FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

青梅で、これでいいのだ~

23日は久々にダンナさんと群馬の藤岡でゴルフ。途中から調子が出てきて、終わってみれば、まあまあな結果。ドライバーはすごくよかった〜。東京に帰ってきて初めての100台(^^;;

天気もよく、あったかくて、絶好のゴルフ日和だったよ。

そしてそのあとは、青梅の岩蔵温泉へ。事故渋滞で道が混んでたわ〜。旅館「川むら」に着いたのは、7時前。
はなれの広〜い部屋。8畳くらいの和室が二部屋あって、洗面所も部屋のお風呂も広い!(部屋の風呂は使わないけど)
綺麗な部屋だけど、驚いたことに冷蔵庫の中は全て瓶!ビールはわかるけど、コーラ、ジュースが瓶とは、なんとレトロな・・・。
IMG_2501.jpg IMG_25001.jpg
(右)夕飯。美味しい料理がたくさんあったけど、豚肉と野菜のこのお鍋、絶品だったよ〜。粕汁鍋。汁までほとんど飲んじゃった!
疲れと寝不足で、二人でビール1本と冷や酒1合飲んだだけで酔っちゃって、二人とも食後すぐねちゃった・・。部屋食だったから、楽ちん。
食前の温泉で体がポッカポカになったせいか、暑くて、途中何度も目が覚めた。残念ながら熟睡できず。。逆効果?はは・・。でも、お肌はつるつる。。

IMG_2504.jpg Image-11.jpg 
(左)はなれ。左側に部屋が2つか3つ並んでいる。
(右)私たちの部屋のすぐ隣がお風呂だったから、便利~。夕食前と朝食前にはいったよ~。

チェックアウト後、青梅赤塚不二夫会館へ。
10年越しの願いがかなう~~~。
そう、10年くらい前に青梅にとまった時に、ここに来たかったんだけど、まわりに駐車場が全然なくて(会館の駐車場はない)、周辺をぐるぐるまわった挙句、結局あきらめたんだよ
今は、駐車場も増えたみたいで、すぐ近くにとめられたよ。

わあい!赤塚不二夫大好き~~~!今年はちょうど生誕80周年なんだって。
IMG_2522.jpg IMG_2511.jpg
会館の表。

IMG_2514.jpg IMG_2517.jpg IMG_2520.jpg
(左)きゃ~!大好き、うなぎ犬~(父親が犬で母親がうなぎって知ってる?)

Image-12.jpg
あっこちゃんと。

この他にも、原画とか、単行本の表紙、少年マガジンなどの雑誌、ときわ荘の部屋を再現したスペースとか・・いろんな展示物がたくさん!
「これ持ってた!」とか「うちにあった!」とか、二人で連発。。なつかしい~。楽し~。
写真をたくさん撮った。でも、あれもこれもっていって撮ってるとキリがないのよね〜。この類のところにはよく行くけど、いつも撮りすぎる(^^;;
もちろんグッズも買ったよ~。まあ、写真同様、いつも買う。。(笑)
テンションあがって、いやあ~、エキサイティング!

彼の作りだした愛すべきキャラクターは数知れず・・・。上の写真にでてきたもの以外にも、べしやケムンパスも好きだわ~ココロのボスとか、ブタ松一家、おそ松くんやニャロメ、イヤミ、チビ太、ガンモ、ハタ坊、目がつながってるおまわりさんとか・・・まだまだたくさんある。とにかくみんな単純だけど、しっかり命が吹き込まれてるよね。命名もすばらしい!

ちなみに、赤塚不二夫と青梅は何の関係もないそうだ。出身は文京区だしね。。
青梅の町おこしに協力して会館を作っただけらしいよ

そのあと、昭和レトロ商品博物館昭和幻灯館っていうところにも寄って、昭和の商品パッケージやポスター、国鉄の看板なんかをみて、懐かしい気分にひたってきたよ。

次はいよいよこの小旅行のめいんえべんと。。
清志郎に逢いに行く」編。よかったら読んでね。

典型的日本人!

現在、我が家の玄関はいったところ。
今週、クリスマスの飾りをおいたら、こんな感じに。。

統一性ないわあ。
IMG_2605.jpg
1段め左・・天使
2段め写真のわき・・沖縄の魔よけ、シーサー
3段め左・・宮古島の妖精、キジムナー(座敷わらし的なもの)。右・・なにわの神様、ビリケンさん。まん中・・雪だるま
4段目・・クリスマスの飾り、サンタと子供

神様だの、魔よけだの、妖精だの・・それも、インターナショナル?多宗教?(笑)
さすが日本人や!
こうなっていることに、今日気づいたんだけどね・・(^_^;)

それにしても、クリスマス飾りするまではもう少しすっきりしていたんだけど、なんだかごちゃごちゃだわ。。

くちなしの実が今年も

今年も庭のくちなしの実がなった。
ばたばたしていたんで、最近は庭を見る余裕もなく・・・気づいたら、なっていた。

IMG_2492.jpg IMG_2493.jpg
硬い
染料になるんだよね。でも何もしたことがなく、ほったらかし。。。

6月に花が咲いていたんだよ(6/13のブログを見てね)。

数年前に、突然この実を庭にみつけ、「なんだかわからないけど・・・」ってブログにのせたら、ベルマーチさんがくちなしだって教えてくれたんだよね。それ以来、花も実も気にかけているの。
そのたびに、♪くちなしの花の~~花の香りが~~~♪と口ずさんでしまう私・・・(^_^;)
わかる人は同世代か、それ以上ね!!(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE