FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

井の頭公園でお花見たのし

今年は桜の開花が早い。先週末の時点で、満開は今週に入ってからだという。平日は行けないし、日曜は雨が降るっていう情報を得て、急遽土曜日(おととい)に花見に行くことにした。

金曜に酔っぱらって帰って来たダンナさんに、「明日、井の頭公園に行こう!」と提案。土曜の朝、再度提案し(覚えていないだろうから・・笑)、昼ごろ出かけたよ。

井の頭線急行に乗ったんだけど、この時期、1駅手前の各停駅の井の頭公園駅にも特別に停車するのね。。知らなかった。

駅前のコンビニで食料を買って、公園内へ。
めっちゃ天気がいいから、めっちゃ人が多い~~!比例。。

IMG_3309.jpg IMG_6510_convert_20150329230802.jpg
木によっては満開に近いものもあるけど、全体的には4~5分咲きくらいかなあ。
(右)満開になったら、この池の左右の色がすごくキレイに色づくのよね~。

IMG_6512_convert_20150329231055.jpg IMG_6514_convert_20150329230744.jpg
(右)まだこれからの蕾がいっぱい。

IMG_6507_convert_20150329230629.jpg IMG_3333.jpg IMG_6519_convert_20150329231002.jpg
(まん中)春仕様のビールと、アメリカンドッグ。おいし~!
ちなみにダンナさんは、お団子などを食す・・。花と団子(笑) 
1週間毎日飲み会だったから、お酒は控えめにしていたよ。。

シートを持ってこなかったから、すわれる場所を探していたら、ちょうどベンチが1個あいた。そこで桜を見ながら、飲み食べ・・・。でも、暑いっ!!やけるっ!!
それにしても、おてんとうさまの下での、飲んで食べての花見ってなんて楽しいんだろ~。

何年か前から、井の頭公園の花見宴会は、夜10時までと決まっているらしい。すぐ脇にはたくさんの民家があるから、近所迷惑だもんね~、あそこで飲んで騒ぐのは。
昼間も、昔よりおとなしくなってるような気がする。。

井の頭線をぐるっとまわったあとは、吉祥寺ぶらぶら・・。

疲れたから、駅ビルアトレの中の、はらのキッチンで休憩。。
IMG_3334.jpg IMG_3316.jpg
大阪にいった最初の頃、神戸にある、はらドーナツの本店にデイジーちゃんが連れて行ってくれたの(2012/5/24のブログをみてね)。
だから、アトレ内でその前を通るといつも思いだしていたのよ。
そこに入ったのは初めて。もちろん、東京ではらドーナツを食べたのも初めてだよ。私はパフェを食べたけど、ドーナツ2個お持ち帰り~。おいしかった!

ゆっくりしたあと、夕方には帰路につく。。
う~ん、いい一日だった

今日あたり満開かな。。でももうすぐ散っちゃうのよね。今が一年のうち最も輝いてる時だね。
東京に戻ってからちょうど一年。私も桜に負けず、気持ちを新たにがんばろう!何歳になってもイキイキとしていたいね。

久々すぎる⁈

区の成人歯科健診の受付が今月末までだったので、先日、近所の歯医者に行ってきた。
豪徳寺って歯医者がいじょ~に多い。小さい商店街に何軒もある。健診を受けられるクリニックは限られるんだけど、それでも数軒あるんだ。歩いてみて、新しくてキレイそうなところを選んだよ(笑)

大の歯医者嫌いで、何を隠そう、わたくし、ここ10年くらい歯医者に行ったことがなかったの。行きたくないから、絶対に虫歯にならないように、歯磨きにはかなり気をつかっていたのよね。かなりの執念(^_^;)

おかげで、10年間歯医者に行っていないのに、虫歯がないのには驚かれた!やった!
でも、歯垢、歯石が・・。まあ、想像できるね、なにせ10年だもん・・。

下の前歯の3本くらいの歯並びが悪く、裏側が磨きにくいのよ。で、そこに歯石がね。。
そのうえ、歯周病手前だって。。え~~~っ!
でも、それは、クリーニングをまめにして、正しい磨き方で磨けば解決だって。。よかった~!

というわけで、健診と、長くてありがた~~い歯周病の説明のあと、クリーニングしてもらった。歯の裏の舌触りが変わったわ~。
そして、衛生士さんじゃなく、先生から直伝に正しい歯磨きの仕方を教えてもらい、そこで歯ブラシを買い、次回を予約。
1日1回でいいんだって、磨くの。その代わり20分。。あ〜その時点で挫折しそう(笑)

今後は、とりあえず2週間に一度は通院してクリーニング。それで、月に1回、半年に1回、1年に1回・・としていくらしい。

歯医者は相変わらず好きじゃないけど(入った瞬間からあの匂いがね・・)、医療は進歩しているのね~。というか、医療機器の進歩!前は、歯垢、歯石とるのって、ガリガリやって血が出たりしていたよね。下手な医者だと、歯ぐきの方にガリッていっちゃって、ひぇ~~って感じ。そりゃもう大変だったさ・・・。でも、今は機械でしゅ~~~って何秒かやっただけで、終わっちゃうのよ!びっくり。。
って、どんだけ時代錯誤!?(笑)

そういえば、若い男性の先生なんだけど、ぱっちりおめめに、まつげ長っ
だからなんだってわけじゃないんだけどね。。

しばらくは、通院が続くのね。。老後の健康な自分の歯をめざして、今がんばる。
それにしても、健診通知が来てよかったわ。こんなことでもないと行かないから(^^;;

ボケがんばった!

今日は北風もなく、ホントにあったかいわ~~。

午前から昼すぎまで約2時間、1、2階の玄関前と、外階段のコケ高圧洗浄機で掃除した。1年弱ぶり。。

もちろん、足はびしょびしょ、服にも顔にも、泥はね、コケはねがとんでくる!
でもって、ず~~~~っとハンドル?を引いていなくちゃならない(自転車のブレーキみたいに)。それもかなり力がいるの。終わったら両腕と両手がぷるぷる・・・・。今もなんか力が入らない・・・。あさって、着付けの仕事があるけど、力を入れられるか心配・・(笑)
疲れたわ~。でも、ずっと気になってたから、すっきりした~。
あったかくて晴れた日じゃないと、やれないのよ。水がかかるし、手も足も濡れるから。

そんなあったかな今日、庭の木瓜が咲いた!ちょうど一週間前、つぼみ応援ブログを書いた、その木瓜ちゃんが。。
このところの北風を乗り切った!やった!よく頑張ったなあ。い~い色してる。かわいいよ。
他のつぼみもすごくやわらかくって、もう咲きそうだよ。
IMG_3300.jpg

こちらは単なる雑草だけど、不思議なのが咲いていたので・・。
IMG_3302.jpg
白いのは毎年、大量に咲く雑草だけど、この右の紫のは見たことがない。しかもこの1本だけ。。
このバナナの皮みたいなのが開いた直径は3cmくらい。

IMG_3303.jpg IMG_3304.jpg
これも見たことないわあ。これは5~6本あった。。右の写真は下から見たところ。
すずらんみたいに、下がきゅっとすぼまっている
でもね、すごく小さいの。一房っていうか、ひとかたまり・・の縦が3cmくらいなんだよ。だから1個はミリ単位
すずらんの一種なのかな~。

上のバナナみたいな花と、このすずらんみたいなのは、今年どこかからきたのかなあ。両方とも小さいから、かわいいっていえばかわいいけど、見ようによってはブキミでもあるね。。

IMG_3307.jpg
これは花がいくつもついてないけど、すずらんだよねえ??
毎年、ちらほら咲いてるよ。もしかしたら雑草じゃないのかなあ。義両親が生前、植えてたのかなあ。でも、花壇じゃないところに生えてるから、やっぱり・・・?よくわからない。。

それにしても、私って、草花を知らなすぎるよね~(^_^;)

今日はかわったものをアップしてみたよ。
ボケもだけど、みんな底力あるね!強いわ〜。

(いつもお花を楽しみにしてくれているBettyちゃん、喜んでもらえたかしらん。。)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE