FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

チョースバラシイ!

IMG_3543.jpg
23日は、ダンナさんと Paul McCartney のライブに行ってきたよ。2年前は大阪で京セラドーム、今回は東京ドーム(前回のは2013/11/13のブログをみてね)。

開演時間になっても全然はじまらず、結局30分待たされる、じらされる(^_^;)
東京ドームの満員席で、ウェーブはおこるわ、歓声はおこるわ・・・もう興奮状態よ。ぽ~る~!早く~~~!

はじまった~!Magical Mestery Tourだ~!
前回はEight Days Weekだったから、違うね。。

最初っからとばすわ~~!
Beatles、Wings、ソロ(最新アルバムまで)有名曲、王道オンパレード!ほぼ知ってる曲だったよ。
巨大スクリーンにはポールやバンドメンバーがうつり、バックスクリーンにはその曲ごとに映像が映る。これは前回と同じ。忘れてたけど、見ているうちにどんどん思いだす。。

いいわ~いいわ~。たのし~!

全回と同じ OUT THERE Tour だから、曲はだいたい同じだろうなあって思っていたの。やっぱり予想通りで、ほぼ同じだった。
今日でドーム公演は終わりだから、もうネタばれになってもいいかな・・。

その日のセットリスト
2年前私が行った京セラドームのセットリスト

2年前は、私が行った日とSteveさんが行った日は数曲違っていたから、今回も23日と今日やっているライブとちょっと違うかもね。。


何回か高い声が出なかったけど、もう年だもんね~、仕方ないわ。でも、風邪か喉の調子が悪かっただけかも・・。
それに、ピアノを弾く手がスクリーンに映ったんだけど、しわしわだった・・・。特に指の関節のところが。。やっぱりそんな年なんだよね~。
でも、元気元気!

ピアノとギターの弾き語りもちょ~Good !
そして改めて聞くと、ポールの曲は綺麗で、奇抜?っていうか予想外のメロディー多いよね・・。


私の中では、Beatlesのポールより、Wingsのポールの方が強いんだ。だから、やっぱりWingsをやられると立ちたくてうずうず~~。
前回もかいたけど、スタンド席は全くといっていいほど、誰も立たない!!(私たちはスタンド席)

2年前は11年ぶりだったし、中高生時代の思い入れのある曲にジーンとしたり・・・っていう感動がすごくあったの。今回はそれがあんまりなくって・・・。そういう感情的な、というか感傷的なものがね。。あんまりしょっちゅう来ると、ありがたみが薄れるんだなって個人的には思ったよ。これについては、ダンナさんもおんなじことを言っていた。
でも、そういうのがなくても、もりあがったし、感動したよ~。

あとね、“Lovely Rita”で、キーボードの人が、カズーを吹いてたよ。ほんの一瞬だけど。。一瞬を2回・・かな??ちょうどそこで巨大スクリーンに映ったの!
グレフルでカズーをやっているから、即反応!(笑)
赤いのだったんだけど、赤いカズーってあるかな・・?でも、確かにカズーの音だった。
帰ってきてオリジナルをきいたら、やっぱりカズーの音(らしきもの)が聞こえたよ。オリジナルに忠実にやってたんだろうなあ。。

2時間40分、突っ走ったね~。チョースバラシイ!(ポールが連発してた!)
アンコールは2回。1回目でもう我慢できなくて、立ちあがっちゃった!まわりはだ~~~~れも立ってなかったけどね。ダンナさんも立たないのよ。私が立ったら立てばいいのにね~。
70代のポールが頑張ってるんだからさ~、ねえ・・。

よかった~!ドームを出たあともテンションあがってたけど、帰りに寄ったラーメン屋で流れていた、♪♪さよならと~書いた~手紙~♪♪がそのあとずっと頭をぐるぐる・・。やだやだ~。チョースバラシイ夜が台無しだわ~(^_^;)

着流しLove !

17日はSeikoちゃんと、10年前の劇団☆新感線の舞台「阿修羅城の瞳」のゲキシネを見に行った。
ゲキシネっていうのは、この劇団の舞台の映像を映画として映画館で見るものなの(映画化ではない)。だから、観客の笑い声や拍手も入っているの。臨場感たっぷり。役者のアップや、舞台上の細かいところも映ったりするから、後ろの席でも大丈夫(笑)

市川染五郎主演なんだけど、それがもう、とろけるとろける。。迫力あるし、殺陣は”流石!”以外の言葉がない!時々垣間見る歌舞伎のセリフ回しや表情。。それがこの歌舞伎じゃない舞台にも全くの違和感なく、むしろ貫禄さえ感じたよ。

あと、忘れちゃいけないのが、着流し姿。私、着流しフェチだってことを、改めて思い知ったわ。
殺陣や走る時なんか、着物の裾が開いて太ももからふくらはぎにかけての下側が見えたりするわけさ。足全部じゃないところがまたミソでね・・。そりゃもう男の色気っていうかさ〜。。ぞくぞくっとするわけ。。ただ立っているだけじゃ、魅力はちょっと落ちちゃうんだけど。。
あ、もちろん、誰でもいいわけじゃないよ。人による!(笑)

劇団☆新感線は大好きで、今まで舞台を何回か見に行っているけど、これは見なかったの。映画化されたのは見たんだけど、それがまたよくって・・・。その時の主演も染五郎(共演者は違う)。よかったわ~。

もちろん、それだけじゃなくて、舞台全体、ものすごくよかった~。休憩なしの3時間、ぐぐっと引き込まれたわ。。
細かいことを書くと長くなっちゃうので、やめとくけど、満足感ハンパないわ。。共演者や舞台装置もすばらしい!
他のもゲキシネでやってほしいのがいっぱいあるなあ。。っていっても、結構やってるのね、私が見ていないだけで。でもまたやってほしい。いつかやったら、見に行こうっと!

今回は映画のことより、着流しのことを書いた(^_^;)
ちなみに着流しとは、男性の着物姿で、袴をはいていない着物だけの姿のことだよ。

そういえば、先日、着物のある生徒さんも着流しラブなんだって。やっぱいるよね~。そういう人!一気に話がもりあがっちゃった。堤真一の着流しがいいって話になって・・・。うふふ。。きゃ~。

着物で浅草ハイテンション

おとといは、ゴスペル仲間であり、生徒さんであるYukieちゃんと着物で浅草に行った。
以前から計画して、ず〜っと楽しみにしていたの。彼女、お稽古と復習をまじめにしてたから、すごく綺麗に着られてたよ~。
天気予報では23度っていうことだったから、汗だくになるな~って思ってたんだけど、全くそんなことはなかったよ。絶好の着物日和だったわ。

銀座線に乗って二人並んで座っていたら、隣に座っていた韓国人のイケメンのおにいちゃんに声をかけられた。座ったまま彼が自撮りで3ショット。他の人が見ていたから恥ずかしかったけど、うれしかったわ~。

浅草散歩のスタートは、やっぱりここからよね。
IMG_3515.jpg
左Yukieちゃん、右わたし。

仲見世通りをぶらぶら。
IMG_3516.jpg IMG_3517.jpg
(左)まず、きび団子と冷やし抹茶。きび団子はあったかかったよ。おいし~。
(右)私のちょうちんもなか(紅いもアイス)と、Yukieちゃんのお酢ドリンク。
事前にいろいろ調べて行ったんだけど、食べたかったのよ~、これ。もなか、さっくさく~!

IMG_3519.jpg
手作りかんざし屋さんで、二人とも気に入ったのをみつけて購入!二人ともショートカットだけど、がんばってアップにしていたから、いい具合にさせたよ。。お店の人にさしてもらったんだけどね。
Yukieちゃんのかんざし写真がないけど、私のみたいに丸かんざしじゃなくて、くるんとした結びのやつ。大人っぽくって、似合ってた~!

和風小物屋、和風雑貨屋、ふろしき・てぬぐい屋とか、気になるお店に入って、見たり買ったり・・・。もうそれだけで楽し。

IMG_3520.jpg IMG_3518_20150418154854e00.jpg
いよいよ浅草寺
(右)私だけでがっくり。。でも、浅草寺は凶が出ることが多いんだって。凶だけを結んで帰れとのこと・・・。いいことありますように・・・。

電車の韓国人イケメンを皮切りに(笑)、めっちゃたくさんの異国の方(Yukieちゃんの言い方)に声をかけられ、写真を撮られたよ。私たちだけの写真もあれば、その人も入って一緒に撮ることもあり・・・。ビデオもあり・・・。
今まで着物を着て出かけても、こんなに声をかけられたことないよ~。ってほどたくさんの人が・・・。私たち、イケてる?って勘違いしちゃうわ(汗) でも、なんかウキウキ気分。。
この凶のおみくじを結ぼうとしているときも、撮られた(^_^;)

IMG_3522.jpg
スカイツリーをバックに。

IMG_3475.jpg IMG_6596 - コピー
二人の着物、たまたま色合いが似てる。
(左)Yukieちゃんのは、小紋にしゃれ袋。小紋の柄がすごくステキ。帯はお太鼓部分(背中)だけが笹。たれとお太鼓も違う柄なんて、珍しいわ。。でも、この帯も上品でいいわ。。色もいいね。私好みのグリーン系入ってるし。
(右)私のは万寿菊(たぶん)の飛び柄小紋に、お姫様の名古屋帯。お太鼓部分はお姫様の顔があるけど、前の方のお姫様は後ろ姿なの。

IMG_3492.jpg IMG_3506.jpg
色違いの根付けを買った。オシドリ??よくわからないけど、かわいい鳥だよん。
根付け棒につけて、さっそく帯にはさんで、ぶらん。

IMG_3521.jpg IMG_3523.jpg
東南屋(たつみや)っていう、古民家を居酒屋にしたっていうしぶ~いお店で、今日のしあげだ~!
私、去年ダンナさんと来たことがあるんだけど、いいお店だったからYukieちゃんを連れていきたくて・・。
気に入ってくれたみたいでよかったわ。5時頃から9時頃まで飲んだよ~。しゃべりまくり~。

いやあ~、一日はしゃいだはしゃいだ。。もともと、Yukieちゃんはテンション高いんだけど、もう着物きただけで盛り上がって、何しても楽しくて笑いが絶えなかったよ~。

また着物でお出かけするのが楽しみ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE