FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

クリスマスに怖~い写真

みなさん、年末いかがお過ごしですか?忙しいですよね?
ブログに書くことがたまっちゃって・・・(^_^;) 今日は天気も悪く、寒いので、残りの年末の家事は明日にして、今日はブログをかいています。。。

23日は、吉祥寺で「バンクーバーの朝日」を見た。シネコン以外の映画館に行ったのは久しぶりだったよ。。予約ができないからすごく早めにいったけど、ガラガラだった・・・。あんなに宣伝しているのに???新宿、渋谷、銀座あたりは混んでるのかなあ。。?

ネタばれになるんで(っていっても、かなりテレビでもやってるよね)、詳しくは書かないけど、よかった!
佐藤浩市、いいっ!!お父さんにちょ~似てきたわ。。。
シリアスな中にも、笑えるシーンも結構あって、涙ばっかりの映画じゃないよ。とはいえ、泣いたけどね。。

そのあとは、スペイン料理のびいどろで、くりすますでぃな~。
私がそのお店がすごく気に入っていて、記念日的な時に3回くらい行っているの!

IMG_27921.jpg
めり~くりすます!

IMG_2793.jpg IMG_2794.jpg IMG_2795.jpg
(左)そうそう、これこれ!
前菜2~3種類、ボリュームあるマッシュルーム料理や、パン、魚、肉がでてきた後で、このパエリア。いつもお腹いっぱいで残しそう・・・って思うんだけど、おいしいから全部食べちゃう!パンがまた美味。あ、でも、魚と肉は小さめになってるのよ!

去年とおととしは大阪だった。どこで食事したか・・とかの思い出話や、さっき見た映画の話とか・・・まあ、そんなありふれた話をしながらワインでほろ酔いデス・・・。
ちなみに、クリスマスはどこで食事したかは、ブログをみればわかるんだよね・・。

ところで、この写真、みて!
IMG_2796.jpg
ちゃんと撮る前に、スマホをさわっちゃって撮れたんだと思うんだけど・・・
こわい~~~!

まん中あたりで、左半分が下にずれてる。顔もきれてずれてるよ。しかも、切れ目が直線じゃなくて、なんかギザギザ。。
そして袖(肘)のところをみるとわかるんだけど、もう1回、下にずれてる。でも背後は、2回もずれてるようには写ってないよね。。
どうやったらこんな写真が撮れるんだ!?トータルリコールみたい!

まあ、そんなクリスマスでした~。

NY Gospel Brothers すごかった!

12/7のブログでお知らせしたとおり、21日は、The New York Gospel Brothers のコンサートに参加してきたよ(12/7のブログをみてね)。

一般募集した60人と一緒に、2回のワークショップを経て、本番。ワークショップの1回目は、うちのMizuho先生の指導。2回目の後半は、そのBrothers のディレクター、Phillip Boykinさんの指導。私とあと3人のパートリーダーは、Mizuhoさんのアシストとして参加したよ。
(1回目は、この前かいた通り)

ワークショップには、ボイキンさんとピアノ&歌の人だけが来るって聞いていたんだけど、なんと4人とも来たの!二人は写真や動画をとってただけだけど・・(笑)。
Welcome song で「上を向いて歩こう」を日本語と英語で歌ってお迎えしたんだよ。「アッハッハ!Thank you ! アリガトウ!Oh!はっは~!」みたいなことを興奮気味に連発!すごく喜んでくれたみたいでうれしかった~!

ワークショップでは、ボイキンさんのディレクションがすごい迫力で圧倒された!体いっぱいで指導してくださって、汗だく・・・。みんなはなんで汗だくじゃないのか・・なんて言われたけど、それほど。。
今まで練習してきたものとは、構成とか歌い方とかかなり違うけど(曲は同じ)、みんなついてきて~~!的な感じで、楽しかった!

時間があまったんで、4人で3曲歌ってくれたよ。もちろん、アカペラ。。。
あ、そうそう、この前アップしたフライヤーの人とは別の人だったの!(ボイキンさん以外の3人が)
ボイキンさんがメンバーを変えたらしいんだけど(噂)、もっとレベルアップしたって言ってたらしい。。

ワークショップのあとは、スタジオが撮影会と化し・・・。
IMG_2679.jpg
集合写真。

このあとは、一般応募のおばさまパワーがさく裂して、すごかったわ~~~(苦笑)。韓流スターに群がる年配のファンを思い出した!

私たちも、みんなが帰り始めて熱気がおさまってきたころ、撮ってもらったよ。(みんなは顔を出しても大丈夫らしいので・・私だけ変だけど・・)
IMG_2789.jpg IMG_2790.jpg
(左)ボイキンさんと
(右)Brothers の4人と、先生、パートリーダー

そして本番当日。
リハでも、ボイキンさん、かなり力を入れてリハというより指導してくれたよ!みんなが彼をちゃんと見ないと、ちょっとイライラ・・・って感じだったけど(彼が)・・・。立ち位置や入退場のしかたもきまり、無事リハ終了。それにしても、すごい緊張感ただようリハだった。疲れた・・(笑)

本番前の15~20分くらい、外の特設ステージでも歌ってたよ。たまたま通りがかった人は、ただで聞けてラッキーよね~~!
IMG_2690.jpg IMG_2691.jpg
(左)持っている紙には、日本語で「きよしこの夜」の歌詞がかいてある。

この日はあったかくて、外でも全然寒くないよ。。

いよいよ本番。
1時間半くらい、4人でゴスペルとクリスマスソング。8割がたアカペラ。しかもマイクも使わず生声だよ。
その時は、私たちはちゃんと客席で見ることができたの。なんて贅沢なんだ!

IMG_2694.jpg IMG_2693.jpg

いやあ、よかったわ~~。うまいのは当たり前。それはもう前提なんだけど・・迫力ある声を出したかと思うと、あの大きい体ですごく繊細な声を出す!かと思うと、サッチモやJBの歌もうたって、物まねしたり・・・おもしろいステージだったわあ!
知ってる曲もたくさんあった。黒人霊歌がほとんどだった。足や手で音をならしてリズムをとって歌う。ちょっとした振り付けも4人がやると、かっこよくてさまになる。も~~ぉ、くぎ付けよ

最後の30分は私たちの出番。ボイキンさんのディレクションで3曲歌う。他の3人はその時はでないのよ。
やっぱり、ワークショップともリハとも違うことが多くて、何がおこるかわからない!って感じだった。でも、それがそもそもゴスペルってものなんだって・・・。Mizuhoさんがそう言ってたよ。
でも、すごく楽しかった~。
あっという間に終わっちゃった。

Shihoちゃん(パートリーダーの一人)のソロは、最高でした!彼女の歌が昔から大好き・・・。ボイキンさんとからんだのも、かっこよかった!

IMG_2791.jpg
お疲れさま~。

ワークショップのための練習から、ワークショップ、本番・・・すごく勉強になることばかり。。呼んでくれたMizuho先生に感謝しています。本当にいい経験になりました!また、このメンバーで一緒にやることは今までなかったんで、新鮮だったし、一緒に歌うことがうれしかった~。いつも、終わってから飲みにいったのも楽しかったデス。ありがとうございました!!

来てくれたダンナさん、ありがとう!

ダイナマイト・ミキさんのライブ

ずいぶん前のことになっちゃうけど、14日に、ダイナマイト・ミキさんのライブに行ってきたよ。
ミキさんのライブは久しぶり~。
彼女のこと、何回かこのブログに書いてるけど、我が後輩ながら、我が希望の星、我が誇り・・・のミュージシャンなのだ!
「我が」っていっても、ダンナさんもそうだし、音楽仲間みんな・・・そう、厳密には「我々の」だね。

場所は吉祥寺のJingle Jungle 。ここは以前もミキさんのライブやったし、ランチもおいしいんで、時々行くハワイアンのお店。

IMG_2664.jpg IMG_2665.jpg

今回はスタンダードジャズを中心に、日本の曲をハワイアン調にしたり、相変わらず、ちょー楽しいライブだったよ。
一番前でがっつり・・かぶりつき。。

ふるさとシスターズという、このお店のママさんフラのプロみたいなきれ~~~な女性も出てきて、一緒に歌ってた。フラの人が踊ると、みんなその人にくぎ付け!愁いのある瞳、めっちゃ色っぽい指先、腰つき・・・。女の私もどきっとしちゃった!
また、いい声だし、MCうまいし・・・。見習うところだらけだわ。。

ミキさんは、もう~うますぎるし、おもしろすぎるし。。いつも通り、感動し、楽しんだよ~!

最後はクリスマスソングで、大盛り上がり~。お店にいる人全員が歌って踊って・・・。
座ってると、なぜか常連さんが「立って立って!」ってお客さんを扇動するのだ(笑)。そういうわけで、すべての人が立って踊ることになるのだわ~~。

d-miki1.jpg d-miki2.jpg
ダンナさんが買ったミキさんのCD。ごめん、ばたばたしていてまだ聞いてないの。。でも、この日、やった曲!

ミキさんの歌とトークで幸せな気持ちになったよ~。ありがと~~!
それってすごいことだよね!勉強になること多し!

うちの夫婦のほか、みよみよちゃん、みみちゃん、Kさんも一緒だった。忘年会ができたね。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE