FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ロックンロールショー

毎年きよしろうの命日5/2に、ロックンロールショー渋公で開催される。
彼の仲間たちが集まって、彼の曲をやる。。そんなコンサート。
もう6回目の命日なんだなあ・・・。しんみり。。

去年に引き続き、チャボが出る!今年は去年とちょっと変わって、今年はホストバンドあり、ゲストあり。ホストバンドメンバーには、こういうのにはたぶん初のお目みえの、古田たかし(D)や子供バンドの湯川トーベン(B)もいるよ。なかなか珍しいリズム隊じゃん。いやあ、楽しみ!

さっき、チケットが届いたよ。
写真がプリントされている(去年と同じ)昔のチケット風。。最近のチケットは味気ないもんね~。いいわ~。去年のは2014/4/12のブログをみてね。
IMG_3512.jpg

ふぁんくらぶの先行予約でとったんだけど、1階のまん中あたりの列の左はし。はしっこだけど、まあまあいいわ。

もうすぐ、限定グッズが発表されるだろうから、そっちもチェックしなきゃ。当日、早めに行って、買わなくちゃ!

今月からBSJapan で、チャボが 「オンザロック!っていう番組のホストをやってるの。毎回ゲストがいるんだけど、チャボやきよしろうに縁のある人も出るし、初対面みたいな人も出る。
1回目は三浦友和だったし、来月には石橋凌もでるじゃない!いい番組だ~!

話は戻って、ロックンロールショー、今年はどの曲やるのかなあ。楽しみ。。。

奥三河で off な清志郎に浸る

11~12日は、名古屋在住のダンナさんの従兄夫婦Y&Rさんと、奥三河に行ってきたよ。
もともとはYさんが、きよしろうのOff Shot 写真展が奥三河の旅館で開催されているってことを教えてくれて、誘ってくれたの。で、せっかくなんでゴルフと温泉もセットで、行くことに。。

11日の朝早く新幹線に乗り、豊橋で降りる。Yさんたちが迎えにきてくれて、ゴルフ場へGo!昼すぎからスルー(昼休憩なし)。なかなかハードなスケジュールだわ。。

はいっ!靴に注目!
IMG_3428.jpg IMG_3429.jpg
何だと思う? 
なんと!前半が終わったら、ダンナさんの靴底がはがれて、パカッと口あいた状態に・・・(大笑) しかも両方とも。。
天気が悪いことを想定して(それまで降っていた)、古い靴を持ってきていたのね~。それにしても・・。
で、これは、ガムテープでぐるぐる巻きにした図!!
茶店の人も含め、私たちを爆笑の渦に巻き込む。。。こんなおもろい話を提供してくれたおかげで、次の日、帰るまで何かにつけてこの話題で笑えたよ・・・。
そのガムテープがよかったのか、その直後の2ホールぐらい、ダンナさんの調子上向き!

私、前半はすごく調子がよくて50だった。後半はくずれたけど、終わってみれば108で、東京に戻ってから初めて100台になった。。やっと大阪にいるときの調子に戻ってきたかな。。よかった~。Yさんたちとやると、ものすごく楽しいんだけど、いいスコアを出したことがなくて、今回やっと・・。
大阪にいる時よりも、練習もコースにでる回数も激減したからなあ。。練習だけでももっと行けばいいんだけど・・。

お風呂も入らず、着替えもせず、急いではづ別館という宿へ。
即行で温泉につかり、すぐに夕飯!おいしい料理とお酒~~~!

ご飯の前に、私、コンタクトを片方なくした!シンクに流したわけじゃないと思うんだけど、でも、どこを探してもないっ!!(泣) 仕方なく、その時からあとは(次の日も)ずっとメガネ。。はあ・・。

私たち夫婦にだけ襲うトラブル!(^_^;)

IMG_3432.jpg IMG_6556_convert_20150413190600.jpg
(左)宿(部屋)のすぐ外はこんな激流・・・。川のせせらぎどころか、かなりの音。。個人的には好きだけどね。。
(右)宿のロビーで珈琲(無料)

IMG_3433.jpg IMG_3510.jpg
はづ合掌でやっている、清志郎の写真展に飾られている写真のうち数枚を、ぎゅぎゅっとまとめて縮小したご案内。

次の日はいよいよ、清志郎の Off 写真展。はづ別館からゆっくり40~50分くらい歩いてはづ合掌へ。
IMG_6560_convert_20150413190640.jpg IMG_6572_convert_20150413190754.jpg
あほ夫婦。

IMG_3436.jpg !cid_0B49D115-A7BE-40DA-B2EE-1B3E336F3E5C.jpg
はづ合掌に着いた。
時間的にはOPENちょっと前だったけど、最終日とあって、想像以上の人の多さ。田舎だしさ・・・侮ってたわ・・。
やっぱり根強いファンは来るのね、多いのね。
年齢層は予想通り高い・・。

そもそもなぜここで?
私は知らなかったんだけど、生前、よくこの温泉にお忍びで来ていたんだって。ガンになる前もなったあとも。。
旅館でのショットや、山道を自転車で走る姿、その山道の途中途中での景色をバックに撮った写真。。どれもリラックスした在りし日の清志郎の素朴な顔。。。うぅ・・きよしろう・・・(涙)
ここの旅館の人が撮ったんだって。
現在、このはづ合掌は改装中で営業をお休みしているの。その間、カフェとフロアの一部を使って、写真展をやっているそう。

私も同じ場所で写真を撮ったり・・ここここ!って言ってはしゃいだり・・・。
そういえば、清志郎がいつも泊まっていたっていう部屋の前も通ったよ。あ~、写真撮ればよかった・・・。

IMG_3442.jpg
はづ合掌の中のRainbow Cafe で(Rainbow Cafe って、清志郎のアルバム名だ)。
入場料が、このケーキセット代。。

IMG_6567_convert_20150413190703.jpg IMG_6570_convert_20150413190725.jpg
(左)清志郎のご家族とギタリストの三宅伸治氏のお花と一緒にぱちり。
(右)はづ合掌のテラスで。

写真をじっくりしんみり見たあとは、復活武道館のライブの映像を見る。そのライブ、行ったし、DVDも持っているけど、やっぱり見ちゃう。。15分くらい見て、あ~、まだ死んじゃったなんて信じられない・・・と思いつつ、はづ合掌をあとにする。
いつもそうなんだけど、清志郎はライブの最後に「また会おうぜ」っていうことが多いの。それを音で聞いたり映像で見ることも多いんだけど、そのたびに、じ~ん。。。

途中のピザやさんで、自然野菜のピザと名物の五平餅。
IMG_3443_201504171117568d0.jpg
でかっ!
五平餅って・・・生まれて初めて食べたかも・・・。おいしい~!

車で鳳来寺山へ。駐車場からは歩いてのぼるのぼる・・・。途中、しんどくて無言・・・。
IMG_6578_convert_20150413190818.jpg
かなり山の上の方まで来たよ~。
鳳来寺、東照宮をお参りして、降りる。

その日は、奥三河パワートレイルなる、初めてその名を耳にするイベントが朝からあった。ちょうど、私たちが鳳来寺山を歩いていたときに、トップランナーから6人くらい(一人一人の時間差がかなりあったけど)と遭遇。。がんばって~~~!それにしてもきつそうだったわ。。なんでやるんだ、あんなこと!(笑) だってさ、山の上から下りてくるんだけど、63キロだよ。それも、降りるだけじゃなく、階段や石段を登るっていうのもコースに入っていて・・・トップの人なんて、ホント死にそうだったもん。

それにしても、Y&Rさんは清志郎ファンでもないのに誘ってくれて、付き合ってくれて・・・。誘ってもらわなかったら、絶対に行かなかった写真展。めっちゃ感謝デス。。。ありがと~ございます~(涙)
また遊んでくださいね~。Yeah~!

夕方の新幹線で東京に。疲れたけど、楽しい週末をすごしたよ。

ゴスペルイベント寒すぎ~~

5日は、寒~~~くて小雨の中、Grace-full Days と、roots中目黒GT Spring Gospel Festa に出演したよ。

1日か2日前までの天気予報では、くもりで、気温も20度くらいっていうことだったんで、衣装は薄着。でも、当日は雨で真冬の寒さ!
バラードの時は、あんまり体を動かさないから、寒さで足がガクガクしたよ。。声も震えた。。

IMG_3427.jpg IMG_3423.jpg
(左)こんな感じの野外。ステージと客席の前の方は屋根があって濡れないの。
(右)控え場所のテントの中で。出演前はまだコートを着ていたりしている。。
そういえば、せっかく工夫した衣装(キラキラピンクの布を、それぞれ好きなように使う)で、ちゃんと写した写真がないっ!
残念。。

4曲だったんだけど、寒すぎて、ちょっと緊張感が欠けたかな。。あとね、三茶のライブハウスでデビューして、そのあと、ヴィーナスフォートのイベントや、ボランティアで歌ったりしてきたから、“慣れ”が悪い方に出ちゃったみたい(Mizuho先生にも言われた)。ほとんど同じ曲だし。

個人的には、練習でできていたことができなかったり、音はずしたり・・・反省点&後悔満載(泣)。
まあ、言いわけだけど、モニターの返りがよくなくて自分の声があんまり聞こえなかったんで、結構ガナッちゃった。。
でもさ、MANDA-LA2にしてもそうだけど、アマチュアがだいたいライブやる時って、モニターの返りがよくないことはわかってるじゃん!今更なに?ってことだよね。。それを言いわけにしたらあかん!
まだまだやねえ。。。

とまあ、毎回、反省反省・・・だけど、全然落ち込んでないよ。また練習して次がんばる!
グレフルは今後も活動することに決めたから、リベンジの機会はあるんだもんね。それを励みに頑張れるよ~。わくわくしちゃう。
なにせ、このメンバーでやれることに奇跡を感じるし楽しいんだもんね~。

メンバーのNaoちゃんのダンナさま動画を撮ってくれました。ありがとうございます!!
アップするね。時間があったら、みてみて~~。
先に書いた反省点含め、恥ずかしいところは多々あるけど・・・そこはスルーしてください(^_^;)

動画(曲順)
1. Believer
2. Lord, Please Purify Me
3. Kumbaya
4. King Jesus Is A Listening When You Pray

そのあとは、rootsでの出番。
グレフルの方に力を入れ過ぎて、rootsの方は練習不足・・。すみません。。後ろの方で、ちょこっと気楽にうたってたよ。
ベルちゃんやちゃびさんと、もっと近くで歌いたかったけど、人数が多すぎて・・・(先生がroots以外で教えている人たちもいたんで)。

伴奏は、たびたびこのブログにも登場する、えんまさん。かっこいいピアノを弾いてくれた。特にフィナーレではノリノリだったよ~!Yeah~!

みんな、お疲れさまでした~。

5時間以上、打ち上げで飲んで・・・次の日から今日まで3日間も二日酔いで頭痛が続いていたよ・・。今やっと治っている。はあ、しんどい・・。
ここ何年か、二日酔いの頭痛が何日も続くのよね・・・・。年かなあ。。

いまのところ、次のライブの予定はないから充電。練習しよっと!グレフルは新曲も入れたいし、今後が楽しみ。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE