FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鳥取~島根旅行その2

旅行2日目。小雨の中、出雲大社へ。降ったり止んだりで、傘が面倒だよ。。

前日、羽田でダンナさんが自撮り棒を買う
使うの恥ずかしいから私は「要らないよ〜」って言ったんだけどね(^^;;
そしてこの日、自撮り棒デビュー(前日はレンタカーの中に忘れて、使わなかった)。

これ、初自撮り棒
IMG_54311.jpg
まだ慣れなくて、バックの「社」が隠れちゃった!私たち、もっと離れなきゃ(-_-;)

IMG_70621.jpg IMG_70631.jpg
(左)因幡のしろうさぎにちなんで、こんなウサギの石像がそこここに。
(右)神楽

IMG_70711.jpg
2013年に遷宮が行われ、新しくなったご本殿。正面から見られないし、もちろん中には入れない。
この年(伊勢神宮の遷宮の前年)、私たち、伊勢神宮に行ったのよね。

神社のお参りって普通、二礼二拍手一礼だけど、ここは二礼四拍手一礼。はじめ、周りの人がみんな四拍手しているから??だったの。そしたらあとから出雲大社は四拍手だってことを知った。予習不足(-_-;)

IMG_54381.jpg IMG_54471.jpg
神楽殿。お~~!これがかの有名な・・・。
日本最大級のしめ縄!!
ほんと、おっきいなあ。。この神楽殿と拝殿に大きなしめ縄があるんだけど、神楽殿の方が大きいのよ。

出雲大社は縁結びで有名。それは男女の縁だけじゃなくて、仕事、幸福など人の運命の縁を結ぶんだって。
いい縁がありますように。。

昼すぎに参拝を終え、神門通りへ。ゆっくりぶらぶらしたかったけど、なんとこのとき暴風雨!
おしゃれなカフェ、ポンム・ベエルっていうお店に入りランチ。。通りでお土産買うのもサクッと済ませたよ。残念。。

古代出雲博物館へ。
平安時代の本殿を1/10のサイズで。高さ48m、階段は109mだったという言い伝えを再現しているそう。
IMG_5448.jpg
人が歩いて上っているよ。

この日のスケジュールはまだまだ・・・。あんまり時間をかけずに他の展示物をみて終了。
さあ、松江城に急ごう!

風がすごくて、松江城のお堀の遊覧船も休止。乗り場に立ててあった看板も、目の前で倒れて壊れた!私たちも天守閣に行くまでにとばされそうになり、石垣に隠れる・・・。

IMG_54521.jpg IMG_54531.jpg
(左)雨にも負けず、自撮り棒で。でもダンナさんが使うのに慣れなくて、力を入れてぎゅ~って棒を握っていて(笑)、なかなかいいアングルにできないのよ・・。力ぬきなよ~っとか言って、アップアップしながら撮ったのがこれ。
(右)左のを撮った直後、係の男性が「撮りましょうか」と言って撮ってくれたのがこれ。これだけでよくない?(笑)
松江城は思ったよりも大きくて、中も資料とか展示とかいろいろあったよ。大阪城にはかなわないけどね。。
最初の藩主は堀尾氏って・・・。それ誰?って感じ。そのあとは、京極、松平。そっちはわかるけど・・。

IMG_70791.jpg
天守閣の一番上の窓から。

結構混んでいた。日本人はやっぱりお城が好きなのね~。私も好きデス。。鎧、兜、調度品などについている家紋もたくさん見られるし。家紋もそうだけど、城ってなんかロマンだよね!思いをはせるわ~。

この日の夜も玉造温泉につかり、おいしいものを食べて飲んでまた爆睡・・・。翌日のゴルフに備えるのでありました・・

このブログ、2回で終わらせるつもりだったけど、もう少し長引かせます・・すみません。

鳥取~島根旅行その1

5/2~4に鳥取・島根に行ってきた!
まずは予習。鳥取と島根の位置ってわかる??
IMG_5493.jpg shimane1.jpg shimane2.jpg
笑った笑った!私も今回勉強になりました~。
右の島根のキャラは、「しまねSUPER大使の吉田くん」。
こんなグッズやおみやげがいっぱい。

というわけで、鳥取から。
米子鬼太郎空港の手荷物受け取りのターンテーブルで、目玉おやじがお出迎え
IMG_5407.jpg
このときはまだ動いてないけど、まわってくるよ。

IMG_70171.jpg IMG_7006ロード1.jpg IMG_70151.jpg
レンタカーで境港の水木しげるロードへ。
かなり長くて広い通り。そこここに妖怪のブロンズ像があるよ。今は153体もあるらしい。でもマイナーなのがほとんどで、見向きもされなくて気の毒だわ。。小さいし。
ねずみ男とか目玉おやじはメジャーね!

この日は天気もよかったし暑かった。さすがGW、人が多かった。

水木しげる記念館
IMG_54161.jpg IMG_7010.jpg
左は家族写真(笑)
テンションあがるわ~。

この通りは800mもあるらしく、妖怪ブロンズ像、記念館のほか、グッズのショップやおみやげや、飲食店がずらり。そして妖怪神社、妖怪広場などなど。。
3月に鬼太郎のまち調布に行ったけど、規模がぜっんぜん違う~!

IMG_7007.jpg
妖怪饅頭総本店
お茶も自由に飲んでいいのよ。。もちろん、ちゃんといくつか購入。

他にも、おみやげやグッズをいろいろと買ったよ。ダンナさんは、鬼太郎はあんまり見てない(TV)から知らないとか、そんなにテンションあがるほどでもない・・なんていいながら、なんだかんだいつもど~~り、Tシャツやクリアファイルとか・・いろいろ買ってたよ(-_-;)
上の、「鳥取は島根の右側です」っていうTシャツね。

境港は海の幸も有名なんで、お昼は海鮮丼で満足。

妖怪にはしゃいだあとは島根に移動し、松江の由志園へ。牡丹と雲州人参の里。

IMG_5423.jpg
お~。きれ~!
入ってすぐにこの写真を撮ってから、牡丹の館(下の写真)に入ったんだけど、これが最後に問題になるのだ!まあまあ、あとで・・・。これ、いいアングルでしょ?

牡丹の館。
IMG_70231.jpg
金屏風に描かれた絵みたい・・。

IMG_70261.jpg IMG_70291.jpg
いろんな牡丹の花がものすごくいっぱい!牡丹ってこんなに大きいんだっけ?
芍薬も藤も・・・。

広い庭園を歩き、花に囲まれてお茶して、ショップをみて・・・牡丹が見渡せるカフェの中を通ったら、もう出口。順路に従ってきたんだけど、一番メインのところをまだしっかり間近で見ていないじゃん!!なんで??

入ってすぐのさっきの写真のところ、そこからちょっと奥にいってソレを堪能してから、牡丹の館に行けばよかったのよね。当然あとからも(っていうか、どこからでも)見られるって思ったから、横目でみてスルーしちゃったんだけど
で、最後のカフェから後戻りしてみた。みなさんと逆走で恥ずかしいわ。でも、一番最初に戻らないとやっぱり見られない。庭園内は広いからそこまではムリ。

途中であきらめ、満開のツツジでお茶をにごす(笑)
IMG_70391.jpg

あ、最大ズームでやっとここまで大きく撮れる場所があった。でも、普通に見たら、これより小さく見えるのよ~。っていうか、よく見えない。。
IMG_70451_20160513010656713.jpg IMG_70461.jpg

仕方がないから、またカフェの中を通って出ようか~(あきらめ・・)。

でも、私たちと同じ思いの老夫婦がいた!入口(出口のとなり)のおばちゃんに、再入場してもいいかどうか聞いていた。たぶんよくあることなんだろうね、あっさり、「どうぞ~」って言われて入っていった。
それをみて、私たちも入れてもらった。そしたら、私たちのあとから何人もぞろぞろと続いてきたの。
みんな、やっぱりあとで見ようと思っていたのね。「ここ、今みとかないともう見られませんよ~」とか案内してほしいよね(-_-;)

念願の・・・
IMG_70531.jpg IMG_70511.jpg

近くで見られた!!圧巻
期間限定「牡丹園遊会」、メインイベント
牡丹の花だけを真空パックして保存して、水(池)に浮かべているらしい。1週間もつんだって。人が池に入って手で浮かべているのよ。

これは、5/8までの1ヶ月間だけだったんで、ちょうど見られてよかった~。

それにしても、鬼太郎の方と観光客の年齢層の違いが半端ない(笑)

このあとは、宍道湖の南の玉造温泉の旅館で、温泉入って飲んで食べて爆睡。
翌日は出雲大社。
次回かきます。よかったら読んでね。

ちなみに、この日5/2は清志郎の命日。もう7年も経つんだなあ・・・。

結婚記念日

今日は14回目の結婚記念日
ダンナさんが、珍しく平日でもお祝いできるというので、渋谷のLa casa di Nao というイタリアンのお店に行った。
以前行ったことがあって、感じがよくておいしかったんで、5~6年ぶりにかな・・。

IMG_5538.jpg
かんぱ~い。おめでと~。
そして、ありがとう!

いや~、14年、早いのか遅いのか・・・。大阪に行った年が10年目だったんだけど、そのときは、やっと10年って思ったんだよね。でも、それからもう4年だもんね。それは早いよね。。

今までの14年の思い出話などまったくせず、スマホみながら阪神戦の行方を追い、その話。そして、7日に行ったきよしろうの追悼ライブの話・・などなど、まったく普段と変わらない話題・・・はは。。
まあ、そんなもんだね。

IMG_5537.jpg
デザート。
黄色いのは、アイスプリン冷たいカラメルもあわせて美味!!

その前の、メインのお肉は柔らかくって、量もちょうどいい。こってりしてないし、ソースがまたおいしいのよ。。つけあわせに緑黄色野菜がいっぱい。
パスタもあったんだけど、麺がもちもちっとしているわりに、おなかにずっしりこないの。
体に優しい内容!この年になるとね、いろいろと・・・(-_-;)
でもお腹がいっぱいになったし、おいしくて、満足!

そういえば、昨日、Yukieちゃんとベルちゃんと飲んだのだけど、そのとき、Yukieちゃんが「自分のダンナさんはとてもできた人で、彼がいなくなったらホント困る、どうしよう・・・」って言って、うるうるしはじめたの。酔ってたっていうのもあったと思うんだけど。。私とベルちゃん、びっくり!「えっ? 泣くな~!」

・・・という話をうちのダンナさんにしたら、「オレのこともそう言ったんだろ〜ね〜」みたいなことを言うからさ、「いや別に」って答えといた。(笑)
それにしても、Yukieちゃんは立派だわ。そう思わせるダンナさまも素晴らしいけど。

何はともあれ(まとめに入ろう)、こうやって毎年、無事にお祝いできることってことは、ありがたいことで、かつ喜ばしいことなのよね。
ダンナさん、これからもよろしく~
今週は月曜から土曜日まで毎日お酒を飲むらしいのだけど、体には気を付けてほしいものデス。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE