FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アナと奴隷とツムツム

先週、23歳の姪っ子と「アナと雪の女王」を観た。
彼女が見たいと言うので。私は、アニメはあまり好きじゃないから、ほとんど見ないんだけど。でも、今はやりにはやっている“Let it go~~”、または“ありの~~”の曲はいいなって思っていたから、行ってみる。。
で、ありの~の方じゃなく、Let it go~の方ね。

ミュージカル仕立てだったのね。予備知識もなにもなく行ったから、全然知らなかった。もちろん、ストーリーも。
ストーリーは、まあ、なんとも・・・。ファンタジーだから、あんな感じかな。。ファンタジーの中にもリアリティを感じさせるものがあればよかったけど、あんまりなかった・・かな。。
背景とかものは、人物の顔のアップと体型以外は本物っぽくて、すごくよくできてた!あと、口の動きと言葉がぴったりだったし、髪の毛や洋服の細かい動きも、繊細に表現されていた。すべてがあのスクリーンの中でイキイキしていたよ。躍動感があったなあ。

歌は全編よかったわ~~。よく知らないんだけど、ミュージカル俳優?ミュージカル歌手?とかが歌っているのかなあ。
ソロはもちろん、大人数で歌う曲も迫力があって、引き込まれたよ

全体的には、思っていたよりはよかった。。


そして今日は、「それでも夜は明ける」を観た。アナ雪とはうってかわって、シリアスもの。19世紀のアメリカの黒人奴隷の実話
あまりに悲惨で、思わず目をおおっちゃうシーンが何回もあった。。本当は“悲惨”の一言で済ませてはいけないと思うんだけど。

アメリカ南部の黒人と北部の黒人とは違うってことを知らなかったし、奴隷にはならない“自由黒人”っていう人たちがいることも初めて知った。この主人公もそうだけど、その自由黒人だって、騙されたり、何かの理由で突然奴隷にされてしまうこともあったらしい。

楽譜も読めないし、楽器もないのに、ただ神を信じて歌う黒人。畑や森での重労働をしながら歌う。奴隷仲間が死んだ時に歌う。ゴスペルのルーツだ。特に埋葬シーンでは手拍子でリズムをとりながら歌うんだけど、これぞまさしくゴスペル魂の叫び
Roll Jordan Roll”っていう曲だけど、奴隷のおばさんの貫禄ある歌声がすごい。ふつーのおばさんなんだけどね。

私がゴスペル歌いたいって言って、歌うのとはわけが違う。。でも、これからはこの映画に出てきた人たちのことを思って、歌いたい。ほんの少しだけど、昨日までよりは気持ちがわかったと思う。本当にちょっとだけだけど。

あ、ブラピがさりげなく最後の方に出てくるんだけど・・・いいわ。

これ以上はネタばれになるから、この辺で。

今日は水曜でレディースデイだけど、1000円から1100円になったんだね。。消費税がアップしたせいで?


おまけ。
ちょっと早く着いたんで、映画館(渋谷HUMAX)のとなりのDisney shopで時間つぶし。そしたらいきなり、こんなものがたくさん積んであるのが目に入ってきた!ちょ~かわいい!思わず衝動買い。

ツムツムっていうらしい。積む積むってことだと思うけど。
IMG_1654.jpg IMG_8870.jpg
(左)前から見た図
(右)横から見た図、大きさがわかるようにsuicaに乗せてみた
俵っていうか・・おいなりさんっていうか・・そんな形。
お腹側は、液晶画面やスマホのクリーナーになってるよ。

ちなみに、ツムツムって、ラインのゲームにもなってるんだって。知らないし、ゲームは興味ないけど・・・。

いい季節

そろそろ5月も終わり。
うちの庭。
いつもなら、梅の実がなる頃なのに、今年はぱっと見て5個くらいしかなってないの
大量に収穫できる年もあるけど、実がならない年もあるんだよ。ことしはダメな年だわ
IMG_1649.jpg
貴重な1個。

IMG_1651.jpg IMG_1652.jpg
ツツジは7~8割がた咲いてるよ。。

IMG_1650.jpg
ガクアジサイは準備中。

そんな季節だね~。

大阪にいた時は、家の草木が今どんなふうになってるかなんて、あんまり思い出しもしなかった。時々帰って、いつもと同じように咲いているのを見ると、家の主がいなくても関係ないのね~って思っていた。

時々、ブログに庭の花なんかをアップするけど、私、もともと草花にあんまり興味がないんだよ。でも、やっぱり花が咲くとうれしいものだね。季節を感じることができるし。
今日みたいな天気がよくて穏やかな日は特に、初夏のさわやかさを感じるね(ちょっと暑いけど・・)。一年でいちばんいい季節かも。

仕上げはあべのハルカス

イベントの翌日は、一緒にホテルに泊まった(部屋は別)kanちゃんとnaoちゃんとあべのハルカスに行った。もちろん初めて。
さあ、大阪最後の日だわ。東京に帰る前に遊ぼう。楽しもう。

荷物を、あべのハルカス最寄り駅の天王寺のロッカーに入れて、いざ!
展望台の当日券を買うために並んでから、展望台に着くまで約1時間。しゃべっていたら、そんなに長く感じなかったよ。
(ちなみに、前日イベントが終わってから、ダンナさんとNくんが行った時は2時間待ちで、諦めたらしい)
平日だからか、年齢層が高いね。

IMG_1648.jpg

4/30にスカイツリーに行った時は雨だったなあ。この日は雨は降ってはいないけど、曇っていて遠くの景色は見えず・・。
展望台系には縁がないのか・・・。ああ、ついてないなあ。
(5/2のブログを見てね)

IMG_6197_convert_20140524215427.jpg
天気がよければ、京都タワー、明石海峡大橋、淡路島、生駒山など・・・かなり遠くまで見えるらしいんだけどね。。残念。

ハルカスはビルの中では日本一高いけど、スカイツリーよりはかなり低いんだよ。スカイツリーは全長634m、展望回廊450m、その下の展望デッキでも350m。ハルカス展望台は300m。

kanちゃんは、最初、下を見るのを怖がっていたけど(高さに)、そのうちに慣れてきて、ご主人の実家を探していたよ(笑)。天王寺が地元なんだって。

IMG_1647.jpg

私、朝から体調が少し悪くて、頭痛がしていたの。疲れもあったと思うし、片目コンタクトのせいも・・・。それが、お昼食べる前くらいから、ひどくなってきて・・・。2時ちかくなっていたけど、食欲、全然ないなあって思っていたんだ。

お昼は、ハルカスの近鉄の中のお日さまのえがおっていうお店で。二人が調べてくれたお店。体にやさしいメニューのビュッフェ。ジェラートもあるんだよ。
少し食べたら、ちょっと快復してきたの。お腹に何もいれなさすぎだったのかな??

もう最後なんだなあ・・と思いながら、いろんな話をした。
楽しかった。これからもつきあいを続けたい、大切な二人だよ

4時でランチが終わりなんで、それでお店をでる。とうとうお別れの時が・・・
naoちゃんとは天王寺で別れて、kanちゃんとは途中まで一緒に電車にのり、先に彼女が降りた。涙がでてきたよ。。
これでイベントも遊びも終わり。ホントのホントの終わり。さよなら、大阪。
kanちゃん、naoちゃん、ありがとう。きっとまた会おうね。
二人ともこれからも、歌、がんばって! 
二人から受けた刺激を忘れずに、また二人も頑張っているんだって思って、私もがんばるよ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE