FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大切なつきあいの再開!

5月から友人のNagomiちゃん(前回の浴衣のブログにも登場)が、着付けを習いに来てくれているんだけど、2〜3回に1回くらい、お稽古のあと飲みに行っているの~。どんだけ話すことあるんだ!ってくらい、しゃべってる(^_^;)

彼女と知り合ってから10年近くたつ。最初は手話の学校のクラスメートでほぼ毎週会っていたんだけど、そのうちクラスもかわり、彼女がやめて、だんだん会う機会がなくなっていった。もう会わなくなってからの方が長いなあ。何年かに1回くらいは会ったりしていたんだけど。
今は以前のように毎週会っているんで、また付き合いが再開したというか・・・。

そしてもう一人、Manarinもその時の友達なんだけど、彼女とは大阪の時以外は年に1~2回はずっと会っているんだ。このブログにもたびたび登場していた!
誰一人として手話を続けていないんだけどね(^_^;)

というわけで、まず6/11に豪徳寺に集合!
IMG_3963.jpg
この人たち、特にManarinは明るくてよく笑うし、テンションたかくて、めっちゃ楽しい!大好き~。

IMG_3964.jpg IMG_3965.jpg
懐かしい昔の話はもちろん、近況やら思いやら(ここ大事)・・・いろいろとしゃべりまくり。笑い倒し。
盛り上がったね〜。

Nagoniちゃんは酔うとはしゃぐ(笑)


第2回集合は、7/22、経堂のパクチーハウス。私は3回目だけど、みんな楽しみにしてた。。
IMG_3961.jpg IMG_3923.jpg
右のオレンジジュースみたいなやつ、パクテキサンライズっていうお酒。見た目には、パクチーが入っているなんて全然思わないでしょ?でも、これがね~~飲んでびっくり。濃い~~ぱくちー味。そのうえテキーラだから、結構クるよ。。

IMG_3962.jpg
最後は、お決まりのパクチーのかぶりもの。3人とも変顔してるのよ。

そうそう、たまたま前日に、いつもいる農大生のバイトのかわいいおにいさんを見かけたの。この日はいなくて残念!
それにしてもいつも混んでるね。3週間あとまで予約でいっぱいだった。。
また行こうっと。

3人とも年齢も生活もばらばらだけど、こんなに長く友達でいてくれるなんて、本当にうれしいことだよね。
せっかく再開したお付き合い。。大切にしたいな

あ、シンガポールにいる仲間のMaikoちゃんに、「今のんでま~す」とかいう、ただの酔っ払いのラインを写真込みで3人からばんばん送っちゃってるのよ。。グループラインつくっちゃって。。
それでも彼女は律義だから、ちゃんと対応してくれて、子供の写真も送ってくれたりして・・・。ほとんどが水曜日だから、きっと「魔の水曜日」だと思っているに違いない・・(笑)
とはいえ、そんな遠くにいる友達ともつながっていられるなんて、なんてステキなんだ。。
もう何年も会ってないから、会いたいなあ。

いずれにせよ、感謝感謝の今日この頃だよ。

今年初の浴衣

昨日は、今年お誂えした浴衣をやっと着ることができたよ!(6/4のブログをみてね)
涼しげな感じで、めっちゃ気にいったよ。

IMG_6762_convert_20150731111310.jpg
今、習いにきてくれている生徒さんNagomiちゃん。10年近くつきあっている友達(元手話とも)なんだ!
今日は14回コースのうちの浴衣の日だったんで、お稽古したあと、そのまま新宿にでかけて飲んだの。
彼女、とってもキレイに着ています!

IMG_6771_convert_20150731111532.jpg IMG_6765_convert_20150731111450.jpg
(左)私・・貝の口・・緩まないように帯紐したけど、なんか色があってなかったわ・・失敗。。
(右)Nagomiちゃん・・角出し風・・いい感じ。麻の帯もいいわ~。

IMG_6773_convert_20150731111345.jpg IMG_3950.jpg
この生ビール、実はぬるかった・・・。暑いし、喉乾いてたのに、残念。。しかも、注文してからなっかなかこなかったのよ。
他の注文品も、いちいち、時間がかかってた。。そんなに混んでいなかったけどなあ。人手不足か??

昼間、突然雨が降ったから、夜も心配だったけど、降らずにすんだ。よかったわ。。

今週は浴衣を着る機会に恵まれ、明日もあさっても着るんだよ。でも暑くて、駅まで歩くだけで汗だくで化粧が流れ落ちそう・・・恐ろしや・・
またアップするから、よかったら見てね。
あ、あさって(8/2)は、「ゆかたで銀ぶら」っていうイベントが銀座1~8丁目であるの。興味のある人は行って楽しんでみては?私も行くよ。

我が季もの間やうやうでは、単発の浴衣教室を開講中です。着付けも承っております。
今年の夏は浴衣を着たいと思っている方、ぜひ、季もの間やうやうのHPを覗いてみてくださいね。
世田谷区豪徳寺のきもの教室です。

Jazz Piano LIVE

tetsuLive.jpg

1週間以上前のことになるけど、うちのゴスペル(roots)でピアノの弾いてくださっている、則岡徹さんピアノのコンサートに行ってきた。そうそう、今やってるゴスペルユニット、グレフルでもめっちゃお世話になってマス。。。

本職はジャズピアニストなんだよ。今まで知らなかったけど、教えたりもしているらしい。

去年のライブハウスでのライブの時も思ったんだけど、ゴスペルの時の伴奏と違って、イキイキしてる!
って、決してゴスペルの時につまらなそう・・っていう意味じゃなくてね。。やっぱり自分が主役で、ワンマンだから
MCも楽しい・・(結構意外・・すみません・・)。

ちゃびさんと一緒に行ったんだけど、4列目のちょっと左側の、ピアノを弾く手がよく見える席に座ったよ。表情も横からちゃんと見えるニコニコして弾いていて、ホント楽しそうだった~。
200席もあるちゃんとしたホールだったんだよ。スタインウェイのグランドピアノで、音響もすごくいいの!あんなところでワンマンなんてすごいなあ。お客さんも8割がた埋まってたよ。そんなところでやれてしまう徹さんの伴奏で歌わせてもらっているなんて、申し訳ない・・・

上の写真のセットリストをみてもわかる通り、曲はスタンダードジャズ、オリジナルジャズ、あとはビートルズとかクラプトン、サイモン&ガーファンクルとかも。。バラエティに富んだ、ジャズを知らない人にも親しみやすい cool な選曲。もちろん、アレンジは全く変えてるよ。セットリストを見ないと、最初の1分くらい何の曲なのかわからないのもあった・・。
でも、フレーズは決めてはいなくて、弾いている最中にどういう風に終わろうかなとか考えているんだって。さすがプロ!さすがジャズ!
ジャズのあの変拍子みたいな、うまくノレない・・みたいなリズム刻むのもリズムキープも素晴らしかったし、はや弾きも感動しちゃった~。

一部と二部の間に、お客さんにリクエストを募集。二部の最初にそれをステージ上で初めてみて、3〜4曲ほどその場で選んで即興!
ジャズじゃない曲もやったよ。 “いい日旅立ち” をやったのは興味深かった。最初、「イントロが思い出せない」っていって、思い出したように弾き始めたらそれは “秋桜” だった、とかいう面白いくだりもあった。
私もリクエストしたんだけど、何しろ、たくさんのリクエストがあったからね・・・あえなく落選。。

アンコールは、“What a wonderful world”だったんだけど、これまたファンキーなアレンジで、カッコよかった!

心が満たされました。。ありがとうございました。

私が勝手にHPをリンクするのも失礼なので、「則岡徹」さんで検索してみてください。
あ、そうそう、the fascinationsというバンドもやっているんだって!そのバンドのこと、ファンク・マシーンって書いてあったから、ファンクバンド??全く違ったのをやっているのね~~。それも見てみたい!

ゴスペルにおいては、こんなにスゴイ人に伴奏してもらっているんだから、頑張って歌わなくちゃね。。

帰りは、ホールから都立大学駅に行く途中の、おしゃれな串あげやさんで、ちゃびさんと飲んで食べておしゃべり・・・。ちゃびさんと二人だけで飲むのは初めて(たぶん)。いろんな話ができて、楽しかった~~~。ちゃびさんは大人で、優しいの~~~!そして、ちゃ~みんぐ。時々、めっちゃかわいくなるよ
また行こうね。。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE