpg

075.jpg 076.jpg
(左)ここの枝垂桜は小さくてかわいい

IMG_2859.jpg IMG_2858.jpg
それにしてもこの原谷苑、めっちゃ広くてキレイ。いいわ~。
人も割といるけど、ガイドブックに載っていないせいか、うるさい観光客はいないし、ゆっくりお花見できる~。来て正解!

和菓子と甘酒を茶屋でいただき、体も心も休憩~。
そういえば、そこでカルチャーショック。というか勉強。。
60〜70代くらいのおじさんが財布を置き忘れて行っちゃったんだよ。
私もお店のお兄さんもすぐに気づいた。私が「あ、すみません!」とその人の背中に向かって言おうとしたそのとき、店のお兄さんがその財布をさっと持って、「おっちゃん、おっちゃん!」ってその人を追いかけたんだ。
なるほど〜。そういう時って、すみませんじゃなくて、おっちゃん!なのね(笑)

そのあとはバスでわら天神宮平野神社へ。桜が少しだけ残っていた。
そういえば、御朱印をもらうの忘れた!!残念。。
慣れてないからな~、全く頭になかったよ(-_-;)  まだまだ素人やな。。

再びバスに乗り京都駅に向かい、さあ、いよいよ夜の部へ。

081_convert_20170426233206.jpg
おぉ〜!駅から歩いて3~4分のところに、こんなでぃ~ぷなリド飲食街っていう横丁がある。
その中のじじばばDOSっていうワインバル。
yumitan が探して予約しておいてくれたの。カウンター8、9席だけの小さいお店。
料理がおいしくて、こだわりのワインもたくさん。。
横丁は渋いけど、このお店自体はおしゃれだったよ。

そのあとはスタバでお茶した。朝からず~~~~っとしゃべってる!!全然飽きない。全然話題が尽きない(-_-;)

今後の月1京都さんぽがどんな展開になるか楽しみ。行ってないところを探すのがだんだん大変になってきているけど、行ったことがあるところでも、ないところでもいいよね~。もっともっと京都ツウになろう!

yumitan、これからまたよろしくお願いします~。

Grace-full Days がお祭りに

東京滞在後半の3~5日目は、ゴスペルスクールレッスン2回、グレフルの練習、友達と恵比寿のでぃ~ぷな店で昼のみ(4時間半くらい)っていう予定をこなした。いやいや~、それまでたまりにたまっていたストレス解消したよ!!!
特に、昼のみはもりあがったよ~。めっちゃ楽しかった~!好きな友達と結構飲んで、ハイテンションでしゃべり倒すのはやっぱいいなあ。。

ところで、グレフルが5月にイベントに出演するので、お知らせするね。
そのために練習したのよ~。
047_convert_20170424011236.jpg

豪徳寺商店街のお祭り、たまにゃん祭り
その豪徳寺の秋の沖縄祭りには、私、しまらっきょで出たけど、春はグレフル!
miccoさんが参加して、新しいグレフルになってから初めてのイベント出演。

20170424073712fe1.jpg 2017042407371102a.png

詳細は下記。

たまにゃん祭り
5/21(日)12:40~13:00 Grace-full Days
イベントステージにて


小田急線豪徳寺改札(1こ)でて、左に直進。1分くらい歩くと左側にステージあり。となりはセブンイレブン。
すぐわかります。
世田谷線山下または宮の坂からもすぐだよ。

よかったらきてね!
楽しんじゃってね(o^^o)

私はまたその頃、東京に戻り、数日滞在するよ。今から楽しみ~。

着物で人形町へ

東京滞在2日目は、Yukieちゃんと着物でおでかけ。
どこに行こうか~~~といろいろ考えあぐんだ結果、人形町へ行くことに。
着物で遊ぶところって、浅草と神楽坂しか思いつかない・・・もうそこは行っちゃったしなあ。ということで、行ったことないところへ行こうと。。

人形町に詳しいベルマーチさんに「なんにもないよ~」って言われていたんだけど、行ってみたらその通り!
オフィス街で、ホントにサラリーマンばっかり!!はは。。
着物で歩いていると目立つ~~(-_-;)

水天宮。ここは有名。
IMG_2836.jpg

IMG_2838.jpg
まるで重盛のポスター(笑)
人形焼きと豆せんべいを買ったんだけど、両方ともめっちゃおいしい!!
人形焼きは1個買って歩きながら食べたんだけど、あんこもカステラも今まで食べた中で一番って言っていいくらい美味だったんで、戻ってお土産にもっと買っちゃった!
さすが有名老舗!さすが重盛!

IMG_2837.jpg 019_convert_20170423232334.jpg

日本橋七福神めぐりのうち、水天宮を含め3つの神社をまわることにした。

茶ノ木神社の場所がよくわからなくて、スマホ片手に「茶ノ木神社、え~っと~」って言ってたら、近くにいたスーツを着たおじさまにそれが聞こえたらしく、「茶ノ木神社?それはね・・」って言って、連れてってくれたよ。親切~。

着いたら、まあちいちゃなちいちゃな神社。
IMG_2839.jpg
ビル街に突然ぽんとある。
斜め前のビルの外で、サラリーマンの人達が6~7人煙草を吸っていた。喫煙場所なのね、きっと。
その人達がみんな、何やらしゃべりながら、ニヤニヤじ~っとこっちを見ている。
「あの二人組のおばちゃんたち、こんな神社に着物で来て・・・なんかあるのかなあ、この神社」みたいな・・・?!
この写真を撮っているときも、ず~~っと。。。恥ずかしいわ~。
早く撮り終わって、ここから去ろう!!(笑)

次は小網神社
IMG_2840.jpg

IMG_2841.jpg 027_convert_20170423232402.jpg
(左)お金を洗う。お金を増えますように。
(右)まゆの中におみくじが。。末吉。

IMG_2843.jpg

そのあとは街をぶらぶらし、居酒屋に。予約した時間よりかなり早めに行っちゃった(-_-;)

IMG_2842.jpg
りばびれっじというこじんまりとしたお店。マスターが一人でつくっている感じだったけど、お料理がめっちゃおいしかった~!
マスターも親切でし、いい感じのお店だったよ。オススメ!

Yukieちゃんと4時間半も飲んでしゃべって・・・盛り上がった~。
彼女と二人で着物でお出かけしたのは3回目だけど、全部楽しい!!
次の日は、喉がガラガラだったわ~。

今回は、十日町紬に名古屋帯
新緑の季節に似合う着物だよね~。好きな着物のうちの一着。
帯締めと草履は初めての、いわゆるおニュー。。
そういえば、「おニュー」って死語?いわないね、最近(-_-;)
帯締め、気に入っちゃった!

東京に戻った時に、また着物を来て出かけたいなあ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE