FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うちの梅です

5年ぶりくらいの梅酒話題かな・・・。

IMG_3751.jpg IMG_3753.jpg

今年のうちの梅。これで2キロ強
でも、ちょっと赤というか黄色っぽくなってるのもある。あと3~4日早くとればよかったけど・・。すぐに色が変わってきちゃうのよね。。

その年によって、実がたくさんなったり、ほとんどならなかったり・・・いろいろ。。前年の秋にかなり枝を切ってしまうと、春には花も少ないし、当然実もたいしてならないってこともあるの。

で、5年ぶりくらいに梅酒がつけられるくらいの大収穫!
大阪に行っていた2年間のことは、ちょっとわからないけどね・・・。
その2年を除いては、うちの梅でなくても、毎年買って漬けてはいるんだよ。

まだ数年前に漬けたのが3ビンある。
今年のをおいしく飲むには、少なくとも2年はたたないとね・・。
楽しみだ~~
梅の実もかなり漬かっていて、おいしいのよ~。1こ食べただけで、結構酔うよ

結婚記念日お祝い

11日は結婚記念日13回目だよ。大阪に行った年が10回目だった。そうそう、大阪へ引っ越しの最中、結婚指輪をなくしたんだっけ。。新しいのを買ってもらって、今もちゃんとしているけど・・。あれから3年か~。

9日に、うちから自転車で5分くらいのところにあるフレンチのお店ボナペティでお祝いしたよ。

IMG_3713.jpg
マメ(名前わすれた)の冷製スープ。おいし~!

IMG_3712.jpg
メインのお魚(メインは肉、魚両方)。
この週は熱を出していて、喉もいたかったんで、お酒は控えめにした。。
ワインのボトルはやめて、デカンタ。主にはダンナさん、私はソフトドリンク・・・。でも、体がそんなにお酒を欲しないんで、やっぱり体調万全じゃないんだね。

最近は喉が痛くなるとすぐに耳鼻咽喉科に行くんだけど、炎症が起きている時はお酒はのんではダメだと言われる。量の問題じゃないらしい。ちょっとでもダメだそう。。炎症がひどくなるんだって
喉、弱いんで、一応、医者のいうことは聞こう。

他のお客さんも2組いたけど、静かに楽しい時間を過ごすことができたよ。
ここは、おいしいし、シェフと奥さんのご夫婦が丁寧でステキ。私たちは3回目なんだけど、覚えていてくれたみたいで、行ったらすぐに奥からわざわざシェフが出てきて挨拶してくれて、帰りもご夫婦で外に出て見送ってくれたよ

13年記念のでぃなーを穏やかな気分で過ごせてよかったね。
周りには、同い年くらいで23年、24年っていう友達夫婦もいるよ。彼女たちに比べたら、まだまだだなあ。
健康に気をつけて(ここ大事)、仲良くやっていきたいものデス。
ダンナさん、これからもよろしく

京都旅行・・その3(甲子園も)

2日目の夜は、四条通をぶらぶら。。ここは本当に人が多いわ。。くらくらする・・。

どこで食べる~~~?と言いながら、夕飯の店を探す。。

で、とあるフレンチバルを見つけて、まあまあよさそうだったんで行ってみる。予約していなかったけど、早い時間だったからすんなり入れた。町屋風のつくりのお店。

バルというだけあって、気軽な感じ。。コースは2980円からだし。でもここに落とし穴が。

IMG_3630.jpg 
まず出てきたのがバケット2人分。多くない??(笑)
おいしかったけど、さすがにちょっと残したよ。

前菜、サラダ、アヒージョ・・おいしかったんだけど、メインの牛肉が・・・、牛ステーキが・・・・か・た・い
食べる前にすでに、ナイフで切れない!全身全霊で(笑)切ったけど、なんか、切れた途端に肉が飛んでっちゃいそう。。。(^_^;)
もう、あまりの切れなさに笑っちゃって・・・。
そして当たり前だけど、口に入れても噛みきれない・・・。
「フレンチX京都牛」っていうのがウリらしく、大々的にかいてあったけど、よく考えたらさ、「京都牛」なんて聞いたことない気がする・・。

でもまあ、安いしさ、笑い話・・? 楽しかったしね(^_^;)

そのあとの、京都牛しぐれ茶漬けの牛もかたいのか?って思ったけど、こちらはしぐれだし、めっちゃ柔らかくって、味もまろやかでおいしかった~。はあ、よかったわ。

しかし安心するなかれ、もうひとつの事件はこのあとのデザートがでてきた頃、おきたのだ!

IMG_3695.jpg
まず、私たちの席をみてね。カウンター席で、目の前には窓越しに小さな庭が見えるの。

その日は一日、雨が降ったり晴れたりの不安定な天気だったの。店に入った時はやんでいたけどね。
ステーキを切ったりしている頃かな・・・スコールみたいな雨が急に降ってきたの。雨が窓にも激しくあたってる。それまでは、その庭は屋内だと思っていたの。屋根があると思ってた。でも違ったんだね。
その時は、雨がやむまで店にいよう・・ぐらいに思っていた。

で、デザートを食べている頃だと思う・・・、時間的な記憶は定かじゃないけど、お店の男性スタッフが「雨漏れしてます。2階にご案内しますので」とかって、言ってきたんだよ。それで、とっさに足元をみると、あたり一面すでに水びたしになっていた!窓がわ(足元の方)から流れてる!それもかなりの量だよ。
え~~っ!!
私の荷物はテーブルの下の棚においてあったけど、ダンナさんのリュックはそこに入らなくて、床に置いていたの。だから、びしょびしょになってた。すぐに持ち上げて拭いて、中をチェック。布のリュックじゃなかったから、中まではしみていなかったみたいだけど、ひどいね。。。

2階にって促されたけど、もうあとはお勘定っていう時だったから、そのまま店をでた。
雨はまだ少し降っていたけど、スコールってほどでもなかった。

それにしても、その店、雨がふるたびにそんなことになってるのか!?そのまま営業しているなんて、ちょっとまずいよね・・・。お店の名前は伏せるけどさ。

それも京都の夜の思い出だから、いいか。。

最終日の朝は醍醐寺へ。唯一、ダンナさんのリクエスト
山科までJRでいき、そこから地下鉄。駅から醍醐寺までは15分弱歩く。でも、その日は天気がよくて散歩日和
あの“醍醐の花見”の醍醐寺。私はまさに桜の時期に行ったことがあるけど(2013/4/8のブログをみてね)、桜が咲いていなくても、いい雰囲気だった。。まったく別のお寺みたいだけどね。人が多い故のごちゃごちゃ感がない。桜が綺麗で人がいないのがベストだね(^_^;)
春の特別公開していたけど、やっぱりここも人が少なくて静かだわ。

IMG_6678_convert_20150519103953.jpg IMG_6681_convert_20150519104106.jpg
五重塔。

IMG_6686_convert_20150519104136.jpg
新緑が美しいね。

霊宝館の仏像にも久々に会えて、心落ち着く・・。

京都寺めぐりは、とりあえずこれで終わり。

山科からJRでそのまま大阪に行き、梅田ホワイティでカレー(なんでカレー?)。そして、いよいよ甲子園球場へ
久々だよ~。ウキウキドキドキ~。
このところ、負けが続いてる・・・。絶対勝ってよ~~!今年は調子悪いけど、応援するよ~。

今年はタイガース創設80周年
IMG_3635.jpg

グッズを買ったあと、応援。
IMG_3696.jpg IMG_3698.jpg

いや~~、甲子園、たのし~~~!
暑いっ!やける!
IMG_3697.jpg IMG_3644.jpg
4対2で中日に勝った!大盛り上がり~~。ひゃ~!大興奮!よかったよかった~。負けてテンションさがったら、旅行の終わりも台無しってもんだ。

でも、結構な台無し事件がそのあと起こったんだ。
球場の外のショップ(公式じゃない?)で、ダンナさん(“さん”なんていらん!)がありえない一言を言い放ったんだ!なんて自分本位な!
そこで私、ブチっ。そこから、口きく気が失せた。。。

京都に戻って、駅地下でお好み焼きを食べた(食べたかったの~)。おいしかった!
その頃はもう私の機嫌も直っていたけど、私って、そういうの忘れない。。。

ホテルに預けていた荷物を受け取って、2泊3日の京都旅行はおしまい。。
いろいろハプニングはあったけど、それはそれで楽しかった。お疲れさまでした。

阪神、昨日、最下位転落。はぁ。。今月末には西武ドームに交流戦応援にいくけど、ホントにホント、がんばってほし~わ~。でも、やっぱり甲子園はいいっ!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE