FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

着物で神楽坂散歩

26日は、着物友達Yukieちゃん神楽坂散策
最高気温が24度にもなる暑い日になり、汗だくを覚悟!

まず、家で。
IMG_5403.jpg

神楽坂下で3時半に待ち合わせして、さあ!散策開始。
IMG_5397.jpg IMG_5401.jpg IMG_5402.jpg
神楽坂下から神楽坂通り(早稲田通り)の途中、右折すると、こんな街並みに入りこむ。突然の別世界。風情のある、石畳の通り。。神楽坂横丁、本多横丁、芸者新道・・・。
思っていたより、おしゃれな飲食店がたくさん!!こんな細くて小さい通りなのにね。
それも、和風のお店ばっかりかと思いきや、今風の洋食レストランやバーもいっぱい。
たくさんありすぎて、ここよさそうだね~なんて言っていても、全然覚えていられないよ。しかも、道が入り組んでいて、わからなくなっちゃう・・・。

雑貨やさんや、和風小物やさんなどで買い物も。。

通りかかる人がみんな、快く写真を撮ってくれるよ。

おはしょりのシワが気になるけど・・・(-_-;)

IMG_5398.jpg IMG_5400.jpg
善福寺(毘沙門天)

神楽坂上方面に歩いて、赤城神社へ。
IMG_5404.jpg IMG_5399.jpg
なんか変なの、わかります??
狛犬がキャラっぽいし、写真だとわかりにくいけど、神社がガラス張り
神社の右側がこの右の写真の通り、マンション。それもめっちゃ個性的なデザインの・・・。
このマンションの1Fが社務所になっていて、カフェもあるよ
これって神社?!なぜに??
外人さんが多い神楽坂だからこそ、純日本の神社がいいのにね~。

夕方になるにつれ風が吹いてきて、暑くなくなった。その風がきもちよくて、着物にちょうどいい

居酒屋の予約時間にはまだ早く、買い物したりブラブラ。。風呂敷のお店や、和風雑貨、和風バッグのお店にも入って、楽しいわ~。
IMG_5357.jpg IMG_5370.jpg

そうこうしているうちに、6時半。
せんやっていう居酒屋さんへ。日本酒と焼酎が充実!食べ物もおいしいよ。イケメンのお兄さんもかっこいい!(笑)
IMG_5396.jpg
おつかれさま~。
暑かったのと、歩き回ったので、喉がかわいたね。ビールがおいしい!!
着付けすることから疲れたのか、お酒つよ~いYukieちゃんだけど、結構酔ってはっちゃけてたね!面白かったけど・・。ふふ。まあ、いつもといえばいつもだけどね(笑)

今回は、私の着物も帯も初めてのもの。帯は紅型(びんがた)。紅型ってず~っとあこがれだったんで、つけられてうれしい!!
ちょっと柔らかすぎて締めにくいけど、締めた図がめっちゃいいわ。気に入っちゃった。
Yukieちゃんも頑張って着てきて、すばらしいよ。似合ってるし。
彼女と二人で着物で遊ぶのは、去年の浅草に続き2回目。着物っていうだけでテンションあがるわ。また着物で出かけようね。

5月末までは袷(あわせ)の季節だけど、汗っかきの私にはこれからはもうつらいかな・・。今回で袷は終わりかも。。また涼しくなったら着よう。

やけどの痛みもなくなって、こすれるのが気になることもなかったよ。よかった!楽しい一日だった。

やけどした!

関西ツアーはちょっとお休みして、別のことをかくね。

24日の朝、やけどした!
火にかけていた味噌汁の鍋をひっくり返した。片手鍋の取っ手が腕か服か・・覚えてないけど、何かに引っかかったんだよね。
その汁と具が右腕に・・・・。
右の第二関節くらいから手首とひじの間くらいまでのかなりの範囲。手の甲側。

もう熱いのなんのって・・・。流水で冷やしたけど、もうジンジンヒリヒリを通り越して、ドックンドックンして、痛い!痛い~~!!マジで涙出た。。
走ったあと心拍数あがった心臓が手に来たみたいだ

とりあえずは朝ご飯をたべ、片付けもして、日曜にやっている皮膚科をスマホで探した。経堂に午前中やっているところがあったんで、自転車で急ぐ。
とにかく痛い!
真っ赤!触れるだけで痛い。

病院では、ステロイドの強い塗り薬と飲み薬を処方された。ドクドクするから、手を心臓より上にあげているといいと言われた。寝るときも手を挙げて寝てと。。そんなぁ・・。

軟膏を塗るのも痛くてさ・・・。そ~っと塗っても痛いし、塗ったあとジンジンしてくる・・(涙)

水泡ができるかもしれないって言われたけど、なる直前で止まったみたい。プツプツと皮ふが白くなった。なんかね、まだらになって、朝顔の葉っぱの光合成みたい(-_-;)

薬がかなり早く効いてきて、その夜には赤みも痛みのだいぶおさまったの。翌日にはそっと触っても大丈夫だし、ぬる~~いお湯ならかかっても平気になったよ。
火曜日は着物を着るんで、袖がこすれると痛いなあ・・って思って心配していたけど、そのころにはもう普通に触ってもなんともないくらいにまで回復。

今日は、ひどい日焼けあとみたいな感じになってるよ。見た目、ちょっと汚い。カサカサ、シワシワだし・・。おばあさんの手みたい。っていうか、ゾウかな・・、そうだ、ゾウの皮膚!!やだ~。手って目立つし・・・。
何はともあれ早く治ってよかった!すぐに病院にいって、すぐに薬をのんで、塗ったことがよかったのね~。
それにしても、やっぱり病院の薬はすごいわ。

大阪に住んでいるとき、オール電化だったんで、それ用の底が平らな小さな片手鍋を買ったのね。
それを今、ガスで使っているんだけど(ガスでも使える)、小さいからゴトクの大きさにあわなくて、不安定なのよ。危ないなとは思っていたの。半年くらい前も、ここまでじゃないけど同じようなことが起きてちょっとだけやけどしたし。。
もうこの鍋はやめよう。
それに、考えごとしていたり、慌てたり、年取ってきて注意散漫になることもあって・・ダメね~。気を付けないとね。

とまあ、大騒ぎした日曜でした!

関西ツアー(大阪)

関西2~3日目。
大阪で友達に会ったよ~。

まずは2日め。朝から暑い!

!cid_C01D730A-CAF5-433C-B335-E54026133ED5.jpg !cid_FE7B9306-5306-4516-9044-DC5C0856AC5A.jpg
(左)昼間、kanちゃんとお茶した。阪急3番街の星乃珈琲店で。このお店、有名なのよ。
kanちゃんは、いつ会っても、ホント大阪のノリの、バリバリ大阪人やわ~~って思う。。かわいい風貌とのギャップがおもろい!
今度会うときは、お酒のんでべろべろになろ~って約束(笑)
(右)夜は、yokoちゃんと飲んだ。北新地の「いしもん」っていう、カウンターだけのお店。私、初北新地。
お酒も食べ物もめっちゃおいしい!
yokoちゃんはこの日新しい職場二日目で疲れていて、すぐ酔っちゃった。かわいかったわ。。ふふ。
だってもともと、お酒強いから・・・。
前もよく一緒に飲んだの。そして、根っからのタイガースファン。私なんかと違って、年季はいってる!!

3日めのランチはmariちゃんと
夕べ飲んだ北新地でランチ。
IMG_5317.jpg IMG_5316.jpg
石和川(いわかわ)というお店に連れて行ってもらったよ。夜は高級すぎてとてもじゃないけど入れないお店(料亭?)。このあたりは、そんなお店が安くておいしいランチを提供しているんだって。
これにごはんとお味噌汁がついて、なんと1000円!このサバの塩焼きの大きさ、厚さはすごい。おいしかった~。

!cid_1A76D75C-2104-4974-9C07-A4AEDF01E892.jpg
私が大阪で初めて行ったきものサロン、凛さんの2号店におじゃましたよ。mariちゃんは私がこのお店を教えてから、店の常連さんになり、今やイベントなんかも手伝っているの。。
このあと、大好きな中崎町の蝉丸っていう古民家カフェで、ふわっふわのわらびもちと冷たいお抹茶をいただく。。
中崎町をもっとゆっくりぶらぶらしたかったなあ。。。

夜、東京に帰る前は、naoちゃんと新大阪で。
体のことでちょっとあり心配していたけど、元気そうでよかった!
!cid_113DC7EA-D026-4B65-A7EC-A4D97FFF48B7.jpg IMG_5324.jpg
京ちゃばな」っていうお好み焼きやさんで、アボカドとエビのお好み焼きとトマトと春野菜の焼きそば。アボカドがめっちゃたくさん入っていておいしかった~。お好み焼きにアボカドってあうね~。
そのあとはドトールでお茶したよ。音楽の話をいっぱいした。

これで全部の予定は終了。9時すぎの新幹線で東京に帰った。疲れたけど、行きと同様、全然眠れなかった。家に着いたのは12時半。
ハードスケジュールだったけど、楽しかった~~~
みんな、2年ぶりなんて思えないくらい、ふつ~~に会ってくれて、めっちゃ楽しい時間をすごせた。また来週ね~なんて言っちゃいそうなくらい。。
忙しい中時間を作ってくれて本当にありがとう。。みんな、お店も探してくれて、ありがたいわ~(泣)
また会いにいくね。

阪急百貨店のタイガースショップにも行って、しっかりグッズを買ってきたよ。東京のショップでは売ってないものがやっぱりあるのよね~。

ゴスペルクラスに参加したんだけど、それはまた別に書きます。。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE