FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

安曇野~上高地旅行その2

”その2”も、ざっくり書くね。。写真多めで。
天気と景色の移り変わりを見てみて~。

15日、朝から雨。それも結構な大雨。
でも、めげずに上高地に向けてGO!

むか~~しむかし、上高地には行ったことがあるんで、ちょっとした記憶があるんだ。・・そうそう、車で上高地までは行けないのよね。。
さわんど駐車場エリアに車をとめて、バスで上高地へ。昼前についたんで、先にお昼を食べて、散歩。

IMG_1108.jpg
河童橋をバックに。

大正池方面(南)に歩く歩く。。雨がどんどんひどくなってくるよ。。
水たまりばっかり・・というか、地面が見えないところも多くて、もう二人ともスニーカーが中までびしょびしょ・・。歩くと、ぎゅっぎゅって、水を吸った音がする。重たいし~。イヤになってくる・・・。

IMG_0957_20160831111441b7b.jpg
長江、中国三千年の歴史」・・・みたいな写真。
途中、大粒のすごい雨の中、やっと撮ったんだ。このとき、かなり涼しかったから長袖でよかった。

大正池まで行って、引き返すことにした。
河童橋に近づくにつれて、雨はやんできたよ。
でもまだ雲と霧が・・。
IMG_0961.jpg

IMG_1109.jpg IMG_1110.jpg 

景色も見ず(といっても何も見えなかったけど)、足元ばっかり見て、転ばないようにひたすら歩いたから、すごく疲れた。
お茶して休んでから、宿に入る。
その後、急に晴れてきたから、再び外にでて撮影。河童橋の目の前のホテルだったからね。
IMG_1112.jpg IMG_1113.jpg IMG_0984.jpg

それにしても、スニーカーがすごいことになってる!
ホテルで新聞紙をもらい、靴に詰めて、その後、翌日の朝チェックアウトするまでに2回つめかえた。

夕飯はなんと、フレンチ!予想外。山小屋みたいなホテルなのに・・。
IMG_0998.jpg IMG_0994.jpg

ワインも飲んでほろ酔いで~~。すぐ寝た。

翌日はも~~~う晴天!!
同じ場所だけど、やっぱり撮るよね!
IMG_1114.jpg IMG_1115.jpg

IMG_0999.jpg IMG_1005.jpg
気持ちいい朝や!
前日の雨、雲、霧がうそのようだ。

でも、午後からは雨になるって天気予報で言っていたし、東京は台風みたい。最後のお土産を買って、早めに帰路につく。

2日目の雨はひどかったけど、最終的にはいい景色といい空気に恵まれた。花火も見られたし、自然のよさに浸った旅行だったね。楽しかった。
おつかれさま。

安曇野〜上高地旅行その1

ものすごくご無沙汰をしてしまった。。

14〜16日に、長野に旅行に行ったの。
そのことを書きたいんだけど、ゆっくり書く時間がないのでざっくりと。。

早朝から車で安曇野に向かう。
途中、諏訪湖をバックに、例の(GWに買った)自撮り棒で。
顔がアップになりすぎて、肝心の諏訪湖が・・(^^;;
IMG_1105.jpg

安曇野アートヒルズミュージアムで、アクセサリーやグラスを購入。
IMG_1099.jpg
ダンナさんが欲しがった馬のビアグラス(右)

その夜は、安曇野花火大会に行くんで、旅館での夕食は5時。早めにチェックインして、温泉につかる。。
花火大会特別席チケット付きの宿泊パックだったのよ。
もちろん、マイクロバスでの送り迎え付き。(とはいっても、花火の席のチケットは別料金)

イスはなかったけど、打ち上げ場所からめっちゃ近くて、いい席だったよ〜。
小さいマットを貸してくれた。うちからも折りたたみ携帯マットを持って行ったから、2枚重ねできてよかった!

近すぎて、頭上で花火が開くことも多くて、首が痛くなっちゃったよ。

アナウンスが多すぎることと、花火のバリエーションにちょっと欠けるのが残念だったけど、迫力あるしキレイで、楽しかった〜!
今年初で最後の花火!
IMG_0904.jpg IMG_0913.jpg
azuminohanabi.jpg

フィナーレ!
My WayをBGMに。最後は爆竹のようだよ(笑)
動画みてね。

ハプニングを簡単に。
1.旅館で、後ろ足で立ってるクマの剥製を、一瞬、旅館の人だと思って挨拶
2.チェックインの時に花火のチケットを手渡しでもらってたのに、その記憶が全くなくて、「絶対貰ってない!」と言い張っていたけど、次の日にサイフに入っていたことに気づいてザーッ。
なくても花火会場に入れたし(団体だったから)、何の問題もなかった。
詳しくは割愛するね。気になる人は直接私に聞いて〜(笑)

夜中は大雨。
翌日は上高地へ。

第8回やうやうランチ会

7/30は我が季もの間やうやうの第8回やうやうランチ会だった。
今の生徒さんと元生徒さんと一緒に着物でランチする会。
もう8回もやっているなんて、信じられない!続けられているのもみなさんのおかげです

今回の参加者のKaoちゃんは、元生徒さん。でもその後もおつきあいがあり、今は友達。もう一人は、前回のブログにも登場したNagomiちゃん。友達なんだけど、去年習いに来てくれて生徒の仲間入り〜。
二人は初対面だったけど、仲良くなってましたよ!
ここ何回かは3人ということが多いけど、こじんまりしてゆっくり話ができます〜。。

前列向かって左・・Kaoちゃん、右・・Nagomiちゃん、後ろ・・私
IMG_0828.jpg

今回は、一度ランチ会で利用したことのあるお店。新宿の隠れ房。暑いだろうから駅から近い店を探したの。
電話予約した時は、4人がけの半個室だと言われたけど、6人用のちゃんとした個室にしてもらえてラッキー!
ちょっとしたお直しもできた(笑)

IMG_0829.jpg IMG_0830_20160801235313502.jpg
いやあ、大人な雰囲気ですなあ。。落ち着いてます。

IMG_0807.jpg IMG_0808.jpg
後姿もばっちり。二人とも綺麗に着ていて、先生としてはうれしい限りデス。

毎回思うし、そのたびに書いていると思うのだけど、みんな自分にあった着物を選んでいるのよね。素晴らしい!
私の浴衣は、去年お誂えしたもの。千鳥柄と地の白色のバランスが涼し気で、気に入っている。
2日前にも浴衣を着たから、さくさくっと着付けができて満足!(笑)
IMG_0797.jpg

このランチ会は参加してくださる人によって、毎回雰囲気が違う
今回は年齢も近い3人ということと、二人とも私の友達ということもあり、いつも以上にしゃべりまくり、深い話題もあり、友達との飲み会みたいだったね。そう、お酒も一番飲んだ!(笑)
それはそれで楽しかった。いろんな回があって面白いの。

そのあともお茶して、あっという間に夕方になりました~。
お二人ともお疲れさまでした。

生徒さんと元生徒さんが着物を着る機会をつくる着物友達を作ってもらう、っていうことがこの会の目的。そして、お稽古を修了しても、私はみなさんに時々お会いしたいからね~。
生徒さんに本当に恵まれているので、いつも和気あいあいと過ごすことができています。感謝です!
これからも続けていきたいと思っています。

今回は参加できないけど、新宿の近くにお昼ごろいるので・・って言って、ランチの前に会いに来てくれたYukoさん、ありがとう。ルミネエストで10分くらい立ち話しただけでちょっと残念。でも、本人はもとより去年生まれた娘さんにも会えて、めっちゃうれしかったわ!
うちに来てくれてたのはもう7年くらい前だと思うんだけど、今でもお付き合いさせていただいているなんて、ありがたい限りです。

今回参加されなかった方も、次回よかったらご一緒しましょう。

まだまだ浴衣の季節は続きます
季もの間やうやうの浴衣教室は8/27までやっています。着付けも承っております。
興味があればHPをのぞいてみてくださいね。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE