FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

単(ひとえ)の着物きました

昨日の着付けのお稽古は、着物を着てやったよ。
だいたい普段は、洋服でやるから珍しいんだけどね。。

着たのは、単(ひとえ)という6・9月に着る裏地のない着物
もともと私、暑がりで汗っかきだから、夏は浴衣以外はほとんど着ないの。
でも、生徒さんからのリクエストがあったんで、着てみたよ。

もやっとしたグリーンの紬(種類は不明)と、西陣の名古屋帯。白に近いくらいうすい紫色の帯には、小さなうさぎと月の満ち欠けの柄。この写真でわかるかな。。

GWに京都で買った、白と紫の帯留めが早速活躍!

IMG_6722_convert_20150627010714.jpg IMG_6723_convert_20150627010830.jpg

IMG_6738_convert_20150627010753.jpg
着物をリクエストしてくれた生徒さんと。

たまには着物でお稽古もいいかな。そして単もいいね。シャキッとするわ

このところ、いろいろとストレスたまることも多くて、体調もいまひとつよくないんだけど、すごく気分転換になったよ。よかった!
新しい浴衣も出来上がってくるころだし、テンションあげていきたいわ。

浴衣を自分で着たいみなさん、今年の夏は季もの間やうやう浴衣教室で、マスターしてはいかがでしょうか?
リニューアルしたHPを是非のぞいてみてくださいね。。(世田谷区豪徳寺の着付け教室です)

今、James Brown !!

14日にダンナさんと、James Brownの伝記映画James Brown~最高の魂(ソウル)を持つ男~」を見に行った。
そういう映画をやることは知っていて、見たいと思ってはいたんだけど、3~4日前に急に思い立って・・。

JB1.jpg JB2.jpg
(左)ダンナさんが買った、サントラとパンフレット
(右)パンフの中のあるページ

ミック・ジャガーがプロデュースに携わっているんだよ。彼は2006年のJBの死後、その生き様を描きたいと思って話を進めていたところ、映画に発展したらしいの。そりゃ、期待大でしょ!

彼の曲は数曲しか知らなかったんだけど、その数曲がほとんど映画にでてきた。私が知ってたのは有名どころだったってことだね。
特に大好きな ”Try me”は、最後の感動的なシーンに歌われて(っていうか、実話だったんだろうけど)、嬉しかったわ。それに、この曲にそんなエピソードがあったなんて・・・(涙)
気になる人は、ぜひ見てください。

この年代の黒人は、本当に大変な苦労をしている。
彼も例外ではなくその一人だけど、彼には飛び抜けて秀でた才能、強運と出会いがあったんだ。それでどんどん運命を切り開き、スターになったんだね。とはいえ、暴力やクスリで、更には天狗になり人生の挫折を何度も味わったっていう裏の顔も描かれているんだけど。

彼の音楽の原点は、他の多くの黒人ミュージシャンに違わず、やっぱりゴスペル
幼い頃、貧しい中で、父親と口ずさんでいたのはゴスペル(黒人霊歌)だし、教会でハマったのも、また15〜6才になって彼の運命をかえることになったのもゴスペルだったんだもん。

黒人にとってのゴスペルは、人生や心の糧なんだってことを痛感した。私たちが歌ってるのとは、意味や重みが違いすぎる!

ちょっと視点をかえて・・・洋楽好きには興味深いことがいくつか描かれている。
例えば、Stonesのデビューの頃、前座ででたこととか。
あと、JBも出演した映画 ”Blues Brothers”のまさにそのBlues Brothersの片割れ、ダン・エイクロイドがプロデューサー役で出ているのも感慨深いわ。うちのダンナさんは、Blues Brothers が黒人音楽のバイブルだっていうから、なおさらだろうなあ。
それと、忘れちゃならない、清志郎がパクっている(もといリスペクトして真似している)マントショーも出てきて、ニヤッとしてしまう私なのだ(^^;;

おっと、書きすぎた。ネタバレやね。。
とにかく、いい!
歌もダンスもノリもピカ一だよ!!と言っても、ダンスは役者がやってるんだけど。しゃべる声はJBそっくりだった。

このところ、サントラばっかり聞いている。
買う時は、前半に歌われたゴスペル数曲も入っていると思ってたの。でも、全く入っていなかったんで、ちょっと残念。

でもJBの曲が20曲も入ってて、満足!
funkっていうジャンルはJBが作ったんだって。元祖funk!
他のアルバムも、もっと聴きたくなっちゃった。

JBサイコ〜! funkサイコ〜!
ゲロッパ!!

HPリニューアル!

このたび、我が季もの間やうやうHPをリニューアルしました。
まだ、不具合とかがでているし(特にスマホで見ると)、手をつけていない(なくそうか迷っている)ページもあって、完璧ではないのだけど。。これからコツコツと直していきますが、一応、完成ということで、お知らせします。


こちらです。

時間があったら、ぜひのぞいてみてください
内容は今までと大差ないんだけれど、見やすくなったと思います。

リニューアルしようと始めたのが約1年前。それも無謀にも、ソフトを使わず、「1日でできる!初めて作るHP」みたいな本を見ながら四苦八苦!1日でなんて全然できないっ!!!
古いHPも自分で作ったんだけど、それはただ文字や画像をぽんぽん置いていくだけでいいやり方で簡単だったの。でもそれだとやっぱり、思い通りにできないことが多くて、全くの素人っぽいHPしか作れなかったのです。

そこで、htmlファイルを作るやり方で、作ることを決意。
専門家であるデイジーちゃんのご主人にも、メールを通して、わからないところを教えてもらい・・・。それなのに、途中で11ヶ月ほどほったらかしにしてしまった。。
で、先月の終わりごろからまた、今度こそは完成させるぞ!と続きをやり始めたのです。。
そして、不明点やうまくできないところをまとめておいて、最後にまたデイジーちゃんのご主人にメールで送り、彼女経由教えてもらい・・・。試行錯誤して、なんとか・・・できました~!

それでも、いろんな支障があり、やりたいことが全部できなくて・・・。限界がある。。仕方ないね。

前のHP作成に際して、みみちゃんに作ってもらったタイトルとかロゴとか家紋とかは、そのまま使わせてもらいましたありがとう!

偶然ヒットして、これを読んでくださっている着物に興味のある方も、ぜひ見てみてください。世田谷区豪徳寺にある着物教室です(着付けも承ります)。一緒に着物を楽しみましょう
今月22日~8/24は、単発の浴衣教室も開講します!

デイジーちゃん、ご主人さま、本当にお世話になりました。お忙しい中、ド素人の質問にも答えてくれ、根気よく教えてくれて・・・感謝しています。ありがとうございます!!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE