FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

浴衣きつけ

前回かいたけど、浴衣を着て隅田川花火大会に行った。

IMG_1890.jpg IMG_1819.jpg
大阪に行っている2年間は、大阪で誂えた浴衣を着たんだけど、あんまりおんなじのってもね。まあ、気に入ったのばっかり着る傾向はあるにせよ・・。
というわけで、そのまえに誂えたの浴衣にしたよ(大阪に行く前は何回も着た)。渋くて、すごく好き!
帯は博多小袋。これを締めて動くと、絹ずれの音がきゅっきゅってなるの。文庫結びの上の2枚の羽根を立ててます。。写真だとわかりにくいね・・。
渋く粋に・・と思うあまり、ちょっと帯の位置を下げ過ぎたかな。。おばあさんみたい??(笑)

IMG_1816.jpg
ベルちゃんの着付けもさせていただきました。
とても着せやすい浴衣と、締めやすい帯だったよ。
帯結びは、角だし風にしたよ。羽根部分は広げて大きく出して、たれは普通、上(外側)から垂らすけど、内側に垂らしてみました。

IMG_6232_convert_20140728004612.jpg
まん中のsaccoさんは、自分でうすものを着ましたよ。少し、お手伝いさせていただきました。

今年はまだ浴衣を着る機会があるかなあ。。あと1回くらいは着たいけど。

我が季もの間やうやうでは、ただいま浴衣教室を単発でやっています。着付けも承っております。まだまだ花火とか、夏のイベントはたくさんありますよね。浴衣でお出かけしたい方、ぜひ、HPをのぞいてみてください!
HPをリニューアルするするといってまだ完成していませんので、古いHPですが・・・(汗)
よろしくお願いいたします。

花火とスカイツリー

26日は、隅田川の花火屋形船で見られるという機会に恵まれたの。しかもただで
ベルちゃんがお手伝いしている飲食店の、常連さんの会社の納涼会に呼んでもらったの。

まず、saccoさん(ママさん)の家でベルちゃんの着付けをさせてもらい、自分も着る。saccoさんは夏の着物を自分で着ていたよ。

そして、なんとお迎えの車(運転手つき)がきた!(もちろん帰りも送ってくれた)
浜松町で屋形船(貸切)に乗り込んだのが3時花火は7時からなのに・・・長い宴会になるのね。。

ベルちゃん以外まったくの初対面。しかも50代以上の男性(おっちゃんね・・)ばっかり20人以上。呼んでもらったっていっても、女3人、コンパニオンか芸者かってとこかしら・・・(^_^;)
宴会が始まり、ほんと~~~に最初だけおしゃくしたりしたんだけど、出発当初すごく船が揺れて、私、気持ち悪くなっちゃったのよ。
ごちそうがすごくたくさんあった(屋形船側で用意したものと、その会社で用意したもの)。ビールもすすめられたけど、全く喉を通らず・・・。30分以上はガマンしていたんだけど、もう暑いのと気分悪いのとで、すごい汗で。。。とうとう我慢できず、外で1時間以上風にあたっていた
中ではカラオケも始まり、それを聞いたり、景色をみて気をまぎらわしていたんだよ。汗と風で化粧も全部おちた感じ・・・。
あ~~~~、ホント最悪だった~~。
saccoさんにも申し訳なくて・・・。あと、幹事の人とかが何度も水をくれたりして、すごく気をつかってくれた・・・。すみません。。

5時半ぐらいからやっと少し快復してきた。写真を撮る元気もちょっとでてきた。でも隠してて見えないけど、まだ顔色は悪い・・・。
IMG_6232_convert_20140728004612.jpg IMG_7695.jpg 
(左)左から私、saccoさん、ベルちゃん
(右)後ろにスカイツリーが見える

7時。いよいよ花火開始。屋形船の上にのぼり、座布団にすわってゆっくり見られたよ。
IMG_1824.jpg IMG_1841.jpg
(右)ちょっと遠いから、ど~ん!っていう音は体に響いてこないけど、よく見える。
スカイツリーと花火の両方が見えるのが絶好の位置なのね。その場所とりをするために(屋形船が)、早くから出港していたんだね。
他の屋形船もいっぱい。。
まだちょっと空が明るいね。

IMG_1844.jpg IMG_1880.jpg
少し時間がたって暗くなった。
雰囲気でてきた~。

IMG_1859.jpg
た~まや~!
佳境だわ。。きれいきれい!

IMG_6243_convert_20140728004000.jpg
この頃はもう完全に快復!

花火は1時間半ぐらいで終了。なんかあっけない終わりだったけど・・・。
遠かったせいか、ちょっと迫力に欠けたかな・・・。

おすそわけ(動画)。

たくさんの屋形船が順番に戻っていくため、そのあとも1時間半以上、船に乗っていなくちゃいけなかったの。で、当然のようにまた宴会が始まる。まだまだみんな飲んで食べる。そしてカラオケ。花火の前に寝ていた人もいたから、おっちゃんたちみんな元気。
私、なんにも食べてなかったから、お腹がすいて乾いたサンドイッチとか焼き鳥を少し食べる。お酒も飲んだよ。
そして、ベルちゃんとぺちゃくちゃ。
おっちゃんたちのカラオケの選曲がすごいわ!昭和は当たり前で、その中でも古いし、あんまり聞かないような歌が多いのさ!ノリもよく、誰ひとりとして断らず、自分からもどんどん歌う。
村田英雄とか歌っちゃうんだよ・・(^_^;)
私も最後に1曲、あんこ椿を歌ったよ大ウケしてもらい、今日何もしなかったことを許してもらえたかな

saccoさんの家で着替えて、家に着いたのは結局1時近くになってたよ。みなさん、お疲れさまでした。

帰りにお弁当を持たせてくれた。これを2つ。次の日の朝いただいたよ。すごいよね。。
この他にも、うなぎとか、いろいろといただいて帰った。
IMG_1882.jpg

屋形船で花火とスカイツリー、そして昭和のバブルのにおいがぷんぷんの宴会・・・今どきめったにない経験をさせていただきました。。。(笑)

ベルちゃん、saccoさん、お世話になりました~。ありがとう。ご迷惑かけてごめんなさい

あ、saccoさんのお店は、「柚子」っていう小さな小料理やさん(最寄駅は東急目黒線の不動前)。よかったら行ってみてね。

拓郎ライブ!

昨日は東京国際フォーラムに吉田拓郎のライブに行ってきたよ。うちのダンナさんも大好きなんで一緒に。
フォーラムは7年ぶりぐらい??拓郎のライブもたしかそれくらいぶり・・・だと思う。。もうちょっと前だったかな・・記憶が・・(^_^;)

前回は、肺がんを克服したあとで、声もあんまり出てなかった。。弱々しかったなあ。まあ、病気じゃなくてももう68歳だからね・・・。
でも今回は、昔ほどの力強さはないものの、元気で2時間半21曲(今朝のテレビでは22曲って言っていたけど・・)やってくれたよ。そのうちアンコールが4曲。
歩き方がおじいちゃんみたいだったけど。。ふふ。。

ほぼ開演時間ぴったりに、いきなり「人生を語らず」のイントロが始まる!おぉ~~!みんな立ち上がる。総立ちだよ!
そのあと「今日までそして明日から」「落陽」を立て続けに。。飛ばすなあ。。
これって、普通ラストの選曲じゃない??
今日まで・・と落陽では、うるうるきたよ何があっても絶対泣かないあのダンナさんも、ウルってきたらしい。それくらい思い入れがあるんだよね。。

お客さんも元気だわ~。途中の「全部だきしめて」でも立って、アンコールでも立って・・・。最近行ったどのライブよりも、お客さんのノリがよく、元気。ポールの時よりもね。。

最近だしたニューアルバム「AGAIN」からもたくさんやったよ。聞いてなかったから知らない曲も結構あったなあ。
でもそのアルバム、新曲+昔のカバーが入ってるの。だからそこに入っている古い「爪」とか「サマータイムブルースが聴こえる」とかもやったよ。「爪」はいいわあ。

最後は「春だったね」で盛り上がり、最後の最後は、「純情」。これは彼がリスペクトしている二人が作った曲。作詞 阿久悠、作曲 加藤和彦。
私の中では、「春だったね」と「マークII」はセットなんだよね。たぶん、「たくろうLIVE’73」を聞きまくったからかな。その中で2曲続いているから。でも、マークIIの方が断然好きだから聞きたかった〜。

やっぱり昔の曲やられると、泣けちゃうね。。小学生の頃から聞いてるからね・・・長いわ。。
MCも面白かったし、ほんわか、且つきゅんと心にしみるライブだった。。

そう思いつつも、私もダンナさんも、「流星」「外は白い雪の夜」「唇をかみしめて」をやってほしかったね~っと残念がって、帰路につく。。。
帰り、ご飯を食べて帰ったんだけど、ダンナさんがライブに浸っているのか、物も言わずにひたすら食べてるから、私も邪魔しないように、し~ん&パクパク・・・。おかげでお店には30分もいなかった・・(笑)

IMG_1811.jpg IMG_4406.jpg
ダンナさんが買ったツアーパンフ

右のスタジオ風景、いいね。。当たり前だけど、演奏うまい!有名どころも何人もいるし。。武部聡志サン(Key)、鳥山雄司サン(G)、松原秀樹サン(B)とかね・・。そしてドラムは、チャボファンならご存知、チャボバンドの河村カースケさん!!最近ずっと拓郎のドラムやってるね。。

あ、そうそう、平日のコンサートといえば、スーツ姿のサラリーマンが多いのが普通だけど、昨日はあんまりいなかった。男性はほとんど普段着。ってことは、定年退職した人たちが多いってことね。。私たちなんかかなり若い方だ!
それでも、楽しそうだったし、さっきも書いた通り元気元気。。

帰りのロビーで、「吉田拓郎ってかぐや姫なの?」ってダンナさんに聞いているおばちゃんがいた。かなり大きい声で。
私、思わず、振り返ってその人の顔みちゃったよ。。だって、あり得ないでしょ。。そんな人は来ちゃいかんよ~~~!(笑)連れてこられたのかもしれないけどさ。でもその年代で・・・。。聞かれたダンナさんも、恥ずかしかったに違いない!
ま、いいけどね~。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE