FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

シャンソンのライブに行った

18日は、シャンソンシンガーの別府葉子さんのライブに行った。
大阪と香川で活躍されているのだけど、時々やる東京のライブにいつか行きたいって思っていたの。
それで、18日にやることを知り、ダンナさんとベルちゃんと3人で。

011_20170224211131d3c.jpg

別府さんはたまたまブログで知ったアーティストで、しかも実は私、シャンソンを聞きに行くのは初めて。めっちゃ楽しみにしていたの。

いやあ~、すごくよかった!!
別府さんはうまいし、バックの演奏もプロ!(すみません、当たり前!)
中でも、Bassの人がかっこいい!!Wood Bass で雰囲気あるわ~。
シャンソンって、演奏はJazzっぽいのね。。めちゃくちゃJazzyな Bassだったし。
みなさん、国内外で活躍しているミュージシャンらしい。。

別府さんは歌っているけど、語っているの言葉は心にす~っとしみ込んでくるし、状況は頭にすぐに浮かぶ。
私、フランス語はわからないけど、楽しくなったり、じわ~んとしたり・・・。そんな風にさせられるってすごい。
MCも品があって、ステキだったなあ。話す声と歌う声がおんなじ。。

シャンソンの曲、あんまり知らないなあって思っていたけど、知っている・・というかふつ~に耳にしている曲が多いのね。
chanson.jpg
休憩含め2時間くらいでアンコール含め16~17曲やったけど、結構知っていたんで、楽しめたよ~。

009_20170224211129d8c.jpg

大塚のパナホームビューノプラザっていうところでやったんだけど、そこがまたこじんまりしたいいサロンだったよ。

終了後は別府さんにご挨拶して、写真も一緒に撮ってもらい・・・。満足!
また、聴きにいきます!!

そして、そのあとは、仲良し4人とそのダンナさんたちと総勢8名で、渋谷で飲み会~!
うちの夫婦とべるちゃんは、3人でそのまま渋谷へ。
盛り上がったね~!3軒も行っちゃった。。

猛禽類とスペイン料理

昨日は、中高時代の友達のmayaちゃんが静岡から来た。
夕方から会ったんだけど、三鷹の猛禽類のカフェ鷹匠茶屋に行ったの。吉祥寺で待ち合わせして、バスで6こめの下連雀で下車してすぐ。

002_convert_20170212131351.jpg
7羽がガラス張りの部屋(しきり)の中にいる。左手前は開いてるけど。
全然飛ばないし、キホン場所移動はナシ。体全体を少し動かしたり鳴いたりはするけどね。顔は結構動かしているよ。

005.jpg 004.jpg

このお店には、鷹とハヤブサしかいない。フクロウはいないの。よくテレビとかネットで見る、フクロウを腕や肩に乗せたり・・というのはないみたい。
というか、触っちゃダメなんだって。
ちょっと期待して行っただけに残念。。

正面から見ると、なかなかかわいい顔してるのよねー
ずっと見ていても飽きないよ~。

011.jpg 012_20170212131200727.jpg
(左)腕に乗ってるように見えるけど、そう見えるように写しただけだよ。鷹は右の写真と同じところにいる。

鷹を目の前にお茶してペチャクチャ1時間半弱。そして吉祥寺に戻る。今度はバスには乗らず歩いた。夕飯のお店まで30分くらいかな。
その途中に、インコカフェもあったよ。
009.jpg
ガラス越しに外から写真だけ。

なんだか鳥三昧。。そのまま歩いたら”いせや”。こっちは「鳥」じゃなく「鶏」だ(汗)・・・(有名な焼き鳥屋!)

スペイン料理のお店、びいどろ
013.jpg
かんぱ~い!久しぶり~!Yeah~!

私は何度も行ったことがあって、大好きなお店。
相変わらず昨日もいい雰囲気で、美味しかった。ボリュームもあって、おなかいっぱいだよ~。最後のパエリアは全部食べ切れなくてちょっと残しちゃった。ごめんなさい。。

mayaちゃんとは、ここ2年くらいで数回会ってる。高校の時は一番と言っていいくらい、仲よかったの。
だから今も会ったらすぐにふつ〜〜に話せる!!
いろんな話をたっくさんしたよ。
悩み多い年齢なのよね〜。。

大切な友達。。また会おうね~。

グレフル、南青山マンダラ出演

5日は去年の秋に続き、Grace-full Days南青山MANDALAでライブをしてきた。
私たちグレフル以外2つのクワイアがでる、「ヴァレンタイン・ゴスペル・ワンダーランド2017」というイベント。
015.jpg

2回目ということもあり、リハもリラックスして無事終了。前回はアップアップしてました!(-_-;)

007_20170211135809116.jpg
本番前の控室。

グレフルは2番目の出演。新曲2曲を含む8曲、35分くらいのステージ。

オープニングはみんな打楽器を持って、叩いたりシェイクしたりしてアカペラで歌いながら、ステージに出てくる。アフリカンな雰囲気でてたかな?

アップテンポあり、バラードありで、楽しく盛り上がったよ〜!
出来は、今までで一番よかったかな~。頑張ったよね。。
相変わらず、個人的にはいろいろと反省点あり・・・。いつか反省点なしになれるのか(笑)

DSC04028_convert_20170211140022.jpg DSC04050_convert_20170211140217.jpg

DSC04040_convert_20170211140123.jpg DSC04058_convert_20170211140100.jpg

今回は終わってから、2部(打ち上げパーティみたいなもの)もあり。懐メロ大会だ〜!
016.jpg
最初はうちわのディスコパーティだって聞いていて、歌わないと思っていたんだけど、本番近くなったら各グループごとに2~3曲歌うってことになってて、焦りまくり!!
結局、"Venus"と"キッスは目にして"を選曲してやった。1回しか練習してなくて、内容はメタメタだったけど、まあお客さんも盛り上がってくれて・・・
というか、残ってくれたお客さんが結構いて・・・全然うちわじゃないし・・・(-_-;)

kayoちゃんのはじけっぷりといったらもう!!
あとで動画や写真をみると笑える〜。。

012.jpg 014.jpg
(左)2部で飲んでる
(右)そのあと、居酒屋でメンバーだけで打ち上げ。おつかれさま!

きてくれた、yurikoちゃん、ベルちゃん、ちゃびさん、emikoさん、ダンナさん、ルーツのみなさん・・・ありがとう!
ホント、いつもいつもありがとう!感謝してマス。

今は細かくはかけないけど、いろいろあって、グレフルはちょっとお休み・・・水面下では(笑)活動(に向けての準備)するけどね・・。
そんな中、某ライブハウスからオファーをいただいたんだけど、泣く泣くお断りしたり・・・複雑だわ。。
テンション維持も難しいわ。
でもリフレッシュしていきたいな。

Grace-full Days ブログ もみてね。

| ホーム |


 BLOG TOP